アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を売りたい
詳しい方教えてください





訳あって築2年の家をうりたいのですが
建て坪36坪2階だて、土地は70坪、庭が南にあり南側は空き地です。
車は軽なら5台とまります。
住宅街です。
いくらくらいで売れますかね?
まだローンもあり借家にするか売るか悩んでいます。
詳しいかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

地域によって不動産価格は大きく変わりますので大きさだけでは判断できません。


路線価はいくらくらいの地域ですか?

家もどんな作りの家かでも変わってきますのでやはり査定してもらわないと金額は出ないと思います。
    • good
    • 1

せめて最寄り駅からの距離や接道の長さ、前面道路の幅員がわからないと、おおよその金額さえわからないと思います。

    • good
    • 2

最寄り役所に行けば 評価額を教えてくれますぷん 書類でぷん

    • good
    • 0

都内?駅から何分?家の前の通りは何メートル?東西南北で値段が決まります。

一番は東南で角地で通りの幅が5メールトル以上妥当値段も違います、又駅から5分から10分位で値段も上がりまはす。後は環境ですね。
    • good
    • 0

「公示価格」を検索してみて。


自宅のできるだけ近くで似たような土地の基準地を見つけて、その平米単価で自宅の面積で計算してみる。
それと固定資産税の納付書に記載された課税評価額を1.3~1.4倍してみる。
それで土地の価格が大体出る。

建物は築2年だけど中古で売る場合には少し低めに見積もる。
固定資産税の課税評価額くらいでもいいかもね。

それでおおまかな自宅の価値が分かるはず。


不動産ポータルサイトで近隣の売り物件を検索する。
この売り物件たちが競合になる。
前述の自宅の価値から比べてみて安いな―と消費者目線で感じるようなら、恐らく自宅の価値そのままで売りに出しても割高に見られて売れない。
どれくらい安くすると大丈夫そうか。
その金額によっては借家にした方がいいかもしれない。

また、住宅ローンのある物件は金融機関の承諾なしに売ったり貸したりできない。
前述のような流れでおおまかな金額が掴めたら、金融機関に相談しに行くといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

土地はいくら?


建物はなんぼで建てたの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!