プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師の国家試験について質問させていただきます。
今、高校二年生の自分は四年制薬学部に進路を決めました。しかし、薬剤師にも興味を持っており、国家試験を受けなければなりません。本当は研究者になりたいのですが、念の為薬剤師の資格も持っておきたいです。そんなことは可能でしょうか?拙い文章ですみません。

A 回答 (6件)

薬剤師になるには6年に変わったみたいですよ!姪が薬学部に行ってます。

    • good
    • 0

薬剤師になりたいなら6年制の薬学部でないと、薬剤師国家試験の受験資格が得られません。


4年制なら薬学の修士又は博士の課程のある大学院に進学しなければ受験資格を得られません。
    • good
    • 0

薬剤師の受験資格は 6年制の薬学部を卒業するか 4年制の薬学部を卒業し関連の大学院に進学し修士課程を修了した者です。


ということで 薬剤師の資格を持つには6年間は学ばなければなりません。
まあ、6年制大学に進学すれば 両方可能ですけど
    • good
    • 1

だったら6年制に行った方がよい。


4年制の薬科学科卒だと、そこから+2年の院 +2年の実務実習が必要になると思う。
8年かかるよ^^;。
    • good
    • 0

可能かどうかと聞かれれば可能だとしか言えない。


そんな当たり障りのないことを質問しても仕方ないだろ、なりたきゃやるしかないんだから。
あとちゃんと自分で調べろ。大学出で薬剤師になるなら六年制大学に行くのは常識だろ。
研究者になりつつ薬剤師の資格をとりたいのなら、学校の先生に相談してみるなり、大学に問い合わせるなり、オープンキャンパスに行くなりしろ。
きっとそこそこ勉強ができる子だとは思うけど、自分の将来の事について疑問を感じたら、身近な人に先に聞きなさい。
実生活での情報が最も自分に為になるから。
お前の質問の仕方ってなぁ...子どもなんだよ。
    • good
    • 0

大学病院などでは、薬剤師をしながら研究もしている先生がたくさんいらっしゃいますよ。

資格を取って、創薬の研究職の道に進まれた方ももちろんいます。
資格を取るにはもちろん、6年制を受けなければいけませんが、将来の選択肢を増やすために資格を取っておこうと考えるのは素晴らしいことだと思います。
受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!