アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験
単願で公立高校を受験して不合格になったら、その年は高校にいけなくなってしまうのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

公立単願だとそうなります。


ただし、定員割れ高校があった場合や通信制・定時制は2次募集がありますから、そちらで滑り込めれば高校に行かせることはできますよ。
二次募集の情報もお住まいの地域(都道府県レベル)の教育委員会のHPで集めておくと良いでしょう(たいていは発表されているはずです)。
例えば、昨年の2次募集ではどこの学校が何人の枠があったのかとか。

絶対に不合格を避けたいのであれば、受験校のランクを意図的に落とすことにはなるでしょう。
本来はお子さんが志望校に確実に合格できるようになるのが一番良いのですけど。
    • good
    • 5

私立は入試も合格発表も入学手続きも公立入試の前なので、


公立しか受けなくて不合格になったら一応はそこで終わりです。
ただ定員に満たなくて2次募集するところもありますし、通信制や夜間もあります。
入学金や授業料、制服等の学用品代は無駄になってしまいますが、
入れるところに入って私立編入を目指すという方法もないとはいえません。
    • good
    • 1

わかりずらくて、


ゴメンなさい…

私立の単願は、
他の私立や公立を
受験しない確約をする

公立受験日より前に、
入学金納付手続きが有る

その為、
私立の単願は優位となる

しかし、公立には
単願制度は有りません

生徒が公立しか、
受験しないコトを
単願とは言わないです

既に、併願で私立を
押さえている生徒、
公立1本の生徒も、
当日のテスト次第です

公立は無償化
私立は半額負担
東京都なら、
年収700万以下世帯は
私立も無償化ですよねぇ

今の子育て世代は、
昔より恵まれてますよね
    • good
    • 5

単願?専願じゃないの?


併願は公立と私立を受けるよね?
公立1校しか受けないとなると、そこが不合格なら行く高校ないよね。
なんか中年だから、時代遅れで間違ってるかも。ゴメンね
先生にちゃんと確認してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 05:49

公立には、


単願なんて無いよねぇ

だから、
併願で私立を押さえる

公立受験失敗後の
二次募集じゃ、
選べないからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由はわからんけど 自分の時代は公立単願だけの人が少しいたような気がしたので。自分は私立との併願受験はしないで公立単願でした。 まあ子供が受けると言えば
受けさせるんでしょうけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 05:56

公立高校には行けない…ですね。



行けても、
学力が低く定員割れしている公立高校にB日程で入る(誰でも入れるような学校)ことになると思います。


不合格になる可能性があるなら、
単願ではなく、予備として公立(第一希望校)より学力が低い私立高校を
先に受験しておく…という併願での受験を選んでおいた方が無難かな…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立はお金が高いし、できれば子供には公立高校に行ってほしいと思ってます。自分中年親父、現在体調を崩してしまい 会社に行けてません。
先生と相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A