プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子分離のプレ幼稚園への入園を考えております。
コースがどうしても決まらないため色々なご意見を聞きたいです。

子供は人見知りが激しく、成長も人より遅めです。
母親以外を受け付けません。
入園して色々な知識を身につけてほしいなと思っています。
後は自分のリフレッシュもしたいです(><)

今まで一時保育を数回利用していますが、月に1度程度だったためか、慣れずに毎回終わりまで号泣の様子です。
そして一時保育を利用してからは私への依存度が増してしまいました。

週2回コースなら子供が慣れるのも早いかな?と思いますが金銭面で悩んでいます。
あとは週2回も子供がいない環境が無いので、時間をもてあましてしまいそうです(・・;)

子供の慣れをとるか、金銭面をとるか・・

みなさんならどちらのコースを選択しますか?

A 回答 (1件)

来春入園予定の長男がプレに2箇所の幼稚園通ってました。

週1の園と、週1ですが月3回の園です。月謝は5千円と6千円だったかな、母子一緒でした。学期の半分過ぎて子供たちが慣れた頃に短時間だけ母親達が別室に行き、すこしずつ母子分離していきました。

そちらの園はもういきなり初回から母子分離ですか?普段からお母さんと離れられない子ならなおさらしばらく行きたくないと泣いたり大変かと思います。
10数名クラスと20名クラスに通ってましたが、クラスの子には色んな子がいてママから離れられず泣いて離席する子、立ち歩いてはしゃいでしまう子などいました。子供って周りの雰囲気に敏感でつられてはしゃいでしまったり、ママが恋しくなったりしばらく殆どの子は慣れません。
金銭的も大事ですが、一番はお子さんの気持ち。無理せず週1通わせてみてはいかがですか?荒療治と思って週2飛び込みさせるのも手かもしれませんが、お母さんがその場で言葉がけしたり、フォローしてあげられないのはお子さんにとっては辛いかな。

入園したら嫌でも毎日通わせて朝は戦いですからね。ママと週2も離れなきゃいけない所と思われるより楽しい場所と思ってもらいたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています