アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きアラサー子供はまだいませんが、今後作りたいとは思っています。

今乗っている車を下取りに出し、シビックハッチバックが欲しいのですが、
妻は贅沢だ、フィットとかで良い、と譲りません。
下取りで50万円程度見積もりが上がっています。

今度試乗会に連れて行くところまでは成功しました。

世帯年収は税込み850万円程度(私が450万、妻が400万程度)です。

どうしてもシビックが欲しいです。

客観的に見て贅沢ですか?
何とか交渉の余地はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    販売価格で280万円ですから、オプション諸々で300万以上にはなると思いますが、
    フィットとも騒ぐほど値段は変わらないと思っています。

    妻はハイオク車というところが一番引っかかっているようです。
    ただ、シビックでガソリン車はセダンだけ、
    スポーツタイプ、ハッチバックはどちらもハイオクです。
    妻はセダンも嫌、スポーツタイプはもっと嫌とのことで、
    ハイオク車一択。

    本当はスポーツタイプに乗りたいのですが、
    妻にダサいと言われました。

    男のロマンがわからないのか…。

      補足日時:2017/10/17 11:15
  • つらい・・・

    皆様回答ありがとうございます。

    妻から見積もりもらってきてみな、と言われました。
    検討してくれるようです。

    男の夢なんだ!という主張をある程度理解してくれているようです。

    後は他の車の見積もりと比較検討して、という感じになりそうです。

    ハイオクということは当初黙っていたのですが、
    妻が自分で調べて気づきました。
    バレた瞬間知らなかったふりをしたのが裏目に出て、
    リサーチ不足な旦那のレッテルを貼られてます。


    完全に主導権を握られてます。

    いつもは寛大な妻なのですが…。

      補足日時:2017/10/17 18:19

A 回答 (10件)

無茶苦茶贅沢でっせ!

    • good
    • 0

世帯年収からして、贅沢とは思いません。


子どもさんができるとファミリーカー一択になりそうですから、今のうちに何年かスポーツタイプを楽しまれてはどうですか?
早めに下取りに出すことになったとしても、乗れる時に乗った方がいいです。
車は好きな車に乗れてるっよてだけで、モチベーション全然変わりますよ。大事にするし。
    • good
    • 0

>世帯年収は税込み850万円程度(私が450万、妻が400万程度)です。


>客観的に見て贅沢ですか?
今後5年間、子供を産まず考慮しないなら、
趣味の世界ですし別にいいのでは。
もう、今しか買えないと思いますしね。

どのくらいするんですか?300万くらい?
だとすると、450万の年収ではけっこう贅沢かな。
奥さんの収入をアテにするとケンカになりそうな気がします。
年収が600くらいあればいいけど、私ならちょっと勇気がないかな。
下取り後の価格によりますね。200を大きく超えるなら買わないです。
家のことも考えたいし、子供のための貯金もあるしね。

もし子供を乗せることを考えるとなると、
すごく使いづらそうなので全くいらないです。
ファミリーカーでしょうね。
    • good
    • 0

900万からすれば贅沢とは思わないけど、自身450万妻400万だとゴリ押しはできないですね。


車ごときで夫婦仲が悪くなるのもアホらしいので、Fitで我慢も視野に入れたほうがいい感じがします。

一方で、子供ができて幼稚園や保育園に行きだすと、そこから先20年位はとってもお金かかります。
2人3人となると目眩がするほどですし、その時必要になるのはミニバンかもしれません。
と考えると、ほしいクルマに乗るのは今しかない! とも言えます。

私にもし欲しい車があるつすれば、ツレに文句言わせないくらい稼いでからにします。
もし稼ぎが足りないなら我慢するかな。
女に男のロマンなんてわかるわけないです。
    • good
    • 1

価格的には贅沢といえば贅沢。


1500ccということで税金が少し安いのが救いくらいかな。

2人で1台なら、お好きにどうぞ!という感じ。
夫婦 仲良くていいと思います。
    • good
    • 0

>どうしてもシビックが欲しいです。


 妻を説得できなければ【離婚して購入する】という決意がある訳ですね。

>妻は贅沢だ、フィットとかで良い、と譲りません。
 シビックがダメな訳ではない。
 購入価格が、収入に対して贅沢だと言っているのでしょう。
 年収450万円の人が、必要不可欠では無いモノに300万円って、
 贅沢な使い方に入ると思えるし、離婚しない保証は無い。
 そうなったら生活費も一切含めて自身で賄う必要があるから、
 シビックは贅沢な範疇に入るかと。

この先の人生設計をないがしろにして、取り敢えずシビックを購入するなら、、、
奥さんが想定する金額を予算に再度、モデル各車を並べて夫婦で再考する。
取り分け、みすぼらしいが値が張る軽自動車などを取り混ぜるのがミソ。
軽自動車だと、衝突安全性に不安が残る。
助手席(妻)の方が被害が重いというし、とか
この軽に+●●万円を足せば、グンと安全性が高いシビックが買える、などと
家庭内で商談をする。

それでも妻がシビックにNoを突きつけ、それでも欲しいというなら
離婚すれば良い。
    • good
    • 1

乗りたい時に乗りたい車に乗ったら良いと思います。

家族構成が変わり車種の変更が必要になればその時考えれば良いことです。ハイオクなんて10円ほど高いだけ全く問題ないと思います。わたしはハイオク車を乗り継いで20年以上乗っていますが何も思いません。
    • good
    • 3

追記です。


なんだかいい方向に行きそうな雰囲気ですね!
一家の主には車くらい好きなのに乗せてあげたいです。
ただ、奥様がそのくらいしっかりされてる方が家はうまくいくと思います!
奥様はブランド物とか好きなのに、あなたには我慢させてるのならいけませんが、しっかりした方なのでしたら、きっと購入後もうまくやりくりしてくれるでしょうよ。
とにかく、購入できたら、奥様に感謝して喜ぶことです!ちょくちょく綺麗にしとくことです。
ご主人様が嬉しそうにしていたら、奥様も嬉しいと思います。
    • good
    • 0

最初っから買えない年収なら諦めがつきますが、買って買えなくも無い微妙な年収ですね、年収の3分の1、悩みますね。



家計の事となると奥さんはねぇ.......おそらく買ってしまえば奥さんも満足してくれるとは思いますが。

TYPE -Rは流石に派手過ぎて家庭的では無いですね。

今や「シビック」も名ばかり、「ハイソサエティ」でいいんじゃない?

将来子供一人ぐらいなら4ドアハッチなので問題無いと思います、フィットよりゆとりがあって良いと思いますよ。

男のロマンと言うからには、多少お小遣いを減らされるという覚悟も必要です、維持費の事もありますから。

夢を買いましょう、頑張って下さい。
    • good
    • 1

TYPE R なら分かるけど・・フィットでいいじゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!