アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、損保に行くかメーカーに行くかに迷っています。私は「世界」「経営者」を将来の目標にしています。30歳前後に私費でMBAを取得するつもりでもいます。この場合、最初の就職先として金融に行くべきか、メーカーに行くべきかで悩んでいます。意見をお願いします。

A 回答 (3件)

うーん。

外国の損保ですか?日本の損保は今合併合併で内部がたがたなので微妙です。信託銀行とかの方がおすすめですが・・・メーカーもメーカーによります。経営者になるなら、基本的に内部関係で働かないといけないと思いますし・・・部署にもよるとおもいます。というよりそもそも、、何の経営者かというのが問題だとおもいます。
むしろ、メーカー勤務して、代理店で損保やったらどうですか??代理店になって2億3億の契約とったら入社せずとも、会社の内部状況がかなり見えてきますよ。損保にわざわざ入ることもないとおもいますが、、それくらいでも勉強できる内容なので。まぁ副業が可能か否かですよね。後、どうも突然ルイスガースナーを狙ってる様に聞こえるんですが、私はメーカーのほうがそういうのにちかくなるんじゃないかなーと思います。やっぱある程度狙いは定めたほうがいいんじゃないでしょうか?ちなみに私も今不動産業の経営をしています。もう少し身近な学校のOBの方でそういった仕事をなさっている方等は力になりますので、たずねてみてはいかがでしょう。私は大学の教授に引っ付いていたらかなりの人を紹介していただけましたよ。
    • 0

こんにちは。

仕事内容にもよるのですが、やはり経営を学ぶのであれば、損保というより金融がよいと思います。お金の流れや、株関連を学べる場にいるからです。MBAはわからないですが、中小企業診断士の資格でも会計的、お金関係のものは必ず問題にでます。なのでそちらの方が勉強になるかとは思いますよ。
後職種は、営業(外勤)の方がいいと思います。この大変な世の中で企業しようと思うことはすばらしい事です頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「損保というより金融」という点は確かにそうだと思います。しかし、残念ながら現在は金融は損保という選択肢(内定)しかありません。
職種は営業ということですが、損保の営業は代理店のリテールが大半なのですがそのようなものでも良いのでしょうか?私は企業営業を希望しているのですがこれは人事次第だそうです。

• 0

経営で有名な神田昌典さんの本「あなたの会社が90日で儲かる!」という本によると、ビジネスの本質は以下のプロセスを継続的に行うことらしいです。

1.見込み客を費用効果的に集める
2.その見込み客を、成約して、既存客にする
3.その既存客に繰り返して買ってもらい、固定客にする
 以上ですが、ハーバードなどのビジネスクラスでは、1の見込み客を集める方法は、とっても重要ですが、そのスキルは、ほとんど学びません。2の見込み客に売るテクニックですが、成約するためには、セールストークや接客術が必要になります。これも、売り上げに直結する重要な能力ですが、MBAでは、まったく学びません。3については、商品品質、サービス、顧客満足(CS)という内容が重要なのですが、これは、MBAでしっかり学びます。どうやって品質・サービスを差別化するか、顧客満足度を計測・分析するかを統計学を駆使して、コンピュータで分析するそうです。
 ということで、経営者を目指すのであれば、MBAでまったく学ばない、1,2を実践で学べるところを重視して、今後の行き先を決めればよいかなと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記の1、2を学ぶという点ではメーカーの方が良いような気がします。理由は、直接営業であるからです。大変参考になりました。ありがとうございます。

• 0