ニ週間ほど前から、食後に胸焼け(気持ち悪い)がするので
近所の病院で診てもらったのですが、
胃カメラ・エコーで検査した結果、異常はありませんでした。
しかし、この胸焼けがまだ続きます。
この前まで食後にタバコを吸うと、気持ち悪くなり、吐きそうになりました。
そのせいでタバコは現在止める事に成功したのですが・・・
しかし、食後のみ気持ち悪くなるのは何故なのでしょう?
どなたか心当りありましたらアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃酸の食道への逆流に伴う症状ということも考えられると思います。


ひどいときは、食道に炎症が起きて逆流性食道炎という状態になりますが、この状態だと胃カメラの検査で所見が得られます。
ただ、いわゆる胃食道逆流症(GERDといいます)の場合、食道炎を伴うのは50%程度といわれ、必ずしも胃カメラで診断がつくとは限らないのです。もちろんエコーでは所見は得られません。

食後のほか、前かがみの姿勢で症状が悪化するとか、食事の内容では油っこいものやチョコレートなどの甘いものを食べたあとでも症状が出やすければ、症状としては典型的です。タバコでも悪化します。

あまり長く続くようなら、病院で胃酸の分泌を抑制するお薬を処方してもらい、試してみるのも良いと思います。

この回答への補足

一週間様子を見ましたが、この間に数回は症状は有ったものの
前ほどひどくは無いので、一旦薬を止めて様子を見たいと思います。
それでも駄目な場合は再度病院に行ってみます。
rakia2さんblackleonさん有難う御座いました。

補足日時:2001/07/13 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
前かがみの姿勢で気持ち悪くもなりました。
食後の甘いもの(アイスクリーム)でも気持ち悪くなります。
もちろんタバコも・・・
今は「ガスモチン錠5mg」(胃腸の働きを良くし、吐き気を抑える薬)という薬で
症状は良くなっています。
一週間様子を見て、それでも再発するようだと再度病院に「胃食道逆流症」の可能性は無いか
聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/07 08:27

体に異常が無いなら夏バテじゃないですか?。

消化器官が弱っているだけとか・・・。ここ最近、猛暑ですからね。

さて、食欲増進も兼ねますが、以下の方法を試してみてください。

・胃酸が多いような気がする。
重曹(炭酸ナトリウム)いわゆるベーキングパウダーです。
胃酸を中和し、胆汁を増やす。肝臓の負荷を下げる。


・消化不良な感じがする。
食前に薄めた酢を飲む。酢は4%のものなら5ccくらいでいいです。飲めるならもっとどうぞ。酢が苦手なら赤わワインと割るか、リンゴ酢(蜂蜜入り)。またはワインビネガーでも構いません。
こっちはさっきの逆。胃酸を増やし、胃腸の活動を活発にします。酢には更に血液サラサラ効果もあります。

どちらも薬に頼らない方法ですが、ダメなら胃腸薬をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
先日病院に行ったら「夏ばてですね」と言われ
消化を助ける薬をもらいました。
でも酢も一度試したいと思います。
今まで夏ばてになったことが無かった為
初めての経験になりました。
後は秋が来るのを待ってみます(笑)

お礼日時:2001/07/06 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Qタバコ吸って背中が痛くなるんですが…。

基本的に肩こり症ですが
タバコをちょっと吸いすぎたかなと思うと特に
肩から背中にかけて
凝ったようになります。
なんかの病気の前兆だ!と友人に脅かされています。
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

肺が痛い場合も背中が痛いと感じるそうです・・肺Xンかも・・。

肩甲骨より下だったら、胃腸の病気。

いかがですか?

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q胸焼けを直したい

消化の悪いものをたくさん食べたせいか、胸焼けがひどいのです。胃の中から何かあがってきます。早い直し方はありますか?

Aベストアンサー

たぶん胃酸が大量に分泌され、それが食道にあがってきて炎症を起こしていると思います。
胃酸を中和してあげると良いので、牛乳を飲みましょう。牛乳には中和作用と胃粘膜を保護する作用がありますから安心です。
あなたが求める早いというのはどれくらいを言うのかわかりませんが、すぐに症状がなくなるとはいえませんが、比較的効果はありますよ。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q胃酸過多に伴う胸焼けで

逆流性食道炎とかあると思います。
よく胸焼けの時は牛乳を飲むと良いとネットにありますが
これは食後1杯だけで随時飲むのは良くないのでしょうか?
というのもずうっと飲んでいるとその内に酸っぱい感じになってくるんです。
後、水ばかりを飲んでいても酸っぱい感じになります。
これって・・・・
それと、余り食べないで水分ばかりを摂っているのもかえって胃酸過多になってしまいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>逆流性食道炎とかあると思います。

○思うと言う事は、病院には未だ行かれてはおられないんですか?まず、御自分で判断せずに、消化器内科での内視鏡検査をお勧め致します。

>食後1杯だけで随時飲むのは良くないのでしょうか?
余り食べないで水分ばかりを摂っているのもかえって胃酸過多になってしまいますか?

○牛乳を食後1杯だけで随時飲むのは悪くはないと思いますが、一時的には、対処療法としては良いかも知れませんが、私の経験上、食事をあまり摂取せずに水とか牛乳を飲んでも酸っぱい胃液が口や喉に逆流してくる「呑酸」と言う症状は必然的に生じます。何故かというと、通常は、三度の食事を致しますので、食事の時間になると定期的に胃酸が分泌される習慣があります。ですから、食事を取らないと、逆に胃酸の分泌の方が過剰になり、噴門がゆるくなっているので逆流を起こし「呑酸」が起こるのです。膨満にならない様にある程度食事を取れば、胃酸は摂取した食べ物の方に分散されますので食事は少なめでも食べた方が良いと思います。

○症状を緩和するには、日常生活に置いての工夫が必要です。
(1)就寝時は上体を高くして寝る
(2)食後はすぐに寝ない(2~3時間後)
(3)腹圧を上げない(ベルト等で締めない)
(4)適度な量を良く噛んで食べる
(5)早食いはやめる、食べ過ぎない
(6)食事は、脂肪の多いもの、酢や柑橘類、香辛料、アルコール、コ  ーヒー、炭酸飲料、チョコレート、トマトや豆類、タバコ等はな   るべく避ける
○他には、対処療法としての薬物療法があります。
(1)主にH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬
(2)ゆるんだ下部食道括約部(LES圧)を上げる薬の服用
(3)食道運動機能を向上させるくすり
(4)粘膜を保護する薬
(5)たんぱく質分解酵素薬

○重症の場合は、外科的手術が必要です。が、全く問題が無いわけではありません。食道の締め加減が難しくまれに、締めすぎたり、緩めすぎることもあり注意が必要となります。

○私は、現在は漢方薬を服用し胸の圧迫感はあるものの、「呑酸」症状はなく殆んど食生活の制限は必要ありません。
漢方薬も最初の頃はあわなくて、何度も換えてもらい現在は、更年期障害や不眠症、気管支拡張症に作用する「柴胡桂枝乾姜湯」を服用中ですがどうやら胃酸過多にも良いというので2週間程服用を続けた頃からかなり良くなり約5年程服薬を続け現在も服用しておりますが、胸の圧迫感以外は症状がなく食生活の制限も殆んど必要がなく日常生活には支障はありません。

○漢方薬は人により個人差がありますので漢方薬での治療をお望みなら専門の漢方外来をお勧め致しますが、漢方薬でも副作用はありますので留意された方が良いと思います。まずは、専門の消化器内科での内視鏡検査をお勧め致します。ただし、内視鏡の検査をしても所見が全くないが、症状のみ出る場合がありますし(私の場合がそうでしたが・・・)又、症状がないのに、内視鏡の検査をすれば所見が見られる場合があります。
 ※参考文献:NHKきょうの健康Qブック9
      「胸焼け、つかえ感、胸痛」逆流性食道炎
       NHK出版200年7月25日発行

    逆流性食道炎について
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

>逆流性食道炎とかあると思います。

○思うと言う事は、病院には未だ行かれてはおられないんですか?まず、御自分で判断せずに、消化器内科での内視鏡検査をお勧め致します。

>食後1杯だけで随時飲むのは良くないのでしょうか?
余り食べないで水分ばかりを摂っているのもかえって胃酸過多になってしまいますか?

○牛乳を食後1杯だけで随時飲むのは悪くはないと思いますが、一時的には、対処療法としては良いかも知れませんが、私の経験上、食事をあまり摂取せずに水とか牛乳を飲んでも酸っぱい胃液が...続きを読む

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q胸焼けがひどいんです。

ここ何日か、胸焼けがひどくて。今まで無かったような、胃液が胸をホントに焼いてるかのような、痛くて苦しいんです。何かあるんでしょうか?食欲はあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃食道逆流症(GERD)~逆流性食道炎の症状と思われます。
紹介のページのようにかなり多くの方がこうした状態
になり、生活改善で軽くはなりますがあなたのように
はっきりした症状の方は内服治療が必要となることが
多いので、消化器内科で検査・治療なさるのをお勧めします。
http://www1.doc-net.or.jp/~okayama/health/7.41.html

http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/3nai/fujiwara/gerd.html

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/gerd.htm

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q飲み過ぎた後の酷い胸焼けに困っています。

飲み過ぎた後の酷い胸焼けに困っています。
皆さんお勧めの薬(できれば効き目が早いもの)を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
「液キャベ」はけっこう即効性ありましたよー。
でもちょっと前の話なので、最近はもっといいものがあるかもしれないです・・・。

お近くの薬局で、「すぐ効くのを」って言えば、出してくれると思います^-^


人気Q&Aランキング