アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症に 7月28日からなって 口が開けられなくなり あまりにも酷いので 総合病院の口腔外科でレントゲンMRIの検査をしたら 関節円板が 変形して前にずれてるとの事 マウスピースを作成してもらいまだ4日ほどですが 本当にこれで治るのでましょうか?
先生はしばらく保存治療して口が開かなければ手術するか と言われたのですが〜 顎関節症で耳は痛むしあたまも重たくクビに肩こりもあります 他に治る方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

先生から説明があったと思いますが、一般的に不正交合の際によく用いられるスプリント(マウスピース)は顎に関連する筋肉の緊張を緩和してくれます。


これと共に顎関節に必要なスペースを確保できないかなど、経過を見ながら治療していくことが多いようです。ですので一定の時間がかかります。

文面からすると顎関節症のこともさることながら、治療自体もストレスになっていると思われます。
顎関節症の要因の一つにストレスがあるので、ストレスのない生活をすることが肝要です。

そこで大事なのが、
大きな口を決して開けない、固いものは食べない、悪い姿勢をしない、頬杖をつかない、高すぎる枕は利用しないなど基本的なことに加えて
意識的に 軽くほほ笑むなど ゆったりとした生活を過ごされることをお勧めします。

ご参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

参考になりました
顎関節症と付き合っていくつもりで
時間かかることを覚悟で いきたいと思います
ストレスをできるだけなくせるよう心がけて 日々の生活ができるようにします

適切なアドバイスありがとございました

お礼日時:2017/10/29 11:11

程度やその患者さんにもよります。

マウスピースと日常の注意点を守ることで改善がみられるケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
マウスピースをしてまだ1週間程なので しばらくは様子みてみます

ただ どの位の期間で 治るのか 治らない時は手術しか方法がないのか?
と この先の事を 考えてしまいます

お礼日時:2017/10/29 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!