電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立高校と私立高校では、お金がどれくらい違うんですか?
学業特待で合格して入学費や施設充実費が免除になっても、差が多いんですか?

A 回答 (3件)

一概には言えませんが



公立 年間40万
私立 年間80万
特待/私立奨学生 年間0万もしくは50%オフ(40万)
(2年目以降継続されるかどうかが条件のある場合も多く、場合によっては1年だけ)

http://xn--y3qt1c2y2aq3bsye79bp0x1k5f.net/kourit …
ここにあるように条件がありますが稼ぎの多くない家庭なら高校授業料は無料、
大阪府では全家庭が私立は公立と同じ金額になります(年間50万程度の援助金が出る)。

で仮にそのまま出すとしたら「40万の差」ですがそれを多いとか少ないと捉えるのは家庭によって違うと思います。
頻繁に「お金が無い」と言う家庭の子が10万円ぐらいする最新のケータイを持ってて、月のケータイ使用料も2万円ぐらいってことはよくあります。それだけで年間30万円以上使ってるわけですね。お金がないのではなくほかのものに使ってるだけです。家庭で言えば車のローンに月何万とか使ってる。それは自由ですが。
また親はサラリーマンでも祖父母がお金があって「年間100万程度の追加の教育費ならなんとでもなる」みたいな家庭は意外と多いです。
ですからそこは個人差が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 21:04

公立は無償化


私立は半額負担
東京都なら、
年収700万以下世帯
私立も無償化だよ

特待生なら、
無償化じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 21:03

学費は特待なら免除や補助があったるするので、公立とは差は少ないと思いますが、


学校によりますが、私立の場合大抵制服が種類が多く高めであったり、
それに付属するもの(例えば校章入りのバッグなど)にお金がかかります。
任意ですが寄付もあります。
また修学旅行が海外で、その積立が必要な所もあります。
ただ公立に行っても塾に行けば高くつくこともあります。
実際にHPなどで調べて比べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!