【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

高齢者施設でのレクリエーションの目的とは?

高齢者施設でのレクリエーションの目的とは?高齢者福祉施設には、利用者の方が集まって一緒に歌を歌ったり、ゲームをするなどのイベントがあるようです。施設でもイベントについて、教えて!gooにこんな質問がありました。

レクリエーションの目的とは?

質問者のbittercocoa127さんは、福祉を勉強している方です。施設などで実施されるレクリエーションはどんな目的があるのか疑問に持っており、単に利用者に楽しみの場を提供するものなのでしょうか、と尋ねています。

■利用者を楽しませる


介護施設の生活というと、利用者の体力や認知などの問題から単調になりがちなのかもしれません。そんな時間の中で、レクリエーションは利用者にどう感じられているのでしょうか。

「歌いたい、遊びたいということではなく、みんなで一つのことに対して楽しむことに意味があるんじゃないかなぁって自分は思います」(impulse21さん)

「利用者にとって、レクリエーションは一つの楽しみであると思います。また、施設など日常生活においてベッド上で過ごされていたり、ボーっとしていたりすることは、認知症を進行させる恐れもあります。日常生活において、利用者の方がレクリエーションを楽しみにしていられる方がたくさんいます」(kanami00o0o0さん)

こちらのお二人は、楽しむことに目的があるとしています。中でもkanami00o0o0さんの観察では、高齢者の方はレクリエーションの時間を楽しみにされる方がたくさんいると指摘しています。

■生きがいへと繋がる


さらに、次のような意見もあります。

「レクリエーションは、ただ単に遊ぶだけではなく、心理的、身体的にも作用すると思いますし、また生きがい作りにもなります( ´ー`)ノ」(kanami00o0o0さん)。

「日常のちょっとした楽しみの活動(折り紙や貼り絵等なんでも)が、レクリエーションとして支援され、施設内での折り紙教室・貼り絵教室に発展されるとそれがただ自分自身の楽しみの活動と言うものでは無く社会に活かされていると言う実感を持つ様になりそれがQOL(生活の質)の向上、生活の中での『はり』と『生きがい』として生まれて来るのではないでしょうか」(pohooさん)

レクリエーションを通じ、単に楽しみの場を提供するだけではなく、生きがいを得てもらうといことも目的としているようです。
レクリエーションは、利用者の生活に欠かせないプラスの働きをしていると言えるのではないでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

19

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック