プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校6年の娘が、9月の中旬の朝、いきなり、左耳の周辺の痛みを訴え、その日のうちに小児科へ行き、おたふくを疑い、尿検査をし、次の日結果を聞きにいくも陰性。原因が分からないから、治らなかったら、またきて。と言われ、そのまま耳鼻科を受診。反復性耳下腺炎の診断で抗生物質と痛み止めをもらったが、痛み止めも効かず改善もしないので再度受診したら、精神的なものじゃないか。との事で、精神安定剤をもらったが良くならず、今度は歯医者に行ったら、左下の親知らずの手前の歯がはえてくる途中だからそれが原因じゃないか。と、切開したが改善なし。何度か通うも改善しないため、大学病院を紹介してもらい、口腔外科を受診しました。やはり、歯医者と同じ診断で、痛み止めと抗生物質をもらったが良くならず…大きく切開し、今ではほとんど周りと変わらないくらい生えていますが、痛みが変わらず…
10月の5日頃から、
今までの、左側の耳から顎にかけてのリンパらへんが痛い。痛み止めが効かない。
に加え、37.5くらいの微熱がでたり平熱に戻ったりを毎日繰り返す。だるい。足の裏側がしびれる(体重をかけるなどはしていません)。ふくらはぎや、太ももに筋肉痛の様な痛みがでたり治ったり。吐き気がでたり治ったり。こめかみらへんの頭痛。
の症状があります。
近くの内科・小児科に相談しに行ったら、昨日エコーをとってくれたのですが、左側がメインに、右側も含めリンパが14箇所腫れてるから、リンパ線炎という事でした。1週間抗生物質と痛み止めを飲もう。との診断でした。
この子の妹が、一年以上股関節と膝の痛みで日によっては歩けなくなる、ねれない日もあり、9月から県内の子供医療センターに通っていますが、整形外科でレントゲン・MRI、血液検査をおこなった結果、股関節に若干の変形はあるものの、炎症が起きていたり水がたまったり。っていう事ではない。骨の問題というよりも、膠原病・リウマチ・血液の病気・骨の癌などを調べた方が良い。と、病院内の遺伝科と感染免疫科に行くことになりました。

①歯が原因なら、左右どちらもリンパが腫れる事はありますか?

②コカール、カロナール、ロキソニンを処方されたもの、全部全く効かないというのはなぜですか?

③抗生物質をこれだけ飲み続けてもリンパ線炎は治らないものですか?

④妹との関連はありそうですか?

なかなか、先が見えそうで見えてこない2人に、どうしたら良いか分からず、日々ネットで検索はしているのですが…
大学病院では、もう、治っても良いはずだから、耐えるしかない。と言われるも、少しも良くならない現状にどうしたら良いかわかりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

書き忘れました

繊維筋痛症は疑われましたか?リウマチなどの膠原病に症状似ていますよ
ちなみに私は両方の病名がつきました
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…
10箇所も…
重い病名がつくのも、納得できずにモヤモヤして病院をまわるのも、どちらも疲れますよね…
早く元通りになりたいさんも、すごく辛かったですね…

一日も早く良くなることをお祈り致します!
今回はありがとうございましたm(_ _)m
繊維筋痛症も調べてみます!
また、何かありましたら、宜しくお願い致します!

そうでしたか

心配ですね
私も病名つくまでにいろいろな病院を10箇所以上診察しましたよ
なかなか病名はっきりしないし具合悪いしで泣きました
どうぞおだいじになさって下さい
    • 0

膠原病はロキソニンとかも効かないです

私はワントラムという痛み止め処方されています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
昨日大学病院で検査したら、膠原病ではない。との診断でした。
益々不安です…

膠原病であればカロナールは効きません

違うタイプの痛み止めが処方されると思います
膠原病科またはリウマチ科に受診されてみてはいかがですか?
膠原病女の子に多いそうですよ
どうぞおだいじになさって下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
もし、膠原病の場合、ロキソニンや、コカールも効かないですか??
姉妹揃って膠原病って事もあり得ますか??
質問ばかりですみません
(>_<)