プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校選びひどく失敗しました
後悔しかないです
今年高校生になります。
周りの勧めもあり、私立の高校に奨学金を借りて通うことになってます
合格もしました。

今になって、やりたいこととか将来への不安がつもりにつもって高校行きたくないです
定時制の高校に行きたい。
自分の意思を持たずに流された私が悪いのは十分分かってます
これってどうしたらいいんでしょうか?
まずお母さんに相談してみるべきかもしれないですけど、前に「通信制か定時制の高校に行きたい」と相談したら猛反対されました

なぜ行きたくない高校に自分でお金払ってまで行かなきゃいけないのか分かりません
でも高校を決めた時、嫌だと言えなくて楽しみなフリをしました
私に非がありすぎだし、今更ですよね
泣きたい気分です...

アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 勉強を頑張りたかったから私立の高校に決めたのに奨学金の返済のための貯金もしなきゃいけないと思いながら3年間を過ごすのかと思うと不安です
    奨学金はいつでも辞めることができるそうです。ただ、入学金はもう払ってしまいました
    正直に言って、今の日本で働きたくないです
    夢というのは海外で心理関係の仕事に就きたいです
    並大抵の努力じゃ絶対に無理だし、お金もない
    せっかくなにがやりたいかハッキリしたのに気づくのに遅すぎました
    でもいつも私の言うことには反対されて、私も家族に強く言えないから自信があまり無いです
    どんな風に言ったらいいですか?
    合格が決まって、親戚も友達もお母さんの友達も家族もみんな私以上に喜んでます
    感謝はしてますが素直に嬉しいとは思えません
    喜ばれるとつらくて泣きそうになります
    アドバイスお願いします

      補足日時:2018/02/11 00:32

A 回答 (3件)

何故定時制に行きたいのですか?


定時制でなくてはならない理由、前向きな方向性があれば説得もしやすいかと思います。
奨学金については「借金」であること、今はいくらいい学校を出ても高いお給料のところに就職できない可能性の方が高く、その場合借金を背負ってのスタートは相当に厳しいことなどから、まずは現段階でキャンセルができるかを確認の上、将来をきちんと考えての発言だ、ということが分かるようにご両親に伝えてみては。
イヤダイヤダではない、漠然とした不安ではないというのがまずは分からないと、意見が軽視されてしまうと思います。

それから、私立と定時制以外に、普通の公立高校のうちまだ二回目の入試を受け付けているところがないかも確認して選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
県や年度によって制度が違うので何とも言えませんが、私のときは二次募集を受け入れている学校というのはいくつかありました。(第一志望に落ちてしまったが私立には行けない子のためにあらかじめ少量の枠を開けてある学校か、一次募集で定員割れした学校)
    • good
    • 2

不安だから辞める。


人生には最初というものが必ずあり、一歩目を踏み出す時はだれもが不安で逃げ出したくなります。
そこは乗り越えなくてはなりません。
この先、進学するにも就職するにもビビって逃げ出すのですか?
定時制、通信って生半可な気持ちじゃ続きませんよ。
こう言ってはなんですが、就職にも少し不利になるでしょう。
それでも立派に頑張っている人は居ます。
その人たちはビビってそこに行った訳じゃない。
意欲的な人と、ここが嫌だからという人では決定的に違います。
世の中甘くはないですよ。
それを知った上でならトコトン話し合いましょう。
私があなたの親なら徹底的に反対しますがね。
    • good
    • 0

すでに様々な面で手続きも終えてしまってるのでしょうし。


定時制に行けばたしかに学費の面はかなり軽減されるでしょうけど、心理関係の職に就くのはなおさら難しくなるのでは?

質問者さんは以前別の質問で国立大で心理を勉強したいと言ってましたよね?
できることはひたすら勉強に精を出して結果を出して、自分の進路は自分で努力して切り拓くことのみです。
今は基礎を固めるのにも良い参考書もたくさんありますし、授業の映像を配信する廉価なサービスだってある時代です。

手続きをした高校に行きたくないというのは質問者さんの勝手です。
その高校でベストを尽くしてとことんやってやるという気概・選択肢は質問者さんには無いんですかね?
入学後にわからないところは先生に徹底的に質問するだとか、できることはこれからいろいろあるでしょう。
そういう気概・意気込みが無いようでは、今後の進路もますます自分で狭めるだけですよ。

ちょっと言葉はきついかもしれませんが、質問者さんに必要なことは発想・意識の切り替えかなと思いますね。
今の状況はネガティブシンキング過ぎ、もっとポジティブシンキングに切り替えていかないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています