アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
かなり長文になります。
相談と言うよりは愚痴になっています。
何か慰めの言葉が欲しいだけなのかもしれません。
なので手厳しいコメントはお控えくださいお願いします。

現在19才でカフェでアルバイトをしているものです。
キッチンを担当しているのですが覚えることもやることもたくさんあってなかなか上手く出来ません。

9月中旬に始めて10月にキッチンを任されたのですが、人手が足りないのか店長にキッチンのすべてを1人で任されました。メニューが10種類ほどあり、すべて1度作り方を教わったら「次の日から1人でよろしくね」と言われました。メモをとってあるのでそれを見ながらなんとかやっていたのですが、次々と入ってくる注文に料理を作るタイミングがわからなくなり最初から頭がぐちゃぐちゃになります。注文以外にもキッチンは休憩に入る人のまかないも作らなくてはいけないので、それも考えると頭が回りません。それ以外にも足りなくなった野菜や肉を空いた時間に切ったりします。

メニューの一つ一つは簡単なので時間配分を考え行動できれば簡単なことなのですが、何度やっても慣れません。
注文以外にも店を開ける前にキッチンの準備があり仕込みをしたり、野菜を片付けたり、お米を炊いたり、カレーを焦がさないように混ぜながら火を通したり10個以上やることがあり、それを店を開ける1時間半以内に終わらせなければなりません。出来なければ「早く終わらせて」「朝のうちに済ませなくちゃいけないことだよ」と怒られます。

終わる(上がる)時間になり、店長か次のキッチンの人に仕事を引き継ぐとき、食器の状況や野菜の確認を報告するのですが、スムーズにできずなんとか報告しても「本当に?」とか「大丈夫!?」とかわざと不安を煽るようなことを言われます。

今日なんかは、今までやるよう言われたこともないのに使った周りを「これでいいの?」と言われちゃんと拭くように言われたり、私のかわからないのに「ちゃんと片付けて!」とゴミ箱の周りに落ちたゴミで怒られたり、もう頭がパンパンです。何度やっても慣れません。

店長も自分で言葉を出すのが苦手と言っていましたが、言葉以外にもいろいろ足りない人に思います。そんな店長に、空いてる日があればカフェ巡りや飲み会に行こうと誘われたのですが、断ることが出来ず結局引き受けてしまいました。

すべては慣れればいいだけの話なのですが、慣れるまでこの職場にいたくありません。
仕事が終わっても達成感は無く、ただ終わったことへの安心感と、次があることへの恐怖感しかありません。
家に帰ったら泣いてしまいます。

自分が弱いだけなのでしょうか?
慣れるまで頑張るべきなのでしょうか?
正社員の人も先輩アルバイトの人も通ってきた道なので私もここでやめるべきではないのでしょうか。

出勤日の前夜はなかなか寝付けず、朝は吐き気で朝食が食べられません。

親に相談しても「働くと言うのはこうゆうことだ。」「皆ハゲになりながら、痔になりながらやってるんだ」と言われました。

働くと言うのはこうゆうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

職種は違うのですが、

私も、いつかは慣れる、一生懸命やっていれば、いつかこの仕事の楽しさが分かるようになる、石の上にも三年、ここで根を上げていてはどこに行ってもやっていけない!と思い、同じ様な気持ちで働いていた事がありました。

結局、10年目くらい勤め仕事はできるようになりましたが、精神が不安定になってしまい、どこにいても涙が出たり、自殺を考えたりしました。
見かねた親が、資格でもとって別の仕事してみたら?と言ってくれたので、やっと(辞めてもいいのかな)と思うことができ、今はもう辞めております。(辞めるのも親の意見というのが情け無い話ですが笑)

働いている時は、辞める事への罪悪感や、辞めたらもう生きていけない、などと思っていたのですが、そんなことは全くなかったです。

こんなことを言うと、何の責任もなく離職を進めている様で、不快に感じるかもしれないのですが、何というか、働く=ものすごく辛い事をする、ではないと思います。

お金をもらい、楽しく働くこともできます。そんな方も世の中には沢山おられます。

質問者様にとってのそれが何のお仕事なのかは分かりませんが、そんな仕事に巡り会うまで職を転々としても良いのでは?と私は思ってしまいます。

10年頑張りましたが、私はやっぱり最後まで嫌なものは嫌でした笑

こんな大人もいるってことで、どうか参考までに読んでくださると助かります。

最後に、
世間一般には、甘いと怒られそうな意見なのですが、

「辛かったらやめてもいいんだよ」という言葉を、どうか、いつも心に持っていてください。

どうか質問者様がまた元気になりますように!

色々あり辞めた今、本当にむいていないことを一生懸命やってたなぁと思います。

逆にそこまでの思いをしておられながら、「辞める」という言葉がででこないことが心配です。
    • 1

すべての文をみた感じだと小遣い稼ぎをしている大学生アルバイトさんって感じでもなさそうですが、…とりあえず1人で抱え込まないで親とかに軽く相談してみましょうか。

あなたの今の苦悩であればたいていの人はできる限り相談に乗ってくれるものだと思います。(※ただし、度を超えて私情をぶつけない程度に。)
ちなみに私はあなたとほぼ同じ年齢なので、もし友達であればそうしたいものですね。
    • 1

下の6行は消し忘れです!すみませんσ^_^;慣れていないもので!

• 1

合ってないと思います

何ヶ所か経験するのがいいかも
楽しむ事が大事でーす
今の貴方の年齢はね
    • 1