アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑点という歴史ある番組にコントですが、まず最初に警視庁長官官房審議官なるかたがでてきました。そして踊る大捜査線のメンバーのものまねで取り調べをするコントです。お見事です、最近にない見事ですね、山本高広さんです。でも柳葉敏郎の役は警察庁のまだしたっぱの役職ではないでしょか。
それに、警視庁に長官は存在しないと思うのですが。まあ^^^お笑い番組なので、で済まされないことだと思います。ご正解の回答お持ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 警察を取り締まるのが、警察庁。
    警察は一般市民をことが起きれば、あらゆることでも取り締まる。
    多分たとえコントでも警察庁はさすがに出しずらかったんでしょうね。
    それとも単なる間違いか。
    いずれにしろ今どきお見事なものまでした。
    今後の活躍を期待せずには、いられません。

    ご回答痛み入ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 16:26
  • 単なる間違いだと思いたいです。でなければ霞が関が日本を動かしてる事になります。その暴走を防ぐのが政治家の役目では^^^。それが逆転して政治家が霞が関を自由に動かすようになったらぞっとしますね。彼らは票の為ならなんでもしますね。やっちゃんにも手見上げ持参で挨拶しますよ。これほんとです。私、県議ですがアルバイト運転手した事あるので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 16:46
  • プンプン

    分かりました。いわゆる今はやりの出向ですね。警察関係も民間も同じですね。人のやりくりが大変でしょう。人事部忙しくて万歳ですね。それにしても的確なお答え素晴らしいですね。警察関係者かなんか、それとも柔らかいお仕事ですか。言葉づかいが素人とは思えません円。

    冗談は抜きにして、警視庁長官なんて言っていいんでしょうか。どんな刑事ドラマでもこんな地位の呼称は、聞いたことありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:26

A 回答 (3件)

警察庁には 長官官房という部署があり そこに審議官が配置されています。


警視庁には そういう部署はなく 変わるべき部署は総務部かなぁ やはり審議官が配置されることは有ります。
コントですから 正確ではないですが それだからといって 目くじら立てる人もそうです。他の刑事ドラマでも現実とは違っていることは多々ありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問者さんの言うとおり、警視庁に「長官」はいません。

トップは「警視総監」です。この役職だと「警察庁」でしょうね。
多分コントなので差し障りがないよう、わざと「外して」あるのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「官房審議官」


これは、行政機構に設置される役職の名称ですね

警察関係の行政->警察庁ですね
警視庁は、実務を担います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!