話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

娘に元カノの名前を付けるってアリ!?

娘に元カノの名前を付けるってアリ!?誰もが忘れられない恋のひとつくらいあると思います。でも、別れた人のことをいつもまでも思っていると、いま目の前にいる大切な人を傷つけてしまうことも…。そこで、今回は、教えて!gooの中からこの質問を選んでみました。

口の軽い親友・大人気ない妻

質問者のwakegawakaranさんには、奥さんと娘さんがいますが、現在は家庭内別居中とのこと。理由は、娘さんの名前が元カノに由来していることを、親友が奥さんに話してしまったからだそうです。ちなみに、質問者さんはいまもその元カノに会っています。そんな状況の中、奥さんをどうやってなだめて、普通の家庭を取り戻すべきか悩んでいます。

この質問に回答が殺到していました。その中身はというと…。

■大多数が「元カノの名前なんてあり得ない!」


「女は我が身を削って子を実らすのです。産むときだって、しんどいのですよ。その、我が子(あなたにとっても我が子だけどね)に夫のかつての恋人の名前をつけられたんじゃ泣くよね」(pakukuroさん)

「あなただったら許せますか?自分の子に元彼の名前を付け、その相手と時々とはいえ会っているって。何も無いと言われたって信用出来るはず無いです。私は男ですが、もし妻が子どもの名前に元彼の名前を付けていたと知ったら少なくとも夫婦関係の修復はあり得ませんね」(black1971さん)

などなど、ほぼ全員が元カノの名前を付けたことを非難しています。離婚されても仕方がないという人もいる中、どうすれば質問者さんは円満な家庭を取り戻せるのでしょう。

■最悪な状態で修復方法とは!


いろんな修復方法が提案されていますが、まず大事なのが、

「奥さんの怒りはもっともなので、謝り続けていくしかないと思います。質問者さんも、いずれ、奥さんの怒るのももっともだなあ、バカなことをしたんだな、と分かる時が来ると思います」(ak228965さん)

というように、まずは自分の非を認めて謝ること。これがないと修復も何も始まりません。次に、

「名前も嫌だと思うのですが、未だに繋がってるのがもっと嫌なはずです。男と女関係なく、好きな相手を考えれば当たり前の事」(ponpon44さん)

というように、名前のもとになった元カノに会わないこと。奥さんは気分が悪いどころか浮気していると思うことでしょう。すぐに会うのを止めるべきですね。そして最後に、

「改名するにはどうしたらいいか?役所にでも掛け合えばいいんじゃない?奥様がかわいそすぎます」(pakukuroさん)

というように、娘さんの名前を変えてしまうという意見も。今後、奥さんは何十年も娘さんの名前を呼ばなければならないし、その度に奥さんはその元カノを思い出すのはつらいでしょう。なんとか改名の方法を探ってみた方がいいかもしれません。

いつまでも昔の彼や彼女を引きずるとこのような悲劇が起こることがあります。結婚する際は、お互いに過去のことはきれいサッパリ忘れて新しい人生を歩むべきですね。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

160

BAD

NICE

みんなの反応

433

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック