少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。

過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。

私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集団登校が・・と言う話がでました。
しかし賛成多数かと思いきや以外と抵抗する親の方が多数いて戸惑ってしまったのです。

実際私の子供の頃は集団登校で通学し,一緒に登校する上級生との学年の上下間の付き合いの中で楽しいことも悪い事も学んだ記憶があり,低学年生との付き合いのなかで責任感や正義感を学ぶ・・など等,非常に良い印象を持っていたのですが・・

子供さん(特に学年が上の)自身がいやがる可能性は充分考えられますし,逆にそういった対策部分まで含めたかたちで検討を・・と言う段階で親の方が反対する気持ちってのはどういうものなんでしょうか??

席上でも“なぜ”と言う面にも言及がありましたが,子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見ばかりで・・

実際よその地域では如何なもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が小学校に通っていた頃は、まさに都会のオフィス街ど真ん中の学校で児童数が極端に少なく、また凶悪事件も当時は少なかったため、各自で登下校していました。



小学校2年生の娘がおりますが、現在住んでいる地域は郊外で、児童数も程々といった小学校に通っており、ここでは集団登校させています。
経験がなかったため、最初は集団登校にとまどいを覚え、また都会育ちのため、近隣の人と仲良くする習慣が私には無かったので、とても抵抗を感じていましたが、いざ小学校に子供が行き出すと、色んな利点が見えてきました。

まず、早い集合時間の設定があるため、まずそれに間に合うように早起きするようになりました。もし寝過ごしても、小学校の登校時間までに余裕があることが多く、二段階の期限があるおかげで、遅刻する生徒も少ないようです。

そして、集団で登校することにより、リーダーとして集団を引率する高学年の子供達が、とても面倒見が良くなり、縦割りの学年で非常に結束が強まっているように思います。

また、集合場所の当番には親が駆り出されますが、そのおかげで近所の子供達の名前と顔を覚えることができ、また普段では接することが少ない他の学年の子供達の親とも親密になることで、地域の結束が強まり、子供達も帰宅後は地域内で遊ぶことが多いため、近所に知り合いの家が多数有り、親も子も安心することができます。

また、通学路はかなり遠回りな設定になされていますが、住宅街の中の「子供の110番のお家」が多数存在する道を通るため、集団登校とともに集団下校(学年別の少人数になりますが)で、子供達が通学路通りに帰ってきてくれるので、安心です。(高学年になると守らない子も出てきますが)

「集団」という言葉に抵抗を覚えること、そしてそれに伴って親の負担が増えることが問題になっているのだと思いますが、規則正しい生活を送る点、そして縦割りの付き合いを通じて人間関係を学んでいける点を考えると、メリットの方が多いと思います。
以上の点から、集団登校がなされることが好ましいと私は思いますが、地域的な問題等もあるので、それらにこの質問に対する回答を加味していただいて、地域の皆さんで考えていただけると、ありがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変心強い意見有り難うございました。

>そのおかげで近所の子供達の名前と顔を覚えることができ、また普段では接することが少ない他の学年の子供達の親とも親密になることで・・

そうですよね,まさにそのとうりですよね・・

申し訳ありませんが,今度の地区懇談会に同席頂けませんか??(冗談ですけど)

次回は,もう1ランク強い姿勢で(意見内容を参考にさせていただき)臨みたいと思ってます。

お礼日時:2001/07/05 20:01

私の勤めている学校では、集団登校をしています。


でも最近、学校によっては集団登校を廃止したり、成立しなくなったりする例をよく聞きます。

ある町では、地域の治安に不安があり、登校時に子どもでは対処できないような危険がおこる可能性があるから、と。では保護者がついていけばよい、となるが、学校からは、そこまでを保護者には要求できないわけです(責任は誰が取るのか、となるとね…)

>子どもが嫌がりそう
これは、当たらずと言えど遠からず、かも知れません。
毎日自分のペースで気ままに登校していた子どもたちが、必ずしも仲のよくない近くの子たちと、長い通学路を共にするのです。しかも毎日。文字通り、家を一歩出た瞬間から、授業が始まるわけです。初めて集団登校を実施しようとしたら、当然子どもたちはよい顔はしないでしょう。親としては、朝不機嫌な子どもを叱るネタが一つ増えてしまうのです。
「お母さーん、集団で行くの面倒」
「団のあの子がいや。」
「どうして集団で行かないとだめなのーーー!」
…に、必ずしもすべての保護者が毅然と対応できるとは限りません。意図を理解しきっていない親だと、子どもと同調したりします。「うちの子はうちで責任もつから、いいのにねえ。」と。

しかし、もう一つの面は、意外に知られていません。
私の学校の集団登校を見ていると、「うちの学校の集団登校も、あと何年もつかなあ。」という気分になってしまいます。
昔から、集団への対応が弱い子どもはいましたが、この数年で、そういった子どもの割合が、信じられないほど高くなっているのです。(全国学級崩壊も納得??)
道の途中で座り込んですねてしまい、どんなに上級生がなだめても一歩も動こうとしない子、いたずらばかりして全く人のいうことを聞かない子、班長なのに自分勝手なスピードで歩いてしまい、後ろの下級生など目もくれず、友達としゃべりあうことしか考えていないリーダー…
熱心な地区では、保護者が時々交代で登校や集合に付き合ってくれるのですが、トラブルを起こす子の親に限って、絶対に出てこない。それが地域のもめ事の種まきとなっています。
私の学校では、このような困りごとの頻度が、どんどん高くなってきております。

私は、自分のいる学校で集団登校が存続していることには、非常に誇りを持っています。第一、集団のリーダーが実によくめんどうを見てくれています。

しかし、そのリーダーの子がかわいそうになるような、集団に対して弱い子が増えているのです。教師、保護者のフォローが追いつかなくなってきています。
いっそアメリカのように、「登下校におこることの責任は、本当に保護者がもつ」ということにして、すべての集団登校を廃止した方がよいのでは、と思うこともあります。

しかし、本当に保護者は責任が取れるのかなあ。今日も学校に、「うちの子、まだ帰ってきていないんですけど、わかりますでしょうか。」という電話がきていたし。
    • good
    • 3

集団登校じゃないところが増えているんですね。



僕は生まれてこのかた、ずっと横浜に住んでいますが、
僕が小学生の時はもちろん、現在でも集団登校ですよ、うちの近所では。
もちろん毎日です。
僕の出勤が毎朝8時ごろなので、小学生の登校時間とぶつかります。
駅まで自転車なので、小学生たちを追い越していくわけですが、
狭い一方通行のところなどでは、
「自転車来たからはじによって!」って班長さんらしき上級生が声をかけたりしています。
自然と子供たち同士でまとまってる感じがします。

「親が当番で見なくてはいけない」というようなことも言われていますが、
僕が近所の様子を見た感じでは、
当番と言うよりも、集合場所の前の家のお母さんが出てきて
「いってらっしゃい!」って言ってるだけのようですよ。
別に当番とは違うみたいです。


まあ、昔からそうだから、嫌だとかなんとか思わないのかもしれませんね。
途中からだと、ちょっと嫌がる子もいるかもしれませんね。
でも別に、定着してしまえばどうってことなくなると思いますので、
ともかく始めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・その様に感じている方が大半だと私も思ってたんですよ・・

それが,違うんですよ・・なんとなく私の気分わかりますよね・

何か根本的な部分で議論している内容自体に食い違いがある感でして・

更に頭に来たのはその場に居合わせた先生に意見を求めたところ,一言「学校が決める領分ではないんで,教育委員会の方へ言ってください」だそうです。

本当にこんなんで教育現場は大丈夫なんでしょうか?せめて「学校から教育委員会の方へも相談してみます・・」程度の言い方があったんでは・・と思ってしまいます。

すいません,愚痴っちゃいましたね・・

お礼日時:2001/07/05 19:57

この春から1年生になった子供を持っています。


学校からは集団登校の指示はなく、近所の上級生にご一緒させてもらっています。
下校時も先生から「なるべく近所の子と一緒に帰りなさい」と強く指導されているようで、
かなりの高学年になるまで、男女入り乱れてご近所の者同士で帰ってきているのは
親としては大変安心な材料だと感じています。

私は集団登校の経験がありませんので、実体験としての「良さ・悪さ」に関してはちょっとわかりません。
ただ、常識的な考えとなりますが
「変なおじさんに声をかけられて連れ去られる」ような危険や
「ひとりで交通事故に遭った場合、どこの子だかなかなかわからない」ようなことが少ないとは思います。
(最近の小学生は誘拐防止のため、身元のわかる名札などを付けていないことが多いので)

反面「集団登校の小学生の列に暴走車が突っ込んだ」などという事故のニュースなどを見ると
「なにかあったら全員が一網打尽」となる可能性のある集団登校も
いいのか悪いのかよくわかりませんし、
集団登校班の中でのいじめが原因で、学校へ行けなくなってしまったお子さんの話などを聞くと
なおさら心配です。

やはりその地域の土地柄、通学路などの様子によって
集団登校が一概に良いか悪いかとは言えないことのように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的には“いじめ”や“仲間外れ“の問題は確実についてまわる可能性が高いです。それに交通事故の件も集団であるがための弊害(ルール遵守面など・・)もある事は当然予想されました・・

・・で,そう言う部分も含めてどうしましょう?・・・という場でこの状態なんで先へ進めません。
なんとなく,そういう議論をする事すら面倒・・のような感を受けました。

御指摘の通り近所に既に仲の良い上級生がいる子供は特に問題無いんです。うちの子供も比較的世渡り上手で近所の上級生が毎朝迎えに来てくれます。しかしそれ以上にどこかの小学生1年の子供が一人で連日通学している姿を通勤中に見かけるとどうしても何かが間違っているのでは・・という気分にさせられます。

何かが起こらないとこの様なことは前進しないんでしょうかね。(1億総御役所感覚っていうかんじでしょうか・・

お礼日時:2001/07/05 19:48

私は子供がいないので、親の気持ちはわかりませんが・・・集団登校って非常に深い意味があると思います。

もちろん、安全の確保が第一ですが、konojiさんがおっしゃるように高学年・低学年の自覚、結びつき・・・いろいろ勉強する場だと思います。昔に比べ、核家族化がすすみ、近所つきあいも少なくなっている中では子供の頃にこういう集団で何かをするというのは非常に貴重な経験だと思います。例えば、集団登校の集合時間に遅れたら、一人ぼっちになってしまう寂しさも一つの感情の育成ではないでしょうか?
学校が終わっても、塾やお稽古ごとで友達と遊ぶ時間もない、遊んでもテレビゲームなどでせいぜい、2人で対戦・・・これでは、集団生活に馴染めない人間がふえても仕方ないですよね。多分、集団登校を否定される親御さんはご自身、そういう経験がないのではないでしょうか?

先行き、思いやられますね。無理やりにでも集団登校は可決した方がいいと思います。頑張ってくださいね。子供たちを守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです,その通りです!

近所の上級生がすごく大人に見えてそれにあこがれて何をやるにもくっついて遊んで,逆に悪いこと(しかもこれ以上やると怒られるなんて事まで・・)までしっかり教えて(学べて)くれて,・・あんな人間関係はいまや希少価値なんでしょうか?

無理やりですか・・・良い手ですね・・・

お礼日時:2001/07/05 19:35

おっしゃる通りでしょう。



簡単に言えば親のエゴです。

集団登校をするとなれば毎朝親が当番で見ていなければならないから、
それが面倒だからやりたくなのです。
また、どこで事件が起きようが自分(の子供)だけは大丈夫だという
不可思議な意識を持っているからでしょう。

私のところでは毎週月曜日だけ集団登校で
他の曜日は自由登校となっています。
勿論、昔は毎日集団登校でしたが
親のエゴと真っ当な意見が対立した末に
週1日の集団登校となったようです。

町内会や子供会などが活性化されないのも
集団登校と同じで親のエゴがまかり通っているからだと思います。
これからは自分の子供は自分で守り・育て、
何かあったら自分の責任と思わないといけないかもしれませんね。
しかし、子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見を言っている親は
何かあったら学校や他人の責任にするんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんすよね・子供会(私の方では育成会と呼んでます)の行事も表向きは子供主体なんですが,実質役員の方が1~10までお膳立てしないと進まない状況です。

会議の席上でも別件で話が出たんですが,子供同士がコミニュケーションをとるのに下手なのはそれ以上に親同士がコミュニケーション不足の一面が多々ある為ではないかと・・

週1回の集団登校からスタートなんて言う方法も・・考えてみますか・・

うーん・・どうもな・・・

お礼日時:2001/07/05 19:25

私は神奈川住民で、konojiさんと同じく、近くの小学校では昔は集団登校をしていましたが、現在はそれぞれバラバラに登校ということになっています。


それと言うのも、やはり子供の数が減ったのが原因だと思います。集団登校させたくとも、人数がいなければ意味がないのでしょうね。

そして「何故集団登校を嫌がるのか」の問いには、子供自身が嫌がるのではなく、集団登校させる時の集合時間までに、朝の支度を済ませて送り出すことが大変だからだと思います。つまり親側の負担が増すのが嫌なのでしょう。もしかしたら子供本人にもそれが理由で嫌がる子もいるかもしれません。

専業主婦だろうと共働きだろうと朝の大変さは一緒です。これに時間制限がかけられるとなると、安全を確保するという大義名聞は充分わかっていても、いざやらなければいけなくなると少し抵抗があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる地区は市街地(松本市)のベットタウン化しており,逆に人口(子供が特に)急激に増えてます。
その為,人数に困ると言う心配は無いはずなんですが・・
なんか,世間とは関わりを持ちたくない様な感じも受けてしまいます。

別の方にも言いましたが,やはり子育ては“負担“なんでしょうかね・・
少し悲しい気持ちもします・・

お礼日時:2001/07/05 18:59

予想でしかないのですが


集団登校になると朝が早くなりますよね。
朝の10分というのはわりと大きいのでその10分早く起きなきゃいけないと言うのがめんどくさいという人は多いのではないでしょうか?
つまらない意見でごめんなさい。
僕が反対理由に思うとしたらそれです。
でも口には出しません。
「朝10分寝てるのと子供の安全どっちが大事なの」と詰め寄られるのはイヤなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました。

いえいえ,つまらないなんてとんでもないです。
早起きの件はまさに目からウロコでした。

早起きってのは今や苦痛以外何物でもない人も増えてるって事でしょうかね?

お礼日時:2001/07/05 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団登校を実施してもらう方法は?

子供の通う小学校のことでアドバイスをお願いいたします。
この事件の多発している昨今ですが、
小学校に集団登校を実施してもらえません。
例え家が隣でも、それぞれがそれぞれの時間に個別に登校しています。
何度も小学校に電話をし、市役所にもメールをしたのですが、
PTA集会で挙手して発言してもらわないといけないと言われます。
集団登校を実施しない理由としては、以前10数年前に集団登校をしていて事故があり、
班長が強く責任を感じすぎかわいそうだからということでした。
集団登校をして子供に責任をもたせることは小学生だからかわいそうだからしないとのことでした。
私は誰かに責任をもたせたいのではなく、一緒に登校して欲しいだけなのですが、
PTA会長からして「このあたりは治安はいい」などと言って取り合ってもらえません。
一体どういう論点でどういう手段をとればよろしいでしょうか?
私の周りにはわりとのん気な方が多く、別に1人で行かせればいいという意見が多いです。
でも住宅街で人通りもそう多くなく、警察の不審者情報によると地域に不審者も出ていて、
何かあってからでは遅いと思うのです。
どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

子供の通う小学校のことでアドバイスをお願いいたします。
この事件の多発している昨今ですが、
小学校に集団登校を実施してもらえません。
例え家が隣でも、それぞれがそれぞれの時間に個別に登校しています。
何度も小学校に電話をし、市役所にもメールをしたのですが、
PTA集会で挙手して発言してもらわないといけないと言われます。
集団登校を実施しない理由としては、以前10数年前に集団登校をしていて事故があり、
班長が強く責任を感じすぎかわいそうだからということでした。
集団登校をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、他の方の意見でなかったので、
家族が行政関係だったのですが、
集団登校、集団下校で誤解されがちなのですが、
学校法(名称は不確か)か、その関係の法律で学校の中でのことは、学校の責任なのですが、登下校においては、保護者の責任になります。

(通学路での事故の場合、保険に入っているので、そこからでます。)

安全に登校、下校させるのは、学校でなく保護者の責任となっています。



■学校でもPTA総会のホールで挙手して発言をしないと議題にあげられないと言われたので難しいと思いました。。



集団登校を実現されるには、PTA主導で大多数の父兄が賛成してくれないと難しいと思います。



また仮に、PTA総会で発言しても、一度とりやめになったことをまた、はじめるというのは、相当な熱意が必要で、役員の方が、賛同しなければ、一意見で終わりになってしまいます。


他の方の意見がないということなら。

自分が役員に立候補して、みんなに呼びかけ賛同を得て、実際の方法を考えて、実現 という強い熱意がなければ、他の方がいわれるような、責任問題のほうが優先されたままだと思います。





こちらの地域の学校は集団登校、場合によって集団下校もあります。
グループによって、時間になればそろわなくても(1年生以外)出発、全員そろうまで何十分も待っていて、遅刻すれすれ。

帰りも、10人ほどのグループででたはずなのに、なぜか、違うグループの子と数人でいたり、隣の家の子と帰宅が30分も違がって一人で帰ってきたり。


さまざまで、絶対ではありません。

また他の保護者の方から、いくら言っても、いっしょに帰る子が、寄り道をやめてくれず、田んぼや川で遊んでしまい、困る。
もし事故があった場合、一緒にいた子がどれだけつらい思いをするか、等ききます。


個人的には、集団登校、下校に賛成ですが、本当にいろんな子もいるので、何かあったときは、一緒にいた子が(特に上級生)、強く責任を感じるのも、かわいそうにも思います。



また、すんでいる自治区によって、(学区ではない)
登校、下校時にパトロールボランテアの方が、街頭に立ちます。

同じ学区でもすんでいる自治区によって、防犯に対して意識が違い、すごいたくさんのボランテアさんがいる自治区と独りもいない(その自治区、そういった組織がない)。地区からさまざまです。

集団登校でなくても、そういった地域での活動の方法もあります。

こんにちは、他の方の意見でなかったので、
家族が行政関係だったのですが、
集団登校、集団下校で誤解されがちなのですが、
学校法(名称は不確か)か、その関係の法律で学校の中でのことは、学校の責任なのですが、登下校においては、保護者の責任になります。

(通学路での事故の場合、保険に入っているので、そこからでます。)

安全に登校、下校させるのは、学校でなく保護者の責任となっています。



■学校でもPTA総会のホールで挙手して発言をしないと議題にあげられないと言われたので難しい...続きを読む

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む

Q集団登校

子ども(小2)が2学期より突然、、、学校に行くのを嫌がり始めました。
けれど休ますことはしませんでした。学校まで送ると機嫌の悪い時もあったようですが担任の先生のおかげもあり授業も受け、休み時間も楽しく過ごしている様子。帰宅もお友だちと一緒に楽しく帰ってきます。
どうも朝が辛いようで2学期は毎朝学校まで送っていました。集団登校で片道30分。児童数は多く通学路は人・人・人。信号あたりでは団子状態。。。
集団登校で行くことにこだわる必要もないかなと思う一方、ルールを守るのも必要と教えたい。
また、「3年生になったら、集団登校で行く。」と本人が言いはじめており、こんな風に自分の中でルールを作り、周りの意見を聞かない!というのも考えもの。
親としては
 (1)泣いてでも集団登校で登校行かす
 (2)機嫌良く行くなら送って行く
と迷ってます。このような状況にアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

7時半出発できるように、生活時間は規則正しくなるよう9時就寝、6時半起床を心がけています。
担任の先生からは2学期の終わりに甘えが出てるのかも。とお話がありました。

子ども(小2)が2学期より突然、、、学校に行くのを嫌がり始めました。
けれど休ますことはしませんでした。学校まで送ると機嫌の悪い時もあったようですが担任の先生のおかげもあり授業も受け、休み時間も楽しく過ごしている様子。帰宅もお友だちと一緒に楽しく帰ってきます。
どうも朝が辛いようで2学期は毎朝学校まで送っていました。集団登校で片道30分。児童数は多く通学路は人・人・人。信号あたりでは団子状態。。。
集団登校で行くことにこだわる必要もないかなと思う一方、ルールを守るのも必要と教...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。  うちの子も集団登校では行っていません。学校は大好きで休むという選択は全くないようです。(本人)    色々な気持ちや出来事から、1年生の途中から突然行かれなくなりました。  送って行っても、なかなか離れられず泣くばかり。  ハッキリした理由は分からないまま送って行く日々が続きました。  私も集団に付添って行ったりもしましたが、他の子からの質問攻めでした。 そして子供は余計に行かれなくなってしまいました。  精神的に辛くなってしまったようです。   本人にもハッキリした理由は分からないようです。  確かに、ルールを守らせる事も必要です。  逃げてばかりも良くないと思います。  でも、結果的に更に辛くなり、心身共に支障が出てしまいました。  そういう事もあるので気を付けて頂きたいとも思います。   その子その子に合った進め方というのもあると思います。    質問攻めの内容ですが、「何でお母さんと来るの?どうしたの?何で自分で来れないの?自分は一人で来れるよ」などなど。  どんどん子供は萎縮していきました。
最近は送って行く事はなくなりましたが、班の子に会わないように早く家を出ています。   もうじき進級するので、それとなく聞いたところ、登校班という言葉を聞いただけで泣き出しました。  そして、この先も行かれないという返事でした。   何でずっと来なかったの?など聞かれたらイヤだ、と言ってました。    学校に相談した時には、「まずは学校に来れる事を第一に考えましょう。ゆっくりと進んでいきましょう」と言ってくれました。  なので、今は何も言わず学校へ行けるだけいいと考え、本人の気持ちが変わる日まで見守っています。   なんて、正直ここまで私が思えるようになるまで相当悩みましたし、叱ったり、何で!?と聞いたり、色んな苦労をしました。   でも今は、不登校になってしまうよりはいいと思っています。
 暖かく見守ってあげてほしいと思います。

はじめまして。  うちの子も集団登校では行っていません。学校は大好きで休むという選択は全くないようです。(本人)    色々な気持ちや出来事から、1年生の途中から突然行かれなくなりました。  送って行っても、なかなか離れられず泣くばかり。  ハッキリした理由は分からないまま送って行く日々が続きました。  私も集団に付添って行ったりもしましたが、他の子からの質問攻めでした。 そして子供は余計に行かれなくなってしまいました。  精神的に辛くなってしまったようです。   本人に...続きを読む

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Q完全給食制と、集団登校

こんにちは。友人から頼まれました。友人が旦那さんの転勤で、来年から青森市に住むことになりました。中学生と、小学生の子供がいます。それにあたってなのですが、まず、●中学になると、完全給食制ではない地域(つまり毎日お弁当)もあるらしいのですが、青森市の場合はどうなんでしょうか?
●小学校の集団登校もない地域があるそうですが、青森市の場合はどうなんでしょうか?
実は友人は小4まで(15年ぐらい前)そちらに住んでいて、その頃は集団登校してませんでした。友人の中学生の兄は毎日お弁当だったそうです。でも、それは15年前の事なので、今現在は、どうなのかを知りたいみたいです。彼女が今住んでる所は、小学校の集団登校があり、中学は、完全給食制(友人は大の料理ベタ)なので、いろいろ不安みたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青森とは縁もゆかりも無い者ですが、ちょっと見つけたので報告させていただきますね。

「広報青森」の平成12年4月15日号(参考URL参照)
によると、平成16年に中学の給食を実施する予定のようですので、現在はお弁当なのではないでしょうか。


余談ですが私も中学はお弁当、という地域の出身です。
この地域では今でも中学はお弁当です。
毎日のことなので周りも凝ったお弁当を持ってくるわけでもなかった…というより、手抜き弁当(?)の子どももいますし、校内で販売しているパンを買って食べることも出来ましたよ。
と言ってもお友達の方にとっては気休めにもならないのかもしれませんが…。


集団登校に関しては見つかりませんでした。
早く青森市の方からの回答がつくと良いですね。

参考URL:http://www.city.aomori.aomori.jp/koho/kha/H120415/khaa03.html

Q集団登校について

小学校低学年の親です。

ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く
出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、
低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。
近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為
無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ
キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。
(それで息子も怖がっています)
ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。

男の子班ってこんなもんなのでしょうか。

こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか?
それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか?

あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合
他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか?

集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある
親御さん、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校PTA会長経験者です

このような場合は
PTA会長もしくは
校長、副校長などに
相談されるといいと思います

たぶん班の担当者から班長への説明、指導が
足りなかったのだとおもいます

同じように
交通指導の親達もそうですが
説明が足りないと
たとえば朝の道路で
通勤の車を止めて
児童達を渡らせる人もいるんですね
児童優先だと思っていらしゃるのですね

本来でしたら
車が来ない時に渡らせるというふうにしないと
子供達は(とくに低学年は)
車が止まってくれるものと
勘違いするのですね

遅刻は事故の原因にもなりますから
さっそく報告したほうが
いいと思います

Q集団登校で行方不明

ニュースでちらっと聞いて、詳しくはわかりませんが、どこかの県で集団登校中の小学生かがたくさん行方不明になりましたよね。1人だと誘拐とかあるかもしれませんが、たくさんで行方不明ってどうしたのでしょう。事故に巻き込まれたのでしょうか(山道で迷ったとか、犯罪とか)。このニュースの後に、どこかの県で集団登校の子が交通事故に遭ったと(このニュースもちらっと聞きましたが)その子たちでしょうか。何かをしながら、ニュースを聞いていたので、詳しいことがわからなくてすみません。集団登校でいなくなった子達の行方が心配です。

Aベストアンサー

このニュースでしょうか。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000304-yom-soci

Q集団登校の時の小1.2男子の危険な行動(班長の母より)

どうしたらよいか困っています。すみません、アドバイスを御願いいたします。

小6の女児の母です。うちの子の所属する集団登校班の小1と小2の男子に手を焼いています。他の数名の子はみんな女児で、おしゃべりはしても、よほど安全なのですが、その二人は、けんかして、車道にはみだす。雨の日にはかさをふりまわし、他の子をたたく。注意すると、手をだすか、泣き出す。と、とても困っています。
小2の保護者の方には昨年もお話をしたのですが、「注意してもきかない」と困っているとの噂をききました。
うちは女児しかいないので、男の子は大変なんだろうな、とは思うのですが、私だったら、そういう状況であればいっしょについていくか、自分の子だけ別に送っていくべきだと考えています。(少なくとも片方の保護者の方は無職だと思います)
どんな対処方法があるか、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

お嬢さんが登校班の班長ということでお困りの事でしょうね。
私なら学校の先生に危険度合いを報告します。
まだ小6の子供に、何かあった場合の対処や責任は問えませんよね?
事前にその報告を受けたお母様が、学校へ報告し、先生が対処を考えてくださるように持って行くのが良いように思います。
質問者さんが直接その男の子達の保護者に対応を求めるより効果があるのではないでしょうか?
トラブルになる危険性もありますので、先生を通してお願いしてみてください。

Q集団登校って?そんなに嫌ですか??

少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。

過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。

私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集団登校が・・と言う話がでました。
しかし賛成多数かと思いきや以外と抵抗する親の方が多数いて戸惑ってしまったのです。

実際私の子供の頃は集団登校で通学し,一緒に登校する上級生との学年の上下間の付き合いの中で楽しいことも悪い事も学んだ記憶があり,低学年生との付き合いのなかで責任感や正義感を学ぶ・・など等,非常に良い印象を持っていたのですが・・

子供さん(特に学年が上の)自身がいやがる可能性は充分考えられますし,逆にそういった対策部分まで含めたかたちで検討を・・と言う段階で親の方が反対する気持ちってのはどういうものなんでしょうか??

席上でも“なぜ”と言う面にも言及がありましたが,子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見ばかりで・・

実際よその地域では如何なもんなんでしょうか?

少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。

過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。

私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集...続きを読む

Aベストアンサー

私が小学校に通っていた頃は、まさに都会のオフィス街ど真ん中の学校で児童数が極端に少なく、また凶悪事件も当時は少なかったため、各自で登下校していました。

小学校2年生の娘がおりますが、現在住んでいる地域は郊外で、児童数も程々といった小学校に通っており、ここでは集団登校させています。
経験がなかったため、最初は集団登校にとまどいを覚え、また都会育ちのため、近隣の人と仲良くする習慣が私には無かったので、とても抵抗を感じていましたが、いざ小学校に子供が行き出すと、色んな利点が見えてきました。

まず、早い集合時間の設定があるため、まずそれに間に合うように早起きするようになりました。もし寝過ごしても、小学校の登校時間までに余裕があることが多く、二段階の期限があるおかげで、遅刻する生徒も少ないようです。

そして、集団で登校することにより、リーダーとして集団を引率する高学年の子供達が、とても面倒見が良くなり、縦割りの学年で非常に結束が強まっているように思います。

また、集合場所の当番には親が駆り出されますが、そのおかげで近所の子供達の名前と顔を覚えることができ、また普段では接することが少ない他の学年の子供達の親とも親密になることで、地域の結束が強まり、子供達も帰宅後は地域内で遊ぶことが多いため、近所に知り合いの家が多数有り、親も子も安心することができます。

また、通学路はかなり遠回りな設定になされていますが、住宅街の中の「子供の110番のお家」が多数存在する道を通るため、集団登校とともに集団下校(学年別の少人数になりますが)で、子供達が通学路通りに帰ってきてくれるので、安心です。(高学年になると守らない子も出てきますが)

「集団」という言葉に抵抗を覚えること、そしてそれに伴って親の負担が増えることが問題になっているのだと思いますが、規則正しい生活を送る点、そして縦割りの付き合いを通じて人間関係を学んでいける点を考えると、メリットの方が多いと思います。
以上の点から、集団登校がなされることが好ましいと私は思いますが、地域的な問題等もあるので、それらにこの質問に対する回答を加味していただいて、地域の皆さんで考えていただけると、ありがたいですね。

私が小学校に通っていた頃は、まさに都会のオフィス街ど真ん中の学校で児童数が極端に少なく、また凶悪事件も当時は少なかったため、各自で登下校していました。

小学校2年生の娘がおりますが、現在住んでいる地域は郊外で、児童数も程々といった小学校に通っており、ここでは集団登校させています。
経験がなかったため、最初は集団登校にとまどいを覚え、また都会育ちのため、近隣の人と仲良くする習慣が私には無かったので、とても抵抗を感じていましたが、いざ小学校に子供が行き出すと、色んな利点が見...続きを読む

Q小学校入学で校区内の集団登校のことで困っています。

この春小学校入学なのですが・・・私が昼も夜も働いていますので子供は同じ校区内の私の実家で生活しています。実家から集団登校させたいのですが可能でしょうか??子供会も実家の地区で入っています。校区外だとだめと聞いたのですが同じ校区なので可能何でしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「入学説明会のときに提出する用紙にどちらの住所を書けばいいか困っています。」という件で、様式が分からないのですが、こんな感じでいかがなものでしょうか。

まず、*現住所には、住民票のあるririrさんの住所を記入し
次に、*家族関係等の欄があれば、ririrさんとお子様の関係が分かるように記入します。
そして、*備考欄に(なければ注意書きとして)、仕事の都合上、普段の生活基盤はririrさんのご実家であることを明記し、そのご住所と祖父母のお名前を記入する。
*緊急時の連絡先としては、親の判断が必要な緊急連絡があるのでririrさんに直接連絡の取れる方法を記入し、祖父母でも充分に対応のできることもあるでしょうから、第二連絡場所としてご実家の電話等を記入する。
細かいことについては、入学後、担任の先生にお話されるのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報