話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

不倫願望の正体を専門家が暴露!

不倫願望の正体を専門家が暴露!不倫の恋、それが現実には許されないことと、誰しもが知っている。しかし、小説やドラマなどに描かれる不倫は人々を魅了し、最近よく話題になる芸能人のスキャンダルはじめ、現実に不倫の泥沼へはまりこんでしまう人もいる。なぜ人は、タブーとされる不倫に魅了されてしまうのだろう? そして駄目だと分かっていながら不倫をしてしまうのだろうか? 恋愛相談で豊富な経験を持つ恋愛カウンセラー、田端裕司さんに聞いてみたところ、不倫願望の正体が明らかになり、不倫に憧れてしまう理由も判明したので紹介しよう。

■不倫に憧れたときどうすればいい?


自分が不倫などの許されない恋に憧れてしまった場合、どうすればよいのだろう。

「自分を満たしてあげることです。倫理的なタブーにあえて憧れてしまうのは、現状に満足できていない、何か物足りないと感じている証拠です。欠乏感を埋めるために、不倫に走り、不倫相手の価値を自身に取りこむことで、他人に優越感を覚えることができる。その優越感で自身の欠乏感を満たそうとするのが、不倫願望の正体です。対処法としては、自分が何か夢中になれるような仕事、趣味などを見つけることですね。また、未婚であれば、後ろめたいことがない、誰にでも紹介できるような恋人を作ることです」(田端さん)

田端さんによると、自身が抱える欠乏感の代償として禁断の恋を求めてしまうのだという。

■不倫に心が動いてしまった場合の対処法


しかしこの世に完全無欠な人などいない。人であれば誰しも何かの弾みで欠乏感を抱えることはある。もし何かの欠乏感から配偶者のある身で、または配偶者のいる相手にときめいてしまったとき、どう対処すればいいのだろう?

「自分にも相手にも隙を作らないことが大切です。自分の心が弱っているとき、近くにそういった相手がいると、ついうっかり関係を持ってしまうことが往々にしてあります。また、たまたまときめいた相手が性悪でモテる人であった場合、隙を狙って誘惑してくることもあるでしょう。自分や相手、その周囲のあらゆることを壊してもいい覚悟がなければ、できるだけ接触しないようにすべきです」(田端さん)

性別問わず、自分の心に隙ができそうなときこそ己を厳しく律し、性悪な相手に惑わされないようにすべきと田端さんは指南する。

■なぜ人は不倫の恋に憧れるのか?


そもそも人というものは、どうしてタブーと知りながら、不倫の恋に憧れてしまうのだろうか。

「心理学には『ロミオとジュリエット効果』というものがあります。高い壁があるほど、気持ちが盛り上がる、情熱がわくといった心理です。これを不倫に当てはめると、相手のパートナー(不倫相手の妻や夫)を高い壁と設定し、不倫しようとする自分の中で気持ちが盛り上がるということですね」(田端さん)

さらに田端さんはこう教えてくれた。

「人には破滅願望があります。何もかもどうでもいいと思うときがあるものです」(田端さん)

破滅願望に加え、人にはタブーを犯したくなる心理があるという。

「倫理的に不倫はタブーとされています。しかし、あえて社会的なタブーを犯してみたい気持ちになるのも人です。悲劇的な状況に陶酔している人や、自暴自棄な気持ちを抱えながら恋愛したいと思っている人、欠乏感を優越感で埋めたい人、自分の価値の低さを誰かで底上げしたい人などが、不倫や禁断の恋に憧れるといえます」(田端さん)

人であれば皆、様々な悩みがあり、時として正義や道徳に反した願望に憧れることもあるだろう。しかし、それを憧れで留めるのか、実行に移すかでは大きな差がある。不倫願望にかられたとき、無理に押さえこむ必要もないが、不倫が発覚した際に自分が失うものの大きさに思いを馳せ、ドラマや小説などの娯楽作品でその願望を解消するのがよいのではないだろうか。

なお、「教えて!goo」では、「不倫してしまう人をどう思う?」ということで、皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール 田端 裕司
恋愛コーチ&エッセイスト。元草食系男子。変な気を起こさなそうな外見から女子の恋愛相談が集中。相談時間が1000時間を越えた頃に「モテる男子/女子の共通項」を発見。現在は「ハッピーになれる彼氏、彼女と出会える自分の作り方」のコーチングを行う。恋スルBLOG を運営。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

26

BAD

NICE

みんなの反応

55

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック