アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの契約についての質問です。

NHKの訪問員が何度か訪ねてきたのですが、その度に「主人がいないとわからないので…」とインターホン越しに断ってきたのですが、「少しお話をさせてください」的な感じで言われ、近所の目も気になり出てしまいました。
すると、受信料の支払いを頼まれ契約して下さい。みたいな話をされ、「我が家は契約などは主人が説明を受け行うことになってるので主人でないと…」と話したのに、「奥様のサインで旦那様名義で書いてもらえれば大丈夫なんで」って玄関先で推しに推されサインをしてしまいました。

契約について等の詳しい説明は全く受けていませんし、インターホンで断った時には「契約して下さい」の言葉もありませんでした。
玄関を開けて初めて契約しにきました感満々で畳み掛けるように話をされてサインまでいきました。

あとで知ったのですが、衛星テレビ見れますか?と聞かれ衛星放送が何を指すのかも曖昧な私は訪問員さんが聞いてくる質問に「BSは映るけど見てません。」や「CSはうつりません」みたいな答え方をしました。
すると衛星契約という契約枠になっていました。

何回か支払いをしていたのですが、
最近NHKの契約について色々耳にすることがあり、主人も契約に問題があるし支払う必要がない。と支払いをしていない状態です。

何かの契約をする時って、契約書が堅苦しい位の書面で用意され説明を受けて合意の上で成立ですよね?

これは契約には関係ないとは思いますが、私はうつ病パニック障害等があるので全て主人に任せているので、インターホンの時に「契約のお願いです」と言われてれば絶対にドアは開けませんでした。

契約を無効にすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

契約者はTVを設置したご主人であるべきですが、現実にTVがあり、BSも映ると言っているので裁判しても負けます。



契約が無効として支払い拒否してもNHK契約員はTVが受信可能であることを確認しているのでご主人相手に裁判を起こし契約と支払いを求めるでしょう。100%敗訴でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/27 12:25

NHKの受信料は実際にNHKを見ているかどうかに関わらず、受信することが可能な環境であれば、契約するのが義務となっています。

(放送法)
訪問員の強引さはたびたび話題にないますが、本来は自分から契約を結ぶものなのです。
テレビを破棄でもしない限り、契約無効にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/27 12:24

入らないとダメ(法的に)な物なので契約の説明は不要なんです。


車の強制賠償保険みたいな物です 入ってて当たり前 入らないとペナルティー。

NHKのコールセンターに連絡 解約の用紙を送ってもらう
記入して郵送するれば解約完了です。
理由を聞かれたら テレビを見ないので廃棄したや 子どもの教育のためとか適当に。

http://www.taka-toshi-cashing.com/nhk-jyushin_sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/27 12:24

次来るまでに主人に聞いておくとかできないの?


お手伝いさんなんでしょ?

奥さんだったら契約してるよね。
    • good
    • 1

訪ねてきたのはNHKから業務委託を受けている外部業者の者です。


各地で問題に為っていますね。
強引、しつこい等と。
そう言う人に対応する場合は敷地内からの退居指示ができますし、従わなければ法律に反しますので警察を呼ぶ事です。
NHKの契約としては、委託契約の訪問員が強引で怖くてどうしようも無かったとして契約無効の要求は出来ます。
それが通るかどうかはまた別問題ですが。
現在NHKの受信料契約は憲法違反だとして最高裁大法廷にまで行っていますが、恐らく最高裁の判断は「合憲」となるでしょう。
それによって未払いや不払いへの法的措置がいっそう厳しくなる事が予想されますので、最高裁が合憲判断してしまえば
もはやどうにもしようが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 08:17

仰せの通り契約は契約の意思があること、そのためには契約内容を相手にきちんと説明することが必要です。


しかし、テレビがあり受信できる状態にあるので契約義務が発生していること、NHKの受信契約という公知の契約であることから説明が無くとも契約内容は予想がつくこと、質問者さんは奥さんでありNHKの契約という決して難しくなく高額でもない契約締結についてはご主人を代理出来る立場にある(日常家事債務と言います)と考えられることから無効にはならないでしょう。
無効にはできませんがテレビを外して家からもなくせば契約解除は法的には可能です。
なかなか応じてくれないという噂ですが。
それより一旦契約して払ってもいるので契約内容も説明が無くても追認されたと考えられますから、不払いのままだと債務不履行で訴えられるそれがあり、それが一番危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました!
契約した分は支払い、教えていただいた事を含めて主人と話しをしてみます。
ベストアンサーに選びたかったのですが間違えてしまいました…申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/31 08:21

いずれにせよ 年内に予定されている最高裁の判決で 結論が出ます。


でも NHKの人に戸を開けるなんて 先日も強姦魔がいたり 殺人犯(足立事件)もいるのに 不用心が過ぎますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね…

お礼日時:2017/10/31 08:18

何かの契約をする時って、契約書が堅苦しい位の書面で用意され


説明を受けて合意の上で成立ですよね?
  ↑
相手から説明を受ける云々は関係ありません。
合意があれば、それで契約は成立します。




契約を無効にすることは出来ないのでしょうか?
   ↑
文面を読む限りでは難しいです。
大の大人が書類に署名して、知らない、は
通りません。

テレビを廃棄するなり、他者に売るなりすれば
解約できます。
その後で新しいのを買うか、買い戻すかして
次回からは頑張るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!