痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

キスすらしたくないほど好みの顔ではない相手と結婚生活は上手くいく?

キスすらしたくないほど好みの顔ではない相手と結婚生活は上手くいく?皆さんはどのように恋人と知り合っただろうか。ナンパや合コン、友達の紹介など、人によってさまざまだろう。そのような出会いの中でもお見合いというのは、結婚を前提で付き合うというイメージがあるのではないか。そんなお見合いで出会った相手の顔が好みではない場合、結婚しても大丈夫なのか……? 今回は「おしトピ by 教えて!goo」に寄せられた「好みの顔ではない相手との結婚」について心理学者の内藤誼人先生に分析してもらうことにした。

嫁さんの顔が好みじゃなくても大丈夫ですか?

お見合いで意気投合し、付き合っている女性がいるという相談者。性格や価値観については文句なく、性格的相性は抜群であるとのこと。ただ顔が好みのタイプではなく、顔を思い浮かべるとテンションが下がり、キスすらしたくないほど。顔が好みではないことは、結婚生活に響くのだろうか?と悩んでいる。

■顔が好みでないと夫婦間不和の原因に


「顔がはまらないと絶対後悔するし、その他のことでも我慢ができない」(tiitii860さん)や「キスすらしたくないというレベルであれば、結婚生活は難しいと思います」(lupan344さん)と、顔が好みのタイプではないとセックスレスの原因となり、夫婦間不和につながるので結婚生活は難しいと回答している人が多く挙げられた。

その一方で、「顔や体系で決めないで人格で良いですよ」(toukai3569さん)など、顔は関係ないという意見も散見された。

■顔より内面!顔がタイプじゃなくても問題ない?


顔が好みでない場合、結婚生活は難しいという回答が読者からは多く寄せられたが、本当にそうなのだろうか? 内藤先生を直撃してみた。

「顔が好みのタイプじゃなくても問題ありません。結婚という長期的な付き合いであるならば、顔よりも性格や価値観などを重視していくべきです」(内藤先生)

心理学者の意見は、一般の人々の意見とは反対で、顔より性格を重視するべきというものであった。なぜ、顔よりも性格を重視するべきなのだろうか。

「人間は、物事に対してすぐに慣れてしまいます。そのため時間が経てば、顔がタイプではなくてもその顔にも慣れが生じてきます。さらに人間は慣れたものに落ち着くという習性があるため、付き合っていく間にタイプではないその顔に安心感を抱くようになります」(内藤先生)

確かに、家族は顔がタイプではなくても落ち着ける相手である。これも慣れから生じる安心感の賜物だと内藤先生。よって顔よりも性格や価値観など内面を重視した方がいいというのが心理学者の意見であったが、皆さんは顔よりも内面を重視するだろうか、それとも顔を重視するだろうか……?

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学講師、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

108

BAD

NICE

みんなの反応

183

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック