ニ週間ほど前から、食後に胸焼け(気持ち悪い)がするので
近所の病院で診てもらったのですが、
胃カメラ・エコーで検査した結果、異常はありませんでした。
しかし、この胸焼けがまだ続きます。
この前まで食後にタバコを吸うと、気持ち悪くなり、吐きそうになりました。
そのせいでタバコは現在止める事に成功したのですが・・・
しかし、食後のみ気持ち悪くなるのは何故なのでしょう?
どなたか心当りありましたらアドバイス願います。

A 回答 (2件)

胃酸の食道への逆流に伴う症状ということも考えられると思います。

ひどいときは、食道に炎症が起きて逆流性食道炎という状態になりますが、この状態だと胃カメラの検査で所見が得られます。
ただ、いわゆる胃食道逆流症(GERDといいます)の場合、食道炎を伴うのは50%程度といわれ、必ずしも胃カメラで診断がつくとは限らないのです。もちろんエコーでは所見は得られません。

食後のほか、前かがみの姿勢で症状が悪化するとか、食事の内容では油っこいものやチョコレートなどの甘いものを食べたあとでも症状が出やすければ、症状としては典型的です。タバコでも悪化します。

あまり長く続くようなら、病院で胃酸の分泌を抑制するお薬を処方してもらい、試してみるのも良いと思います。

この回答への補足

一週間様子を見ましたが、この間に数回は症状は有ったものの
前ほどひどくは無いので、一旦薬を止めて様子を見たいと思います。
それでも駄目な場合は再度病院に行ってみます。
rakia2さんblackleonさん有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
前かがみの姿勢で気持ち悪くもなりました。
食後の甘いもの(アイスクリーム)でも気持ち悪くなります。
もちろんタバコも・・・
今は「ガスモチン錠5mg」(胃腸の働きを良くし、吐き気を抑える薬)という薬で
症状は良くなっています。
一週間様子を見て、それでも再発するようだと再度病院に「胃食道逆流症」の可能性は無いか
聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。

体に異常が無いなら夏バテじゃないですか?。

消化器官が弱っているだけとか・・・。ここ最近、猛暑ですからね。

さて、食欲増進も兼ねますが、以下の方法を試してみてください。

・胃酸が多いような気がする。
重曹(炭酸ナトリウム)いわゆるベーキングパウダーです。
胃酸を中和し、胆汁を増やす。肝臓の負荷を下げる。

・消化不良な感じがする。
食前に薄めた酢を飲む。酢は4%のものなら5ccくらいでいいです。飲めるならもっとどうぞ。酢が苦手なら赤わワインと割るか、リンゴ酢(蜂蜜入り)。またはワインビネガーでも構いません。
こっちはさっきの逆。胃酸を増やし、胃腸の活動を活発にします。酢には更に血液サラサラ効果もあります。

どちらも薬に頼らない方法ですが、ダメなら胃腸薬をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
先日病院に行ったら「夏ばてですね」と言われ
消化を助ける薬をもらいました。
でも酢も一度試したいと思います。
今まで夏ばてになったことが無かった為
初めての経験になりました。
後は秋が来るのを待ってみます(笑)