プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックモニターをガン見しながら慎重にバックで駐車をしていると同乗者が「そんなものに頼るな!、お前はテレビを見ながらじゃないと駐車も出来ないのか!」と言い、地図で画面を隠してきました。

私はもうカメラが無いと1センチのバックも不可能です、レンズに水がついたら拭きに行きます。
便利なもので必須なものです、借りものの車でカメラが無いのでバック出来ません!って言ったら笑われた事がありますがダメですかね?
暴風雨の時にカメラが映らずバックを断念して対向車に両手を上げて降参して、ハザードを付けてエンジンを切って長期戦に持ち込んだら車を叩かれて警察沙汰になってこともあります。
バックは嫌です、出来ませんと言っているのに強要したら強要罪ですよね?私の意に反してバックを強制した訳ですから…

A 回答 (11件中1~10件)

① "地図で画面を隠す"


 そこまでやる必要はないですよね。

② "カメラが無いのでバックできません。"
 運転してはいけません。免許所持者は一般的な運転技術を欠落(欠如?)した時点で運転者の資格がありません。

③ "出来ませんと言っているのに"
 運転してはいけません。免許所持者は一般的な運転技術を欠落(欠如?)した時点で運転者の資格がありません。

客観的にいうと、バックモニターをアテにするのは構いません。
でも、AT限定免許だろうが何だろうが、教習所で縦列駐車などを学んで免許資格を取った者が、
できませんの一点張りで自分を通す理不尽さには呆れます。
強要罪にはなりません。その理由でなってはなりません!
    • good
    • 1

よく免許が取れましたね。


バックモニターは便利ですが、すべてがバックモニターに頼っているから、警察沙汰になる事も起きるのです。
同乗者は良くないですが、バックが出来ないのに運転している方がどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

例えば私は縦列駐車が苦手ですし、得手不得手があるのは分かります。


でも苦手部分は自分の非であるという認識は必要です。

>出来ませんと言っているのに強要したら強要罪ですよね?
ここまで仰るのでしたら、運転すべきではないと思いますよ。
運転する以上、バックができないというのは話が通りませんから。
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃる通りの理由で運転すべきではありません。


一つだけ付け加えさせていただきますと、技術が未熟なのに運転の継続を押し通すなら、それこそ罪につながります。
しかし車が必要な地域もあるでしょうし、そうなら練習してください。
    • good
    • 0

便利な物は使う。

これは当然なのですが「それだけに頼る」というのがNGです。
バックカメラは車両の真後ろとその周辺少ししか映しません。ですからそれより外側に障害物や、側面からせまってくる人や車があっても気付きません。左右の窓、左右のミラー、リア窓(時にルームミラー)、フロント窓と全体に気を付けてバックすることが大切です。つまり周囲の状況の中の自車の位置と動きを立体的に把握することが大切です。
なので「ガン見しながら」はNGです。
前進する際には前(だけ)をガンミしながら走ってはいないはずです。後進もそれと同じです。

ということで同乗者の行為その物は決して褒められたやり方ではないかもしれませんが、言わんとしている所は正しいと考えます。

なお、ご質問の最後に書かれていることが事実の場合、質問者様は車の運転に向いていないと感じます。それは運転技術だけでなく、柔軟な思考や他者(他車)の立場や動きを考慮した動きをするといった点でもです。
参考まで。
    • good
    • 1

最初に一言。


いつも同様の回答が返ってきますよね。楽しいですか?

同乗者さんだけでなく、他の回答者さんも、近くにいるドライバーさんも同じ意見ですよね。
バックで駐車しようとしたらバックカメラが雨の水滴で見えなくなったからカメラのレンズを拭くために車を降りて「カメラのレンズを拭いていたら後続車のドライバーに怒鳴られる」のは当然ですし、カメラに頼るなと同乗者さんが注意するのも当然です。
このとき後ろの状態がよく分からないから下りて目視で後方確認したということであれば問題はありません。そうであればむしろ模範ドライバーです。ですが行動は似ていますが、内容が異なるので模範ドライバーにはなりません。

車の運転技術が未熟なことだけでなく車の中が汚いことも同僚やお友達からけなされていましたね。それに”自分しか車に乗せない”から保険も同乗者に対して掛けない物に入っていましたよね。
ご自身の運転技術が未熟で、責任感がないことを自覚しなければいけないと思いますよ。そのように反省することができないのでお仕事も長続きしないと私は考えます。
    • good
    • 4

車の中が配線でごちゃごちゃで


ゴミだらけで
運転下手くそなんだ。
    • good
    • 2

便利なものに慣れたら、基本に戻らざるを得ないときは出来なくなる、ってなことになります。

車ってのは、オートマチックではなく、クラッチ付きで、なおかつダブルクラッチを踏まないと動かせないのをホイホイと運転できるのが基本です。

アメリカで銀行強盗が盗んだ車で逃走しようとしたところ、ペダルが3つあって運転できず、たちまち御用となったという笑い話があります。バックモニターなどなく、ペダルが3つある車を宛がわれても、何の問題もなく運転できるのが基本です。
    • good
    • 1

他の方同様、私の率直な意見も、


「バックモニター(カメラ)が無いとバック出来ない」
と、断言している時点で、運転する資格は無いと言わざるを得ません(^^;)

私は、車の運転は周囲の状況把握が出来て一人前、だと考えていますが、
「一人前」というのは、特別なこととは思っていません。
免許を取得した方全てが「一人前」であるべき、だと考えます。
なぜなら、一人前でなければ、簡単に凶器にもなる車を運転してはいけないでしょう。

もちろん、免許取得したて(初心者)なら沢山不安はあるでしょう。
でも、車が凶器になるのは、初心者だろうとベテランだろうと関係ありませんよね?

カメラは便利なのでしょうが、カメラ無しで26年間毎日運転してきた者としては、
「カメラ無しでは運転できない」
というのは理解できません。

自慢するわけではないですが、私はゴールド免許です。
つまり、カメラ無しでも安全な運転が出来る、ということですね。

なので、早めにカメラ無しで運転できるようになることを願います。
    • good
    • 1

NO.9の方 良いこと言うなー名言だ メモしておこう



便利なものに慣れたら、基本に戻らざるを得ないときは出来なくなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!