プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣元に現契約で辞める旨を伝えて、派遣先から派遣先に伝わると思うのですが
派遣先から直接、派遣社員にまだ続けてほしいと話すことはあまりないですか?
そもそもそれは違反的な感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

続けてほしいと話す事はあります。

自分は昔に雇っていた派遣の方に契約終了したい旨を言われたのですが、どうしても忙しいタイミングには必要な人材だったので今回だけ延長してもらえないかとお願いしました。
正直、長く勤めてくれていて社員雇用も打診していた派遣さんだったのでルール違反かも知れませんが、そこまでしました。
そこまでではない方は契約終了と言われ、そうですか。では早めに次の方入れないと。って感じでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れてくださっていて、助かると手放すのは惜しいですものね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/19 22:04

結構よく聞く話です。


親しくなってくると一緒に飲みに行ったりとかもしますし。
ただ、契約関連は派遣元を抜きにした話はトラブルの元になる可能性もあるので
極力避けたほうが良いと思います。

厳密に言うと、派遣社員を派遣先が特定する行為は派遣法違反です。

誰を派遣するかは派遣元が決めることになっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/20 21:22

派遣先から派遣社員を引き止めることはありますよ。


派遣会社を通さず労働させる気なら、派遣会社との違反的なものはあるとおもいます。
そうじゃなく、単なる継続の打診ならよくある事です。

それより、
派遣社員は、派遣先に伝える前に、派遣会社へ先にいうものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよくあることなのですね。
派遣元からは派遣先に伝えるの間違いでしたm(_ _)m
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!