プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から「独身時代から乗っている車を買い換えようと思う」と打診がありました。

基本的に週末の買い物や車で1時間半の実家への帰省時しか乗らないので、
私としてはコンパクトカーで十分と考えていますが、
夫はワンランク上300万円程度からの車が欲しいようです。

先日、ちょっと遠出しようと言われ行くと、新型車試乗会でした。

ディーラーさんと一緒に、買っていいよと言わない私を悪者にしたいような気がして、気分悪く感じます。

お互い正社員共働きでそれぞれ年収が400万円少々です。
まだ子供はいませんが今後欲しいねとは話合っており、少しでも安い車のほうが良いと思っています。

正直、300万円の車を買えるほどの年収ではないと思っています。
(プライドを傷つけるかな、と思い本人には言ってませんが)

私の給料を当てにされても困りますし、今までは趣味の釣り道具を買ってきても文句を言ったことはありません。
仲良くやってきたつもりですが、調子に乗らせてしまっているのでしょうか。

子供ができたらファミリーカーを買えばいいじゃないか、
結局100万円くらいしか変わらないじゃないか、という話もわかりますが、
それにしても年収と比べ高すぎると思うのです。

元々倹約家な性分の私と、遊び歩きはしませんが良い物を買いたい派の夫、話が進みません。

客観的に見て、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆様コメントありがとうございます。
    中古車のアドバイスもありますが、ふたりとも新車希望です。
    年齢は30代前半、ミニバンではなく、スポーティよりの車を検討しています。
    現状の手取り月収がほぼ同額なので、家計は完全に折半にしています。
    ただ、毎月旦那はカツカツ、私は結構な余りが出ていて、別に貯金している状態です。

旦那のことはしっかり者だとは思っていますが…。
    世帯年収800万と言えど、それほど余裕があるわけではないですし…、
    考えものです。

A 回答 (6件)

>コンパクトカーで十分と考えていますが、

>夫はワンランク上300万円程度からの車
 3ランクくらい違うと思いますが。

>客観的に見て、どう思われますか?
 コンパクトの予算で、中古のファミリーカーを買えば良いのでは。
 維持費は増えるが「上のクラスの車」が欲しいなら中古ですね。

年収400万円で300万円のクルマを買うのは独身貴族ぐらいです。
家庭を顧みる人物なら買わない価格帯ですね。
    • 0

ご夫婦の世代、おいくつかは知りませんが、車体経費含めて価格400万円ほどなら

その年収で多少切り詰めれば、やっていけるのでは?と思います。やはり品質は金額なりなのです。楽なので走行距離も伸びるでしょうね。人生で一度くらいは良い車に乗りたい。まさにそうなんですよ。貴女がコンパクトカーしか乗っていないとすれば勿体無いです。私は車には詳しくは無いけど、安全性、居住性、そして遠距離の移動をするならとか、荷物を載せるなどそれほど、無駄な買い物ではないです。お子さんが生まれれば尚更、静粛性、安定、安全が一番です。コンパクトカーや軽自動車がもろくも大破しているのをよく見るので、お子さんを乗せるのには不安です。
車の車体価格は年々上がって来ます。金利の安いときに買われて、
5年ほどで完済され、10年乗れば、元が取れる。
今だからできる買い物、今しか出来ないという事も考えてみては?
ただ、ご主人の他の無駄遣いはすべて車のためになります。それでも良ければと。
お子さんが成長されたら、今度は軽自動車でも良いのでは?
どこにどのようにお金を使うのかは、あなたの価値観でもあるけど、節約の究極で言えば
車経費は勿体無いので、カーシェアリングで良いのでは?という発想も有ります。
    • 0

「子供ができたらファミリーカー」ということでは一致しているんですよね。

「それまで」ということを考えれば、中古車でしょう。

ご主人の希望を叶えながら経済的負担も抑えられると思います。

ただし、一旦上のグレードの車に乗ってしまうと、下のグレードには下げにくくなります。
次の「ファミリーカー」の時にまた問題発生になりかねません。

やはりあなたがしっかり手綱を握っていないとダメでしょうね。
    • 0

えぇんとちゃいまっか?

で、条件付けて納得したらOKでえぇんとちゃう?
その条件
・ローン支払い中は釣り道具を一切買わない。
 買うなら自分の小遣いで買え!
・ローン支払い中は小遣い減額!
 その代わり車自由に乗ってえぇで!だけどガソリン代は小遣いで!
どうでっしゃろ。
    • 0

最近はラジオもCDも何にも付いてない状態の本体価格ですから300万円程度からの車といえばなんだかんだで400万くらいにはなるんじゃないですか?

ご主人が自主的にボロボロの中古に乗りたいと言い出さない限り買っても買わなくても結局は離婚の火種になってくすぶり続けると思います
    • 0

クルマ購入の是非以前に、

お互いの収入をどう使うべきか、その辺のルール作りができていますか。

もしそのルールがないなら、だからいざ高額な耐久消費財を買う段になって意見が分かれてしまうのです。

お互いで似たような収入があって、しかも世帯収入ではかなり潤沢な方なので、
その辺をあいまいにして来てしまったのではないでしょうか。

お子さんは何年後をイメージしているのか、
子供ができたらあなたの仕事はどうするのか、
いつか仕事に復帰するのか専業になるのか、
そういったことをひとつひとつ話し合っていけば、
いまクルマをどうするべきかは自ずと結論が出ると思うのですがいかがでしょう。

それを考えた結果、あえていま買う、という選択があってもおかしくはありません。
(もちろん買うべきじゃないという可能性の方が高いような気がしますが)

それが明確になっているうえでのお話なら、
いま乗っているクルマと、買おうとしているクルマがわからないことには、
勝手なことは言えません。

将来子供ができたときのライフスタイルを想定したクルマ選びなのか、そうではないのか、
そしていまのクルマはいつまで実用的に乗れるのか、どうなのか、
そういったことを補足した方が、あなたの現状をより正確にイメージできますし、
そのうえでの回答の方があなたも参考になるはずです。

300万円を超えるスポーティなクルマを買おうとしているのか、
300万円を超えるミニバンを買おうとしているのかで、全然違いますよね。
    • 0