アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月を迎える赤ちゃん。ミルクを1日6回、一回あたり、80CCです。増やすと吐いたり泣いたりで、なかなか増やせないのです。体重もだから伸びがいまいちです。心配です。同じように飲めなかった赤ちゃんのママ、体験談教えてください。

A 回答 (2件)

うちも、苦労しました。

オッパイを飲むのが、ド下手でした。ヒクヒク言いながら、1時間くらいかけて、50ccとかで、下手すると次のオッパイの時間が来ちゃう感じ。
で、ミルク自体好きじゃなさそうで、早目に、離乳食にして、確か、10か月で、ミルクやめました。とにかく、日中は、誰かが抱っこしてないと、何時間でも泣いてる子でしたし、夜中も、良く ドライブ連れてったり、車の中では泣き止むんです。寝不足で参りましたね。マニュアルなんて、アテになりませんよ。自分の子供に、合わせて下さい。私も、21の時に長男を産んだのですが、マニュアル通りにいったことなんて、一つも無いです。でもね、1人目生まれて、1年もしないで2人目生まれたのですが、その時に、赤ちゃんて、そう簡単に死んだりしないんだ〜と、何故か、思ったのです。そうしたら、力が抜けて 楽になりましたよ。押さえるところだけ、押さえて最小限の子育てです。あまり、キッチリ考えないでくださいよ。大丈夫です。個人差があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な温かい回答嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/08 16:37

こんにちは(^^)


3児母です。

完全ミルクですか?混合?

うちは
真ん中の子の哺乳力が弱く、おっぱいをくわえるのを嫌がり、はじめはミルクのみをあげていたのですが、やはり飲めず飲んでもすぐ吐いたり、20ccを1時間近くかけて飲んだり…
なかなか体重も増えず心配でした(>_<)

ちなみに
主さんのお子さん、出生体重はどうでしたか?
うちは
2600グラムと小さめだったのもあってなのか?普通に飲めるようになるまでしばらくかかりました。
もちろん一概にはいえませんが、小さめの赤ちゃんは哺乳力が弱めな子が比較的多いみたいです。
体重に関わらず飲むのが苦手な子もいますしね。

そして現在、お子さんは80ccは確実に飲めている感じですか?
もしそうなら、無理せず飲める量を確実に飲ませてあげたら良いと思いますよ(^^)
まだ生後2ヶ月、安定しない時期でです。
これからだんだんと力もつきますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

混合ですが、母乳は僅かしか出てないのでは、と感じています。右は2分で、左は3分くらいで乳首を出しますし、力を入れて吸っているのも、短時間みたいです。両方で合わせて10CCくらいかな?と思います。

3200でうまれました。

病院からは、一ヶ月半くらいで、母乳が少しなら、100は飲んでほしいね、といわれていました。
また、話が順不同になりますが、一ヶ月けんしんのとき、体重増加が、ぎりぎりの数値だったみたいで。

三時間ではお腹がすかないみたいで、四時間くらいたてば、80飲みます。母乳で疲れてしまうみたいで、やっとみたいですが。

2ヶ月は、そんなに心配しないでも大丈夫なものなんでしょうか。。。力づけてくれて、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!