プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三年前摂食障害になり
拒食症から過食症に移行して一年近く経ちました。
過食症になってからは軽いうつ病?になり、ほぼ部屋に引きこもり、学校も不登校になり、高校も辞めてしまいました。調子がいい時は散歩をしたら外に出るようにはしてるのですが、急に過食に走ってしまいます。過食をしてしまうと気分が落ちて立ち直るのに数週間かかるのを知っていながら過食をしてしまいます。
いつになったら過食症は治るのでしょうか?もう毎日がつらくて息が詰まりそうです。

A 回答 (6件)

辛いですね。

私も 20代に摂食障害を経験しました。その時は 確かに仕事が長続きせず 病院と引きこもりのような日々で 出口の見えない暗闇の中、生殺しのように感じ 人生で1番辛いと思っていました。
私の場合は 長くて治るのに 7年かかりました。
病院に入院したり様々な方法を試しましたが 治ったきっかけは 私は
結婚と妊娠でした。
あまりの病気の長さにうんざりし こんな生き方嫌だ!別の人間になったつもりで 今まで やった事の無い生き方をしてみよう!と 外に出るようになり
知り合ったのが主人でした。
それでも 結婚し妊娠するまでは 摂食障害は治りませんでしたが 妊娠すると 自分の身体は自分だけの物では無いので 子供の為に 自分を大切にするようになり それから ぴたっと治りました。その後 子育てに奮闘し 自分に構ってられ無いのもあり 摂食障害は完治しました。
その経験から分かるのは 摂食障害は自分の自信の無さ 自尊心の低さから
きています。若い時は 時間もエネルギーも全て自分だけに使えますから 自分にばかり目がいきます。そして 他人と自分を比べて 自分の出来ない所ばかり気が付き自分を責めます。
そして 若い時は向上心もあり 完全主義になりやすいと思います。
私自身も 真面目で努力家だったので
理想の完璧な自分になりたくて 「少しぽっちゃりしてるね」と無神経な他人の一言を気にして ダイエットを始めたところから深みにはまって行きました。体重が減ると 自分を上手にコントロール出来ている気がして 「やせたね」と言われれば 認められた 褒められたと勘違いしていました。
でも身体は正直で 身体は生きる為に反動で 過食になるのです。

人は 沢山の人に 賞賛され無くて良いんです。全ての人に愛される人はいません。世界でたったひとりでも あなたを理解してくれて 本当に愛してくれる人が出来れば 幸せなんですよ。
それから 病気を治す 鍵は あなたが自信を取り戻す事です。
私には何の取り柄も無いと思っていますか?私もそうでした。
でも それは違います。
人はそれぞれ皆 違い 持っている才能も違うんです。ちなみに私の娘の才能は 純粋で素直な所です。不器用だし とろいし 頭は普通で でも 素直な娘は なぜか色々な人に好かれます。いじめにも合いましたけどね。
ですが 私とは違って これは娘の才能だと思います。本人は 自分の良さに気付かず 頭の切れる人になりたいそうですが…たぶん一生 無理でしょう。
ですから あなたにも 自分に気付か無い 才能が必ずありますよ。
そして自分に自信をつける為に 好きな事 得意な事に没頭して見て下さい。

自分に自信を持つこと。
こんな自分でも 許してあげれるようになれば 病気も 少しずつ良くなると思いますよ。
あなたが 毎日 気持ち良く過ごせるように 願っています。
    • good
    • 0

食事は鎮静作用があるので食べると気分が落ち着くのは摂食障害でない人にも見受けられます。


過食症は最低でも3年、落ち着くのに要します。
あなたの考えるとおりにあまり食べないように、たくさん体をうこかすように。
それしかありません。理解できないと思います。
    • good
    • 0

過食は治せます。



心療内科の先生に指導して頂いた上で

プラス大きな精神科に居る管理栄養士さんに

指導して貰いましょう。

食べ方がまずいので過食になっているようです。

我慢は余計に食欲中枢が混乱するので、我慢

できないなとお感じなら直ぐ先生に会いましょう!

つらい日にさよならできますよ。
薬の飲み方にも間違いがありそうなので
薬剤師さんに指導してもらい飲み方を守りましょう!

いつになるかは、これらをきちんとできる
ようになればそんなに時間かからないはずです。

放置するのは病気を更に悪くしますよ!
    • good
    • 1

気が済まないから食うのかと。

過食はただ一つ。我慢することのみです。それが出来ないのであればデブ一直線かと。私も94キロから50キロまで落としました。たべる事我慢していたら時期に胃が小さくなって物を受け付けなくなります。食べたくなっても入らなくなります。これは間違いないと思います。
    • good
    • 1

過食は過度のダイエットであったり拒食から来る自己防衛と聞きますね。

特にカロリーコントールダイエットは危険と脳が感じると過食に転じリバウンドが激しいというのはよくある事例です。

多くの人は自身を律してコントロールすることは難しいでしょう。
    • good
    • 1

気が済むまで食わないと治らないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!