プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを購入し、LDKや洋室、廊下のフローリング張替えと、トイレ脱衣所の床材張替え、ほぼ全室壁紙の張替えをしてもらいました。

10/20に引き渡しで、精算もしてしまったのですが、昨日(10/28)入居の前準備中に施工不良と思われる箇所がたくさん見つかりました。


⚫フローリングには下のベニア?継目?が見えるほどの隙間が何ヵ所もある
⚫触る予定のなかった建具の裾が切って、フローリングを入れている箇所がある
⚫角の巾木キャップが五ミリほど床から浮いた状態で接着されている箇所がある
⚫巾木のスカートが前に出てる部分と奥に入り込んでる部分がありチグハグ
⚫脱衣所作り付け棚際のクッションフロアが湾曲してカットされている
⚫トイレのソフト巾木の一角が寸足らずで1㎝以上の隙間がある


リフォーム会社には連絡をし、本日確認に来てもらいます。

引越日は11/2に決まっていますが延期にしてでも直してもらいたいと思っています。

その際、同じ職人には入ってもらいたくないのですが、今回工事をした下請け会社及び職人の情報は開示してもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    そんなにひどい仕上がりなんですね。。
    昨夜主人がリフォーム会社へ連絡した際の担当さん(社長なんですけど。)の言い分としては、「確認不足だったかもしれない」とのことでした。施工主としての検査のようなものはしたのかどうかわかりません。

    引き渡しでも、ひと部屋ひと部屋歩き回って一緒に確認というのはなかったです。
    こちら側の知識不足で、そういう施主検査というものがあるのもこの件があって色々調べてる上で知りました。

    主人も私も、引き下がるつもりはないので、納得いくまで話し合います。


    今後リフォーム会社と話し合う上で、気を付けた方が良い点や用意しておいた方が良い物などはありますか?

      補足日時:2017/10/29 13:18

A 回答 (3件)

No2補足です。


フローリングの気がついた部分に付箋を貼り、番号をつけて
全体と部分的に写真を撮って下さい、物差しを当てて撮ると
なお良いと思います。
隙間があると言うことは基本的に板同士をしっかり合わせて
いないのとちゃんと下地に固定していないのかを疑った方が
良いと思います。
フローリングとしてはまともな施工です、いい加減な施工を
されてはたまりません。
補修より最初から貼直しを要求しましょう。
    • good
    • 0

まるでど素人の仕事ですね。


リフォーム会社は検査しなかったのですか?。
検査をしたなら検査員は素人ですか?。
貴方は支払い前の引き渡しで見なかったのですか?。
殆どのリフォーム会社の職人は外注です、それを
管理出来る人材もいないのでしょう。
貴方が全部の張り替えを強く言えるか心配です、
最悪別の業者にやらせるからそれを請求する覚悟で交渉は
必要かと思います。(全額払って貰えないことを覚悟して下さい)
    • good
    • 1

これは気の毒にね。



ただ、同じ下請けや職人を使うかどうかは元請けの決定すること。
もちろん、希望を伝えることは可能だけどね、強制はできない。

というのも、こういった施工不良は施工した下請けや職人の責任で直す。
追加料金が発生しない。
ところが別の下請けへ出すとすれば、また同じ費用がかかる。
それを元請けが支払い、その分をヘマした職人へ請求するが。。。というのが結構難しい。

これは相手側の問題であって、質問者側が配慮してやることはないけどね。
元請けには今度こそきちんとした仕事をするように強く求めるくらいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!