プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金の事で教えてください。
今私は57歳で二年前に仕事を退職して、失業中なので収入が無くて、全額免除してもらっていました。
昨年主人が急死して、生活の事もあり、短時間のパートに出てます。今年の七月に免除申請の用紙が市役所からとどいていたので、提出したのですが、年間いくらまでなら、全額免除してもらえるのでしょうか?
主人もいないので、できるだけ、支出をおさえたいのですが、書くところによると、1月から12月までで
年間、110万までなら、税金かからないと理解してま
保険、税金関係、全く知識が無いもので
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

一部訂正です。

>年間、110万までなら、税金かからない
いいえ。そんなことはありません。
少なくとも
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除  4万  4万【訂正】
⑬寡婦控除 27万 26万
⑭合計   69万 63万

【訂正】
⑫は社会保険料控除ですが、
国民健康保険料を年間4万程度
納付しているとしました。
通常はもう少しあると思います。

国民年金も納付していれば、
申告できるので、もっとあります。

これに前述の給与所得控除65万を
加算すると、
⑭69万+65万=134万までは少なくとも
所得税は非課税です。
(この結論は同じです。)

また住民税では寡婦なら
★給与収入202.4万まで
非課税です。(こちらもです。)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 22:08

持ち家か賃貸か 等で総合判断するようですが、貴女がパートでもらう額程度であれば、免除になると思うよ


(110万円超えていても、免除になるでしょう)
心配する事ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/13 22:09

>年間いくらまでなら、全額免除して


>もらえるのでしょうか?
下記の
(2)保険料免除・納付猶予の所得の基準
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
引用~
1.全額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の
範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
~引用
となっています。

扶養している家族がいますか?
あなただけとして、
(0+1)×35万円+22万円
=57万円が所得基準です。

給与収入だと給与所得控除65万を加算
57万+65万=122万以下が全額免除の
収入額です。

前年の収入で審査されるので、
これから働き方を調整しても、
再来年の免除がどうなるかと
いう話になります。

>年間、110万までなら、税金かからない
いいえ。そんなことはありません。
少なくとも
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除  ?万  ?万
⑬寡婦控除 27万 26万
⑭合計   69万 63万

⑫は社会保険料控除で国民年金や
国民健康保険料は納付していれば、
申告できるので、もっとあります。

これに前述の給与所得控除65万を
加算すると、
⑭69万+65万=134万までは少なくとも
所得税は非課税です。

また住民税では寡婦なら
★給与収入202.4万まで
非課税です。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

ですから、110万で非課税ということは
ないです。

しかし国民年金はなるべく納付した方が
よいと思います。

現在、遺族厚生年金と中高齢寡婦加算
を受給されていると思われますが、
65歳で中高齢寡婦加算が打ち切られます。

その代わり、現在加入中の国民年金
(老齢基礎年金)が加入期間に応じた額で
受給することになります。
なるべく増やしておいた方がよろしいか
と思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …

以上で、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 22:10

生活保護に相談に行った方が良いよ、私は身体障害者に


37年になって、去年11月まで病院、老人ホームで働いたが解雇になりやむを得ず生活保護を選んだ、仕方ないから、PC打てずアンママッサージ、指圧師だけでは、健常者の勝てないから年齢も56歳だし、それから、考えた方が良いよ、解雇なる前迄は給料28万円貰っていたのが今はスッカラカンだから、貴女に社会人復帰の収入源見つかったら、手取り25万円以上、生活保護止めれば良いのだから、俺も生徒保護受けて今4ヶ月目だよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す