いちばん失敗した人決定戦

2と65分の13を約分
説明と答えわをわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (4件)

帯分数の約分は、整数部分は関係ありません。


分数部分だけを約分します。
65分の13 先ず65を13で割ってみましょう。65÷13=5 ですね。
ですから、(65分の13)=(5分の1) となります。
従って、(2と65分の13)=(2と5分の1) になります。

勿論、2と65分の13 を仮分数の 65分の143 として、
此れを約分して、5分の11 で、帯分数の 2と5分の1 と
することも出来ますが、小さい数字の計算の方が楽ですし、
間違いも少なくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 15:56

帯分数は整数の部分はそのままで、分数の部分だけを約分します。


約分するときは、分子も分母も両方同じ数で割らなければいけません。
65分の13の13は素数(1とその数自身でしか割れない数)なので、
13を割れるのは1か13しかありません。
ですから65が13で割れるか考えればいいわけです。
65を13で割ると5、13を13で割ると1なので、
65分の13を約分すると5分の1
答えは 2と5分の1 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 15:57

分母の65も分子の13も、両方13で割れるので


2と5分の1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 15:57

約分は分数の部分だけ考えますので分子と分母の最大公約数でわる(この場合13)といいので2と5分の1になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!