電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いぼ痔について
今、22際で、妊娠10ヶ月、37週6日目の妊婦です。
元々よく分からないのですが、多分内痔核で、排便時に出血がありました。(高校生くらいから)
で、少し前くらいまで排便後に何かいつも何か出ていました。少し痛かったけど30分くらいすれば元に戻っていて、そこからは何も痛くなかったので気にしてませんでした。
ですがここ2.3日前に排便後、いつもどうり何か出ていたんですが、ずっと戻らなくて、、。すごく痛いです。運転する時も、寝ている時も、歩く時も痛くて困っています。
汚いですが、トイレに行って見てみるとパンツに血が付いていました。
この場合、そのまま出産になるのでしょうか?すごく痛いので不安です。

質問者からの補足コメント

• あといぼ痔を完全に治すのは、手術じゃないと無理なのでしょうか?
    出来れば軟膏で治したいのですが、、

A 回答 (2件)

これは緊急事態なので、お答えさせて頂きます。

まだ病院では見て貰って無いのすね?妊娠10カ月と言うことはいつ生まれてもいい事態ですよね?この状態での出産は大変危険ですね!出産の方ではありません!痔の方です!高校生位の時からたまに出血があったと言うことではすが、その時に一度肛門科にかかるべきでした!イボ痔の末期症状です。女性はイボ痔になりやすいと言われてます、原因は女性の方が男性より便秘になり易く、トイレでいきむ時間も長いですよね!5分以上いきむのは危険です。いきむとそこがうっ血を起こし、痔ができる、後、長時間立っている、もしくは座っている、アルコールの摂取量も影響してます。飲み過ぎは注意です、辛すぎる食べ物も注意です。さて話し戻しますが、最初は痔核からの軽い出血といいましたね、その内排便時に痛みを感じたり痔核が外に出てくるようになったけど、時間がたつと元に戻った、この段階で病院に行けば、いまは痔核を切除しなくてもアルタ療法という痔核にジオン注射をして痔核硬くし自然に無くなるという手術もあります。2時間位で終わり、30位休みそして帰れます。費用は3割負担で17000円前後で、翌日からはお風呂にも入れます。私も2カ所して、すっかり治り以前のくるしみはなんだったんだと今では思っています。しかしながらあなたの場合もうそれも出来ません!脱肛と言って、肛門から常に痔核が飛び出している状態です。これは外科手術が必要です。肛門科で出来るか、紹介状書いて貰い大きな病院で切るか、入院も必要になります。1週間から10日位多少の前後はありますが、費用も3割負担で10万以上はかかります。あなたの場合これしか治す道はありません。ただいつ生まれてもいい月に差し掛かってますのでこのまま手術したら出産に対しては何も問題無いので安心して下さい!問題は脱肛の方です。今出ていますか?出産するときはかなりいきむと思いますので、このまま出産に望むと、いきんだときに痔核が破裂する可能性があります。これがまだ妊娠7.8カ月位ならまず痔核の摘出手術をしてから出産という道も取れるのですが、あなたの場合、痔の手術しました、入院中に産気づきましたなんて事になると、まだ切除した傷口が完全に塞がるまえに、出産時いきむようなこと、何回も繰り返したら、手術した傷口が開き大量出血する場合も考えられます。結論から申し上げますと、とても言いにくいのですが、まず出産を優先し、退院後痔核の摘出手術を受けるのがベストと思われますが、その場合自然分娩は不可能と思います、理由は先に書きましたね!帝王切開しか道はありません!それでしたら肛門にも負担がかからず、退院後次に痔の切除手術行う。どっちにしても脱肛は放ってはおけません、直ぐにも手術をおすすめしたいのですが……。早く肛門科にかかるべきでしたね、痛かったはずですから、でも場所が場所だけに、とくに医師が女性ならともかく男性ですと、判った時点で恥ずかしく行けなかったのかも知れませんが、男性医師の方が多いですよ、診察もベッドの上で横向きにくの字になるようにしてパンツでしたらショーツと一緒にお尻の穴見える程度下げるだけで、いいんですよ!婦人科の検診みたいにカーテンで仕切られ股を大開きするのに比べれば、全然恥ずかしく無いですよ、でも〇〇〇も直ぐ上ですから多少は我慢です。医師も肛門の検査するのにそんな所見ませんよ!検査も広げる工具いれますが1、2分位です。婦人科の先生はこの事知っておられるのでしょうか、触診の検査なら直ぐわかりますが、妊娠何か月頃から脱肛しだしたのかはしりませんが、月が経つとエコーでの検診が多くなると思うので、判らなかったのかも!あなたも、御主人も自然分娩を望んでいらっしゃると思いますが、22歳と聞くと初産なのではないですか?2人目、3人目位ならそんなにいきまなくてもスルッと赤ちゃん直ぐ生まれるケースも多いですが、初産となるとかなりいきむ可能性も多いし、時間もかかると思いますので私は帝王切開をおすすめします。今は昔みたいに何十センチも切らず、ほんの10数センチ位で胎児出せるそうです。傷あともほとんど目立たないようです!医師の技術にもよりますが、それでもきになるなら、海水浴やプールはビキニをやめてセパレートにすればいいし、痔の方が完全に治れば、二番目のお子さんの時は自然分娩にしたらいかがですか?私のアドバイスはここまでです、後は御主人や御家族、産婦人科の先生と話しあってお決め下さい。元気な赤ちゃん生まれるといいですね!とにかくお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも帝王切開はやっぱり嫌なので、この前調べたら助産師さんに肛門を抑えてもらったとゆう人がいたのでそれしてもらおうかなと思っています。
今は昨日お風呂で温めて指で抑えると戻りました。とりあえずは痛くありません。
けどこのままだとダメとゆうのが分かったので出産後に肛門科行ってみます。

このまま、出産となると、また更に悪化しますので、病院の先生に相談して下さい。

• 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。
ありがとうございます。もうすぐ検診なのでその時に伝えてみます。