プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の交通事故が頻繁になってきました。
認知症などの高齢社会によるものです。
大変な問題です。
国はいろんな対策講じているようですか、
なかなか 高齢者の交通事故は無くなりません。
どのようにしたらいいのでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

確かに、高齢者の方は注意力や判断力が低下しますね。

左右の確認もせずに飛び出してくる高齢者がいることは私も経験済みです。
やれやれ、最近の高齢者は…。
高齢者の事故が多発する原因は、
性格?認知機能?老いによる身体機能の低下?視力は?
いろいろ検討できそうですね。
    • good
    • 1

国土交通省に問い合わせてみてはいかがですか?

    • good
    • 1

>なかなか 高齢者の交通事故は無くなりません。


>どのようにしたらいいのでしょう。

 報道を鵜呑みにして、
自身で何も調べない

 高齢者の運転人口が、多いのだから
増えて当然だと思わないの????

 そして、年齢別の事故割合をみたら
1番事故を起こすのが多いのは、運転の下手な若者なのに・・・
    • good
    • 2

何事にも原因分析と対策を科学的に実施して、民意を問うというステップが必要なのでは、今の風潮は「臭いものには蓋」感覚がチラつく。


事故防止だけに縦型組織で当るのは如何なものか、自動操縦に巨額の研究費が投じられ、ステップ分けして間も無く事業化される、その技術を初歩的な導入にも分類して、超過疎化して行く国の課題に活用出来ないものだろうか。
    • good
    • 2

もう少し待てば完全自動運転の車が販売されますから。


人間の2倍安全なら乗りたいですね。
最初は高額だと思うので国が補助して早く普及させるべきだと思います。
    • good
    • 1

田舎では車がないと日常生活が不便です


なので年齢で免許剥奪は難しい

アクセルとブレーキの踏み間違えなどの対策に
ブレーキアシスト車が増えている

高齢ドライバーの運転条件に
アシスト車を条件にする(一定の規格以上)
高速道路や片側二車線道路の通行を規制する
    • good
    • 1

頻繁かどうかは置いといて…。


高齢者に限らず、更新の際の学科や認知能力などの検査を徹底することですね。
コストが跳ね上がりますが、これによって危険運転する輩を排除したり様々な病気を早期発見できるメリットはとても大きいと思います。

あと、車体には免許証を読み取らせパスワード入力しないとエンジンかからない装置の取り付けを義務付ける。
これなら認知症になった人が家族の目を盗んでキー持ち出しても運転はできなくなるのでは。
これは盗難や悪用の防止にも有用です。

それと、車ないと生活できないって言い訳する手合いは問答無用で免許取り消しにしてしまいましょう。
交通安全より自分の都合を優先する時点で運転する資格などありません!
それで暮らしていけないなら引っ越せばいい。
それもできない言い訳が出てくるでしょうけど、いずれにしても交通安全より優先していい理由にはなりません。

車ないと生活成り立たないような地域のインフラ整備を見直すことも必要だと思います。
いっそのこと廃村にしてしまうのもアリだと思うのですよ。
    • good
    • 1

提案です。



運転適正を機械にさせる!(コンピューターソフトの開発!)

高齢者の身体や認知能力の基準を数値化して免許更新時にテスト!

運転適正者でなければ再度テストを義務化して基準能力以下なら免

許返納をルールにする。

それだけでは酷なので、返納者には国から公共
交通利用パスポートを交付。

皆暮らしやすいようにする。

注意:文字なら簡単ですが、ソフト開発は難しそう!
    • good
    • 1

例えば75才位の一定の年齢になった時点で基本的に運転免許を返納するように


義務付けるべきと思います。
現実には完全に全員の免許を取り上げるのは無理だと思いますが、本当は車が
なくても生活できるのに、車がないと生活できないように思っている人が多過ぎ
るのではないでしょうか。

一定の年齢になったら運転免許更新のハードルを厳しくチェックして本当に
問題ない人にだけ更新を許可して、それ以外の人は基本的に免許を返納させる
方向にすべきと思います。

80才過ぎて人身事故を起こしたりしたらそれまで築き上げてきた人生が全て
パーになってしまします。
高齢のドライバー自身が事故で亡くなるのはどうでもいいですが、その巻き沿い
で前途ある若者や子供が亡くなるのは如何なものかと思います。
他人から見るとどんなに危なっかしい高齢ドライバーでも自分では運転に自信
を持っている人ばかりですから、ある程度は法的なルール作りが必要と思います。
    • good
    • 1

先日72歳のタクシー運転手の人と話をする機会があったのですが、完全にアルツハイマーだったんでその友達にその事を話したらいつもあんな感じですよって言われましたが…


2、3日したら事故を起こして、アルツハイマーだったそうです。
怖いですね、タクシー運転手がアルツハイマーなんて思わないですよね。
よく行き先間違えなかったなぁ、不思議です。
免許の更新時には年齢によって、アルツハイマーの検査はするようですがいい時と悪い時があれば分からないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!