プロが教えるわが家の防犯対策術!

車からバイクへバッテリージャンプについて。
2.0L以上の車から400CC未満のバイクへバッテリージャンプする際など、アンペア数がかなり違ってくると思いますが、12V同士ならアンペア数を気にしなくてもよろしいのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、問題の有無とその科学的根拠もご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2Lの自動車から、100ccのスクーターにジャンプさせた事があります。

全く無問題です。
12Vがあっていれば良く、ジャンプスタートできるか否かは、
バッテリーの始動性能が高いものであれば良く、厳密にはAhでは判断できません。
まぁ一般には、Ahが大きい=始動性能が高い ではありますが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DVSSCG6/
こんな商品もあり、バッテリー容量自体は、50ccのスクーターのものより少ないです。

50ccのスクーターからバッテリー上がりの自動車の救助をした事もあります。
さすがにこの場合は、ジャンプスタートは出来ません。
スクーターのアクセルを少し開けた状態で15~30分放置する(充電する)と、
自動車のエンジンがかかります。
    • 0

その際は、クルマのエンジンを、掛けておいた方が○

• 0

車のバッテリーについて少々

述べます。
例えば 12v 40Ah という規格の場合、12vは当然電圧、40Ahはその能力、容量です。 容量とは流せる電流と時間を掛けたもの。例えば5A流すと40Ah÷5A=8h の
能力があることになります。但し、電圧は少しづつ低下していきます。12vというのは公称電圧で、十分充電されたものは12vより高く、放電していくと12vより低くなります。以上の事を考えると、ブースターケーブルでの接続はご理解頂けたと思います。
電圧が同じになるまで電流は
流れます。
    • 0

どんな回答が付くか楽しみですが、小学校レベルの質問です。

なので、その程度の回答が最も有効かと。

答えは「問題無し」です。
というより、理想です。

説明は、良く(丸でも四角でも構いませんが)水の入れ物に例えられます。
電圧(V)は高さ、容量(A)は広さです。
具体的なイメージは、家庭の風呂と、プールなどが良いでしょう。
コレを繋ぐのです。
(実際には形が違いますが、極端にデフォルメして、四角い物体と思えば宜しい)

どちらも満杯にしてパイプで繋いだ場合、
高さが同じなら水は流れないのです。

そしてここからが回答になりますが、
ドンドン風呂の水を汲みだしたとします。
そんな場合、幾ら汲みだしても
「風呂の水は無くならないし、バスタブも壊れない」のです。

プールの変わりにダムなどを想定すれば、
何年掛かっても汲みだし切れないでしょう。

ということで、回答は
電圧が同じなら容量が大きい程理想ということです。

実際に自分で試してみるのが一番の早道です。
    • 0