プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄で親の代から、50年ほど電気工事店を営んでいるのですが

先日、倉庫を片づけていたら

GE社のラピッド式蛍光灯安定器がでてきました。

GE社にPCB含有の有無を問い合わせしましたが返信がなく、

どなたかご存知の方がいるのではと思い投稿しました。

「蛍光灯安定器 PCBの有無について」の質問画像

A 回答 (2件)

http://jlma.or.jp/kankyo/pcb/index.htm
海外メーカーだと良く分からないですね。
画像が良く見えないのですが、力率は高いようですね。
製造年月日によっては、PCB含有の可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり製造年月日によっては

PCB含有の可能性が高いですか。

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/21 15:20

よく見えませんが40W2灯用で430mAで200V用なら高力率型として妥当な消費電力です。

進相コンデンサを内蔵しています。ただPCB製造時期の進相コンデンサが壊れたので問い合わせたら意外とPCB無使用だったことがあります。結局メーカーでないとわからないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!