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文字どおり たたき台です。思いっきり自由なお考えをお聞かせください。

○ 神とは何か?

§1 考えても 分かるか・分からないかが 分からないこと

世の中には およそ 二つの事柄がある。考えて分かること(Y)と考えて
も分からないこと(X)と。

   Y=考えれば分かること。

     ・いまは分からなくとも いづれ経験合理性に基づく科学行
     為によって分かるようになると考えられること。  

      ・科学が真実と判定したあと 真実ではなかったと判明する
     場合にも その誤謬について 〔有限ながら〕合理的に説明
     しうることがら。
 
   X=考えても分からないこと。

    ・いやむしろ分かるか・分からないかが 分からないこと。

    ・人間の知性を超えていて もはや経験合理性によっては そ
    のことの有無・可否・是非などを 判定しがたいことがら。
 
    ・もしくはつまり むしろこのように想定してしまっておくこ
    とがら。

ひょっとすると 世の中は Yの経験領域のことがらだけであるかも知れな
い。X は 経験を超えた領域のことであって それが有るとも無いとも 決
められないことがらである。

経験領域(Y)を規定するならば 《経験領域(Y)でない領域》は 規定
済みとなる。もはや超経験領域(X)は その定義の中に――あるいは そ
れを超えて――織り込まれているとも言える。だが それとして重ねて触れ
たほうが 説明のしやすい場合が多い。それゆえ 用語に加えたい。つまり 
あらためて

   超経験の領域= X

      超自然・非経験・絶対・無限・永遠・
      〔そしてこのような意味での〕神・
      〔人によっては次のごとく言う〕無・無神・空

人間の精神は 絶対 X ではない。人間じたいも 経験存在 Y であり その
精神も有限であり 経験世界 Y に属す。

《精神は 永遠なり》というのは 想定上 《 Y は X である》と言ってお
り――レトリックでない限り―― マチガヒである。(→§3)

さらには 《無意識》はどうか。これも 経験領域 Y に属すのであって非
経験 X ではない。神でもなければ 絶対法則でもないだろう。




§2 《考える》と《信じる》

考えるのは そして考えたことを表現するのは そしてまた表現をとおして意
思疎通をおこなうのは さらにそして大きくこの意思疎通の歴史を記録し伝え
あっていくのは 人間である。特にこの人間を 経験領域 Y の中より取り出
して その位置を捉えよう。

   人間存在 = Z 

とすれば 経験領域 Y に対して人間 Z が取る態度としての関係が いまの議
論では 《考える( Y-Z )》である。だとすれば 取りも直さず 非経験の
領域 X に対するわれわれ Z の関係は 《考える》ではない。ありえない。考
えてもよいが それが意味をなすかどうかは 分からない。

《考えても 分かるか・分からないかが 分からないもの(= X)》に対する
わたし Zi の関係は 一般にも 《信じる( X-Zi )》と称される。

これは 《考える( Y-Z )ではない》という意味で 《信じない・もしくは
無を信じる( nonX-Zi )》と名づけても 同じことである。そもそも X が 
経験世界で言う有であるか無であるか 分からないゆえ X=nonX であり ど
う表現しようと 《わたし Zi 》の勝手なのである。(信教・良心の自由という
公理)。

(言いかえると 《信じる( X-Zi )》は 無条件で無根拠においてわが心に
受け容れるという意志行為である)。

 
したがって わたし Zi は 信じる( つまり 信じないの場合も同じ )の対象
(したがって すでに非対象)を 

《空(欠如) 》 X-Za と言おうが 
《アミターバ(無量光)・アミターユス(無量寿)・ブッダ》 X-Zb

と言おうが 自由であろうし 

《神》 X-Zcとも 
《ヤハヱー》 X-Zd とも 
《アッラーフ》 X-Ze 等々とも 言い得る。

 
逆に 気をつけるべきは 信仰において 信じる対象は わたし Zi がわたしの
精神によって思考し想像して抱く神の像ではないということである。 すなわち
《神》といったことば・概念・想像は 《考える Y-Zi 》の問題である。

人間 Z が信じるのは 道徳規律でもなければ 倫理の信念でもなく 神という
言葉じたいでもない。神という文字でもなければ 聖典なる書物じたいでもなく 
むろん k-a-m-i という発音でもない。

X( X-Z )は Y( Y-Z )ではない。後者( Y-Z )には特に 精神と
その産物を含むゆえ この想像物としての神( Y-Z )と 想定上の神( X-
Z )とは峻別しなければならない。


  


§3 超自然 X が 経験世界 Y ないし人間 Z の歴史( ΣY-Zn )に介在しうる
か。

これに対する答えは むしろ簡単である。

絶対者 X を想定したときから すでにわたし Zi は その X による介入を受けて
来ている。もしくは 介入などありえないという形(=無神論 nonXーZi )にお
いて 関係が想定されている。

介入という表現が 適当でないとすれば わたしとその世界( ΣY-Zi )は 思議
すべからざる絶対者 X (= non‐X )に対して 開かれている。閉じられていない
ということが 重要である。考えても分からないことなのだから 閉めたり閉じ
たりするわけには行かない。

しかも ややこしいことには わたし Zi たる人それぞれによって その介入の
あり方( X-Y-Zi )は 決して一様でないことである。同一人のわたしにしても 
その人生のなかで さまざまに変化するかも知れない。(宗旨替えなどと言われ
ることが起こる)。

議論を端折るかたちになるが 問題は いまの介在のあり方について その基本
の形態を 一人ひとりが 明確に判断し 仮りに変化を受けたとしても・変化を
経ながらも その《信仰》形態を自分のもとで つねに 確認し得ていることで
はないだろうか。

信じる( X-Y-Zi )か 信じない( nonX-Y-Zi ) か これが いま確認すべき基本
の形態である。しかも この〔無信仰を含めての〕信仰の基本形態は変更しうる
けれど その時々の現在において明確に保持していることが 重要ではないだろ
うか。

いま一歩進めるならば  このおのおのの《信じる》の基本形態について 自身
が最小限度 言葉で説明しうるということが 望ましい。その点を一度明らかに
しておくならば そののちの話し合いにおいて 余計な誤解や不必要な対立を 
防ぐことができるからである。互いにみづから交通整理しつつ 社会におけるコ
ミュニケーションを円滑に進めることが望ましい。

信仰の基本形態からあとさらに具体的に展開されるという歴史( 人生 )の過程 
つまり言いかえると たとえば神 Xi が人間の歴史( ΣY-Z )に このように・か
のように介入したなどという過程 この問題は そもそも話し合い(《考える》)
では 埒が開かないものである。

もっとも これを逆に言えば やはりたとえば そんな介入などには 一切 目
もくれないのだという見解の提示(無神論)をも含めて わたし Zi の《神( X )
体験》ないし神学ないしいわば《 神 X 史観》については 自由に話し合えばよ
いと言える。そして そのとき コミュニケーションが成り立つかどうかは は
じめの大前提としての信仰の基本形態に合致しているかどうかによって判断され
るものと思われる。

もし問題があるとすれば その大前提についてあらためて 想定の仕方や規定の
内容を 議論しなおせばよい。

以上の定義だけの理論は 次が その心である。

  吾人はすべからく互いの差異を 自由に批評し合い コミュニケーション
  を進めながら つねにその差異を認め合わざるべからず。

質問者からの補足コメント

  • うまそうだ。


    昼まで 出かけます。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 09:00
  • №52つづき

    ★ 可能性ではなく原理的に、です。
    ☆ それは・つまり 原理的にという視点を持ち出すということは この世
    の中がすべては 相対的な関係として成り立っていると言っているのだと思
    います。

    それは そうなのでしょう。――でも それ以上のことは あまり言ってい
    ませんね。

    原理的にただしさ(変わらざる真理)が証明されないということは 相対的
    な世界で 可能性として妥当であったりなかったりするということなのでは?





    ★ 「マーフィー則」
    ☆ については 一面〔での妥当〕性を広げすぎだと言いました。




    ★ では、・・・1/87のアメリカの鉄道模型です。
    ☆ 実際のがいいです。実際のなら 鉄道全般が 好きです。

    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/07 10:36
  • 経験世界における真善美は 真偽・善悪そして美醜といった相対的な
    内容としてのものです。

    それらとは別に 想定として 絶対なる――非知なる――・真偽を超
    えた真理や 善悪を超えた・善悪の彼岸としての善と 美醜を超えた
    美があるという見方です。

    No.68の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 07:24
  • ようつべの前野氏の講義。――いま聞いたら 音が出ます。

    どうしてだったんだろう。イヤフォンの所為かも知れません。
    すみません。


    あらためて聞いてみます。

    No.66の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 08:52
  • 前野説は ダメです。

    能動的なチカラと受け身のチカラとの両方が 人間にはそなわっている。

    その受け身のほうを 全体にまで拡張したひとつの仮説である。からです。

    ニーチェにしても クリスチャンは 天国を志向しもう地上には生きてい
    たくはないと思っていると説きます。プラトンも イデアの世界を人は目
    指すべきだと言っている。両者は 同じ思想だと。

    ところが
    ▲ 神は 生きている者の神である
    ☆ とイエスは はっきりと言っています。ですから 誤解もはなはだし
    い。

    プラトニズムと一緒にしてしまうという誤解をした人びとのその思想を批
    判しているに過ぎない。

    つまり 聖書を何にも知らない。阿呆です。

    こういう事例は 例外ではないのです。



    マーフィ則も同じです。一面の事例を全体へと拡張しています。

    これは とても科学する心だとは言えません。

      補足日時:2017/11/10 16:02
  • 1. 前野説について。仮りにムイシキなる場からわれに 能動的および受動的
    な行動をうながす指令が来るとしましょう。つまり 全体として 《受動意識仮
    説》が当てはまると。

    2. そのときにも その指令を出す司令塔は ほかならぬわれである。・・・
    ということになるのでは? つまり ムイシキなる場は われである。

    3. そうでなければ そのムイシキと呼んだ司令は 超経験なる神である。

    4. けれども 人間は 神〔の霊なる場ないしチカラ〕を分有している。と想
    定されます。アートマン(霊我)あるいはブッダター(仏性)ないし神の霊です。

    5. このアートマンなるムイシキ司令は われにやどるという意味では われ
    のこと――わが心なる非思考の庭――であり ただし われの能力を超えている
    という意味では やはり神の霊なるチカラである。

    こういう問題なのでは?

      補足日時:2017/11/11 04:32
  • つづき

    ★ 我々は、時に、相手を思いやり、時に、意地悪をし、時に、相手の
    不幸を最高のイベントにします。
    ☆ それらすべてにわたって ひとの意志を踏みにじっていないかどう
    かや また同じことですが ヤマシサ反応に逆らっていないかどうか
    このリトマス試験紙が あてがわれます。区分されます。



    ☆☆ 抵抗も抗議も原状復帰も ナンセンスなことになります。
    ★ ~~~
    そのとおりです。
    ・・・
    手の付けようがないんですね。

    実際、兄貴のような考えでよくしていこうというのは不可能であると思
    います。
    ~~~
    ☆ ですから そういう自由度が――悪貨が良貨を駆逐するごとく――
    優勢であった時代・つまりじんるいの《前史》から やがて内なる開花
    とともに 《後史》に入ります。

    No.97の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 08:57
  • つづき

    ★ テトリス、コスモス、和の心の、神は調和的に人類の見方でした。正義の
    味方です。true justice.
    ☆ なぜ そうなりますか? 属性を考えて 真理・愛といったことを持ち出
    しましたが 《正義》は どうでしょう? 

    つまり 否定しようとはしませんが 愛が 愛憎を超えたものであるように 
    正義も 正邪を超えたものなのでしょう。


    ★ ボジョレーヌーボー開けて待っててね。
    ☆ ワインも何も 飲まなくなったなぁ。

    No.102の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 17:52
  • ▲ ソシュールの思想 単行本 – 1981/7/15
    丸山 圭三郎 (著)
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%8 …

    ☆ ここに カラーは 二度 触れられていました。

    丸山は 好意的にその研究を取り上げています。

    カラーという名が 名であるので わたしは見過ごしたかも知れません。

    No.156の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 16:35
  • 回答者が  mpcsp079gooさんだと思ってお応えしました。

    間違えました。すみません。

    特に ニーチェの揚げ足取りをしているところなどは 相手を
    間違えています。

    ご海容のほどをお願いいたします。



    (補足欄は これで10回すべて使い果たしました)。

    No.176の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 14:12

A 回答 (290件中111~120件)

神とは何か



心の中にいます
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この回答へのお礼

なるほど。――ご回答をありがとうございます。

どこにいるか? と問えば 心の中にでしょうね。


つまり 神などはいないと言う人にしても その心の中でそう
言うのでしょうね。

つまり 《無い神》をいだいている。

お礼日時:2017/11/17 14:20

三輪算や・・・



Book
「神とは何か?・・・・フルボッコのご批判を」の回答画像179
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この回答へのお礼

これは けなそうというつもりではないですが トンデモ本のケが
ありますね。

(いえ。読んでいません)。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 14:18

三輪山や・・・



Book
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この回答へのお礼

門脇禎二に おそわりました。

古代史のいちばんの師匠は 上田正昭です。



この本は 読み切っていないかも知れない。読んだ記憶があります。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 14:17

三輪山や・・・



BOOK
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この回答へのお礼

鳥居ですね。山から 町の中へ出て来ています。

そのあたりに しゃれたカフェ・レストランがありました。




この本は 読んでないなぁ。でも たいていのことは 知ってますよ。

お礼日時:2017/11/17 14:14

「宗教は人民のアヘンである。

」---カール・マルクスの言葉です。

No.1の方がおっしゃるように、人間の心の弱さから宗教や神信仰が生まれたのです。

新興宗教に走る学生は、いろいろ悩みを抱えていて、まさに神にすがる思いで宗教に飛びつきます。

ですが、信仰によって悩みが軽減されたと主観的に思うだけで、問題は少しも解決していません。

むしろ、厳しい現実からの逃避です。

問題があるなら、立ち向かうしかないのです。

逃げていても解決はしない。

ニーチェが言うとおりに、キリスト教がニヒリズムを生み出したのです。

宗教は、アヘンであって問題の先送りにすぎません。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「宗教は人民のアヘンである。」---カール・マルクスの言葉です。
☆ もしそうなら 一方では そのアヘンによって苦からの一時的な解放
が得られているわけですし 他方では  やがて社会は崩壊してしまうで
しょう。

でも 人びとはアヘンを吸っても 心の解放がならなかったし また社会
は昔になればなるほど アヘンを吸う信者が多かったというのに 崩壊し
なかった。



★ No.1の方がおっしゃるように、人間の心の弱さから宗教や神信仰が
生まれたのです。
☆ ならば その《人工的な》宗教も神信仰も やがておもちゃとして
の用が済めば 消えてゆくことでしょう。



★ むしろ、厳しい現実からの逃避です。
☆ そのような《避けどころ》をすらそなえていない社会だったら ど
うなりますか?

でも 現実逃避だということくらいは みな 分かってますよ。




★ 問題があるなら、立ち向かうしかないのです。
☆ いやいや。すべては 《趣味の問題》なのです。

《きびしい現実》などという事実は ないのです。

――分かりましたか?



★ ニーチェが言うとおりに、キリスト教がニヒリズムを生み出したの
です。
☆ そんなことを言って何になりますか?


★ 宗教は、アヘンであって問題の先送りにすぎません。
☆ これも 趣味の問題です。要らぬお世話なのでは?

お礼日時:2017/11/17 14:08

■168


ーーーー
★ どちらかが、どちらかに影響されるのではない、ということ。
☆ いやいや。後続の者は 先人に影響を受け得ます。
ーーーー
ーー>
とろがそうでないみたいです。



ーーーー
▲ セメイオチケ〈1〉記号の解体学 (1983年)
★ こういうのどう思いますか?
☆ うどんのような絵のほうぢゃないですよね。

セメイオチケは 学位論文らしい。あなたは どう思うんですか?

わたしについては すでに上に言っちゃった。
ーーーー
ーー>
わかりません
「神とは何か?・・・・フルボッコのご批判を」の回答画像175
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


■168
★★ どちらかが、どちらかに影響されるのではない、ということ。
☆☆ いやいや。後続の者は 先人に影響を受け得ます。
★ ところがそうでないみたいです。
☆ なんで?  影響 受けますよ。





▲ J.クリステヴぁ
☆ せっかく読んだのに のこっていないんです。

お礼日時:2017/11/17 13:56

三輪山や・・・

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この回答へのお礼

この絵は かなりいいですね。アングルがいいんですかね。



ミマキイリヒコイニヱのミコトは 記紀神話では 第十代の天皇で
実質的な初代だと書かれています。

市民の代表が オホタタネコです。

お礼日時:2017/11/17 13:53

三輪山や・・・



サムはニーチェが好きなりき・・・
「神とは何か?・・・・フルボッコのご批判を」の回答画像173
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この回答へのお礼

こうやって見ると ずいぶん低い小さな山ですね。


あらたにファンになる思想家が出て来ますよ。





ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 13:50

三輪山や・・・


事実はない!
解釈のみがあるのみだ!
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この回答へのお礼

なんとなく いい山でしょう。

この山のふもとに 日本の国の実質的な最初の文明社会が始まりました。

ミマキイリヒコイリヱのミコトとオホタタネコのふたりが 主役です。


300年ごろのことです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 13:49

170の続き


237まで、あと67でちゅ
フフフ・・・

ーーーー
★ ほんとうのメカニズムは、我々にはわからない。
☆ 分かった部分について 仮説を示しています。これが 経験科学と
しての哲学です。
ーーーー
ーー>
>経験科学としての哲学です。
ここが違うんですね。
私の場合、哲学は科学ではないのです。


>あなたは あまりにも性急に《変わらざる真理》を追い求めすぎです。
ーー>
むしろ、《変わらざる真理》などはない、という立場ですね。
すべては趣味を介して解釈される!
事実などはないのだ!解釈のみだ!-->つまり、趣味のみが存在する!
ハハハーー


■167
>納豆が好物です。文句なし。ん? 煮物は何?
ーー>
私も納豆大好きなんです、


ーーーー
三輪山は 小さな山ですが その背後に〔やはりさほど高くはないが〕
山々が《たたなづく(幾重にもかさなっている)》ようにつづいている。

その《青垣》が 《うるはしい》と言いたかった。それだけのことです
よ まづは。

もちろん ふるさととしての気持ちや思いも 含まれていると見られま
す。

やまとは くにのまほろば

たたなづく 青がき 

山ごもれる 

やまとし うるはし



☆ キモは 言葉が 目の前の山々を示そうとしていることと共に お
のれの心の中の思いをも 同時に 伝えようとしていることです。

そのように 言葉は 生成して来たのではないか。です。




三輪山の絵を よかったら どうぞ載せてください。質問者は 補足欄
で写真を掲載できますが もう残り少ない(補足欄は 10件まで)の
で 取っておきたい。お礼欄では 掲載できません。
ーーーー
ーー>
了解です

から引用しました。


つづく・・・
「神とは何か?・・・・フルボッコのご批判を」の回答画像171
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆ ☆>経験科学としての哲学です。
★ ここが違うんですね。
私の場合、哲学は科学ではないのです。
☆ 学問です。いづれにせよ 何かを伝えようとするなら 中身が問題です。



★ むしろ、《変わらざる真理》などはない、という立場ですね。
☆ というふうに真理をつかまえたと思ってるのでは?

真理は 非知です。分かるか分からないかが 分からないナゾです。



■167 ~~~~~

やまとは くにのまほろば

たたなづく 青がき 

山ごもれる 

やまとし うるはし

~~~~~~~
☆ 三輪山の絵をありがとう。

大神(おほみわ)神社の神体は うしろの山であり 〔むろんそれは
依り代=補助線であって じっさいのところは〕オホモノヌシのカミ
です。

オホモノヌシにほかにも 依り代があって それは ながもの(長物)
とも呼ばれるヘビです。

ヘビゆえ 雷を呼んだのかも知れません。


みわやまを しかも隠すか
雲だにも こころあらなも
隠さふべしや

お礼日時:2017/11/17 13:45
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