プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生です。医学部を目指しています。塾は、個別塾に通っています。駿台模試や河合模試を受けていますが、志望校の合格判定は、D.E判定ばかりで、滅入っています。大手の医学部専門の塾の直前講習や学校別の対策講習とかを取った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

模試の問題と、受ける大学の入試の問題では、かなり異なることがあるので、判定が低いからといって絶対に落ちるわけではないかもです。

実際にそうするかは別として、医学部を諦めるなどの選択肢も視野には入れた方がいいかと思います。選択肢は沢山あった方が安心です。受験生は入試当日まで伸びるといわれているので、諦めずに根気よく頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります‼︎

公立、私立何れが志望ですか?

それ次第です。
私大専願なら、浪人を前提に医学部専門予備校へ行くべきです。
高いですが、合格請負人のような存在なので、通えば合格出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の志望は、私立医科大学です。親は今の時点では、浪人はダメと言われています。現役でなんとか、行ければ、、、ですので他学部も受けます。
ちなみに、お薦めの医学部専門塾は、ありますか?

医学部専門塾は異常に高いし、基本的に偏差値50以下の子や多浪の子が多くいるイメージです。

事実現役や1浪で受かってる人はそういう塾に行ってることを聞いたことがないしあんまり薦めません。
また直前で勉強のやり方を変えることも薦めません。自分が何らかの理由でそのやり方を選んだなら最後までやればいいと思います(本当に信用できないと思うならその時は塾や勉強法を変えればいいと思います)。

恋愛や仕事もそうですが相手のせいにして塾を変えまくる人もいますが結果はいつも同じです。自分に問題があって自分が変わるという選択をする方がらくだし早いですよ。

医学部専門塾の講習や大手予備校の医学部コースノウハウはあるのである程度意味のあるものもあるかと思いますので時間やお金と相談してよければ受ければいいです。
ただし結局は自分次第です。やることをやってれば受かります。厳しい言い方ですが判定から推測すると単にそれに届いてないのだと思います。まだ時間はあるからやるべきことを必死にやればいいのです。
ここまで来ると塾に行ってる、行ってない、現役や浪人、男女その他様々な条件はまったく何の意味もありません。各々が必死にやるしかないんです。
あまり勉強以外のことを考えるのは薦めませんね。それは逃げですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が足りなくてすみません。私は、東京在住で、直前講習は、
河合塾医進の講習もしくは、駿台市ヶ谷医学部専門の講習を悩んでいます。
確かに医学部専門塾の講習は、高いですよね

まずは、自主勉強に、計画性を持ちましょう。

だらだらとしても、合格するほど優しくは有りません。
計画表ができると、昨年の問題集を、オススメします。過去問はするほどいいです。
その上で、駿台の夏期講習などはオススメします。

まずはだらだら机に向かわないで、計画的に時間と範囲を決めて、進めましょう。
数時間でも、精神的に前向きなら、十数時間の値打ちがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。まずは、自分でやらないと、ですよね。