プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と群れるのが嫌いで、単独行動が多いのですが、ジムで他の会員に理不尽に場所移動を命じられたりする事があり、とても怒り心頭です。

自分と親しい人が周囲に居ると調子に乗った態度を取る人に自分の立場を損なわずに、ギャフンと言わせる良い方法場所ないでしょうか。

私は女性同士の雑談に楽しさを感じないので、誰とも挨拶程度の会話しかしないのですが、いつも単独行動のイメージが強いのか、調子に乗った人によく舐めた言動を取られます。

常に群れている人はあまりそういう事はないみたいですが、その為に無理をするのは嫌なのです。

単独行動でも舐められない為には何が必要なのでしょうか。

やはり、外見も大きいのでしょうか。

私はとても小柄です。

A 回答 (8件)

やっぱり、舐めてかかって来る人は、


相手が自分より弱いと思ってこそです。

なので、
「お前ごときに何されても痛くも痒くもねーし。」
みたいな雰囲気を出しとくことが大事。

ざっくり言うと、目付きと姿勢じゃないですか?

基本的に相手の目をガン見です。
ガンを垂れるとかじゃないですけど、
絡まれても、「え、何?」みたいにじっと見ます。
逆に、怖いって言われますw

あと姿勢は、やっぱり背中が丸かったりすると、
弱そうですもんね。

僕は男で、身長も結構ある方なので、
参考になるかどうかわかりませんが、
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分より弱いと思われているのですね。

私は目付きが悪いみたいで、目が合っただけの相手がずっと睨んできたりする事が多々あります。

威圧感があれば、目付きが悪いと、目を逸らされると思いますので、威圧感は無いけど、感じは悪いから睨まれるのでしょうね。

体格も無関係ではないと思いますが、内面による所も大きいのですかね。

背筋だけでも伸ばすようにします。

お礼日時:2017/10/28 13:35

別に、他の会員に場所移動を命じられても、従う理由無いじゃないですか。


「私が今はここでしています。なんで移動しなくてはならないのですか? 終わったら移動しますからそれから使ってください」って言えばいい。
理不尽に従う理由はないです。
凄く申し訳なく移動をお願いされたのならば別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従う従わない以前に、その様な失礼な事を平気で言われる事に腹立たしさと情けなさがあるのです。

人から丁重に扱われる人と、投稿の内容の様な扱いを受ける人との違いが知りたいのです。

私の今までの人生経験上、丁重に扱われる人は、そのコミュニティの中で顔が広く、特に派手めなグループの人達と交流がある様に周囲から見られてる上に、高身長で、経済的に裕福だと思われてる様な人には皆尊重を持って接している様に見えるのです。

私は女性同士のたわいも無い世間話が苦手で、どちらかと言うと黙ってる方ですので、人が近寄り難い雰囲気だとよく言われるのです。

ですので、自然と単独行動になりやすく、それがつけ込まれる原因なのでは?と思っています。

>「私が今はここでしています。なんで移動しなくてはならないのですか? 終わったら移動しますからそれから使ってください」

なんて言おうものなら、聞こえる様にヒソヒソ悪口言われて、こちらが悪者にされるだけなのです。

ですので、初めから争いにならない様に誰からも失礼な態度をとられない様にする為に何が必要か、皆様にご意見を賜りたかったのです。

お礼日時:2017/10/29 20:22

人と群れるのが嫌いとか


単独行動が多いのなら
こういうところに質問などしないでしょう

人をギャフンと言わせたいなどというのも
単独行動の好きな人の考えることではないでしょう

他人から舐められないようにしたいというのも
孤高の人の考えることではありません

まだまだなんだか人が懐かしいような雰囲気で
これは単にわがままの変形のようですね

まわりの人と仲良くなさいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を根拠にそんな事言ってるのですか?

単独行動が好きなら、理不尽に不快な思いをさせられた相手に復讐心を抱かない根拠はどこにあるのですか?

貴方こそ何を高みからものを見てるような事仰ってるのです?

このサイトの質疑応答に関わってる時点で貴方も貴方の言う孤高ではありませんね。

お礼日時:2017/10/27 23:17

私も小柄なのでそういう経験はよく有りますが


やはり嫌なことは直ぐ忘れてしまうことでしょう
いつもその事を思っていると、それが現実に
反映しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な性格になれたら、楽なのでしょうけど、性格はそうそう変わるものでもなく、一つの事を突き詰めて考える質なので、悩みが後を絶たないのです。

お礼日時:2017/10/29 20:54

No.3回答者さんへのお礼文を見ると現実世界では弱気なのに


仮想世界では強気の多重性格ですか。
しっかりした信念を持っていればバカにされることはありません。
現実社会でも毅然とした態度をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して弱気なのではなく、人前で争ったりする事が醜い事だと思いますので、恥の感情が勝ってしまい、表向きは負けた事になるのです。

そこに気付く相手なら良いのですが、ただ言い返さない弱い相手だと思う人が殆どです。

私に言わせれば、「貴女、あっち」などと言う、完全に人格を踏みにじった理不尽な場所移動を命じる人の言動に醜さを感じますから、公衆の面前でその様な相手と互角に戦う事に恥の意識を感じるので、どうしても表向きは引いてしまうのです。

決して右にでも左にでもなるタイプでは無いのですが、小柄で大人しく見られやすいようなので、許し難い事を多々され易く、困っているのです。

お礼日時:2017/10/29 21:09

ギャフン!と、言わせるのは、敷居が高いですが、、、場所の移動は、拒否すればよいだけです。


 理由を聞けばいい。そして、その理由に正当性がなければ、拒否すればいい。
   ソレだけです。
 しかし、ヒトには、向いている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、
  一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。
と、言うことです。
 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。
 善し悪しは兎も角、ソレは事実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。

 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

    アナタは、アナタで、イイのだ。

 取り敢えず、お勧めのBGM。 (良ければ、ここから長文になり少し小難しく成りますので、聞きながら読んでいただけるなら幸いです。)
 

 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。
 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ、、、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お解りだとは思うのですが、其れは、イジメの構造、、、イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で、、、

     王様は裸! 

と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例え真実を言おうとも、公平であろうとも、ある種の秩序を、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。
 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

  時代は変わります。

 例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。 とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)
 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。

   つまり、パーツが大量にダブつく。

 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。
 具体的に言えば、、、ソノ価値を、より強く押しつけようとすれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。
 其処へと向かわないためには、、、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。
 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。
 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。
 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。
  恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。
 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。
(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)
 コレは人件費だけでなく、、、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。
 倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、
  自分は、自分で、イイのだ。
と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。
 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。
  アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。
の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …

 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。
 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。
  ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!
 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。

 でわでわ、、、長文失礼いたしました。
「単独行動でもなめられないようにするには何」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 13:17

既婚男です。



私は未だかつて他人さまから喧嘩を売られたことは一度もありません。
少々強面ではありますが(;^_^A
それが原因でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう。

お礼日時:2017/11/07 13:16

>単独行動でも舐められない為には何が必要なのでしょうか


単独行動ではなく孤立しているということです。
孤立してグループ活動できないのは、自己中で他人の意見を聞かない。
価値観、モラルが違うと孤立します。
他人に舐められる:馬鹿にされている状態。
対処法は孤立して得はありません。 コミニケーションを取り協力体制を
とれば人生楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の集団の話題がつまらないので、こちらから仲良くしたいと思う相手に殆ど出会わないので、コミュニケーションを取るのがストレスです。

貴方男性ですか?

お礼日時:2017/11/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!