プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生に明日教えるのですが、今ひとつ分かりません。簡単に教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

No.1です。

お返事ありがとうございます。

そうですね、厳密に言うと違います。

何が違うのかと言いますと、観測者(ここでは無知な人々)の違います。
絶対主義、絶対王制主義(王からの権力の体系を呈す場合)とも呼ばれ、"(善か悪かはともかく)圧倒的な権力で憲法すら超越する一人の人間が幾万の無知な人々を統治する政治の体系" のことを "絶対王制" といい、
一方、"覚者気取りが勝手に決め付けた無知な人間を、上から目線で自分の知識をひけらかす思想の体系" のことを "啓蒙主義" と言います。

啓蒙主義は自分たちを強制することはできません。(覚者気取り人間の言うことを聞くも聞かないもその人の自由ですから)
しかし、絶対王制は強制される場合があります。
    • 0

「啓蒙思想」とは、簡単に言うと

「人間の理性の働きによって、無知や迷信をなくせるとする考え」です。

その立場から、絶対主義の国家のあり方を批判する人たちが登場してきました。
その代表的な存在がヴォルテールです。

「啓蒙」とは、英語ではenlightenment=「光をあてる、照らす」
という意味です。

日本語としての意味は、「蒙(もう=無知)を啓(ひら)く」

「今まで分からなかったこと、無知や迷信ゆえに理解できなかったことも、
神の意志を尋ねずとも、人間の合理的な思考と分析によって解明できる」
という意味です。

(NHK 高校講座 世界史 より)
    • 0

啓蒙: 無知な人々に正しい知識を与え、合理的な思考をするように教えること。

啓蒙主義とは...。
上から目線で他人を無知だと決め付けて、(実際に合理的かはさておき)自分が合理的だと考える思考や思想、専門とする学問の知識を押し付ける思想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ということは基本的には絶対王政であることに変わりはなく、その思想に基づいた政治となるとかなり王の独善的なものになるということで良いでしょうか。