電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字はなぜあるの?

A 回答 (5件)

意思疎通には便利でしょ。

朝鮮語みたいにハングルだけにすると大変ですよ。
全部ひらがなで書くかね?

いしそつううにはべんりでしょちょうせんごみたいにはんぐるだけにするとたいへんですよ
ぜんぶひらがなでかくかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/05 07:55

古代中国で甲骨文字が発明されたから

    • good
    • 1

日本にも漢字廃止論はあったのよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97 …

廃止した朝鮮語だと連覇と連敗みたいに反対の言葉まで同じ表記になって、文章を読んだだけじゃ
意味が通じないんだよねぇ。
    • good
    • 1

古来からある日本の文字は漢字由来ですからね。


かなも漢字を崩したり一部を取り出したりしてできています。
3種類の文字を使えるので、表現方法のバリエーションが多彩で私は面白いと思います。
西洋の外来語も取り入れやすくて、外来語だとすぐに判るのも良いですね。

漢字ばかりの中国では漢字が難しい為、識字率が低く漢字の簡略化を20世紀になって行いましたね。
逆に韓国はハングルのみの表記にした為、同音異義語等で文章が理解できない意思疎通が上手く行かないと問題があるようです。
    • good
    • 2

中国から伝わってきたからでしょ。


日本はもともと文字をもってなかったですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!