プロが教えるわが家の防犯対策術!

高いところ どうやったら克服できますか?
今月から 新しく早朝副業を始めました。
スーパーの品出しなんだが ホームセンターも入ってる為 洗剤箱や衣類 工具などもあります。
私は洗剤や工具などの品出をします。
陳列棚の高いところからものを取ったり 逆に乗せたりします。
陳列棚は 2m50cmから3mくらいかな?

私 高いとこ苦手だって分かりました。
品出しで、ステップ(階段みたいな形した脚立、3段あります) 最上段まで登れって注意された。
手ぶらor軽いもの持って登るのは良いが、重いものとなるとキツい。
今日も怒られ、資材などになるともっと高いとこに登ることもある。
登れないなら上に話せだの 素直にいうこと聞け言われ イライラしたし落ち込みました。言うこと聞いてるのに 何故そうなる。

怖いけど なんとか出来るようになりたいです。
どうすれば克服できますか?
辞めるや次探すのは できれば考えない。仕事探しした際 他の早朝副業 落ちてしまったので……

A 回答 (5件)

>高いところ どうやったら克服できますか?


高所恐怖症は実際にやってみないと自分がそうだとは気づかないことがあります。
高所作業をするとび職の人も高所恐怖症の人もいます。
どうしてるか? 仕事と割り切って工夫して克服してます。生活のためですね。
でも無理をしてはいけません。
法規で2m以上は高所作業になり安全対策が必要になります。
でもブラック企業は守ってない。ホワイト企業は1mでもきちんと対策をしてます。
転倒トラブルが起これば労災になり徹底的に叩かれるのはお店です。
あなたの場合は転職できない。
ならば工夫して乗り切るしかないでしょう。
作業方法を工夫しましょう。
    • good
    • 0

ご質問からは離れてしまいますが


> 品出しで、ステップ(階段みたいな形した脚立、3段あります) 最上段まで
> 登れって注意された。
通常、労務管理(安全衛生)をする者は『脚立の天板(最上段)には登らないように』と教育をいたします。
その理由は安全確保の為であり、もしもご質問者様が転倒した場合には労働安全衛生法違反に問われる可能性が有るからです。
メーカーも自社製品が原因でケガをされたら困るので、自衛策として正しい使い方などを載せていますよ。
 https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/support/howto/k …
 https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/support/faq.php
他にも探せば「最上段はダメ」と紹介しているのが幾つかありますね。
 http://www.pica-corp.jp/faq/index.php?h_faq1=1&h …
 http://tsuraiyo.com/NT5702-KYATAU.html
極めつけは↓ですかね。国の機関[長崎労働局]が作ったモノです。
 http://nagasaki-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/lib …


●労働安全衛生法
(作業床の設置等)
第五百十八条 事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行な う場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない。
2 事業者は、前項の規定により作業床を設けることが困難なときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。

(脚立(きゃたつ))
第五百二十八条 事業者は、脚立(きやたつ)については、次に定めるところに適合したものでなければ使用してはならない。
一 丈夫な構造とすること。
二 材料は、著しい損傷、腐食等がないものとすること。
三 脚と水平面との角度を七十五度以下とし、かつ、折りたたみ式のものにあつては、脚と水平面との角度を確実に保つための金具等を備えること。
四 踏み面は、作業を安全に行なうため必要な面積を有すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/10/26 21:30

毎日やれば、慣れます。


もしくは、10mの所に何度も上がれば、3mなんか怖くなくなります (^_^)v

100mとか、もっと高いとこに上がって慣れる、というのもありますよ
100mぐらいだと、落ちても痛いと思うこと無く死にますが、30mぐらいだと、もしかしたら痛いって瞬間があるのかもと思うと怖い、3mは確実に痛いですからね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 21:41

脚立といっても普通の大工さんや庭師さんが使うような脚立ではないということですよね。



3段あるとありますが、階段が3段なのですか?
それで3メートル??

いずれにしても、3メートルというとかなりの高さです。下手したら2階よりも高い。
怖くて当然ですよ。

今月から働き出したばかりですよね?

できる事を確実にやりましょう。
横からあれこれ言われても、自分なりに進歩する事は大事ですが、危険な高所作業をイライラするほど、気にしちゃいけません。

そこは自分自身を守るためにも「まだダメなものはダメ」とある程度開き直りましょう。

またみんなやってる、とのことですので、休憩のときなどにみんなに「いやー、なんか慣れなくて、こわくなっちゃうんですよね〜。どうやったら皆さんみたく慣れますかね〜」と相談してみてはどうでしょう。

細々とうるさく指示してくるタイプの先輩もよくいるものですが、あまり気にせず、まだ始めたばかりなんですから、仕事もそれが全てではないでしょうし、落ち着いてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早朝4時間だから休憩ないです(; ・`д・´)
ほかの方に『焦ったり慌てるから怖くなる。だからゆっくり』と言われました。
落ち着いてやるかな

お礼日時:2017/10/25 11:40

私も高所恐怖症でした。


これは慣れだと思います。
繰り返しやっているうちに、高くても地面にいるのと同じように動けるようになって来ます。
ただ、慣れないうちは怪我や事故を起こしやすく、恐怖心は気持ちと身体のこわばりになって危ないので、無理しないようにしましょう。

脚立の最上段に立つなんてもってのほかです。脚立にも「最上段に立たないこと」と注意書きあるはずです。ホームセンターなのに、そんな事も知らずに指示をする先輩(?)、上司(?)なんですかね?

更に上の方、採用担当に相談しましょう。
その先輩か上司の人、あなたが怪我したらきっと「そんな指示してない」とか「言ったとおりにしない」とかあれこれ言い訳するタイプだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップとのは 普通の脚立ではなく 階段なみたいな 足場がちゃんとあるタイプです

みんなやってるから出来てもらわないと困る て言われました。実際みんなやってます

お礼日時:2017/10/25 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!