電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく嫌な質問をしますがお許しください。
テレビ制作会社に就職したいのですが、
前職がないのに正社員をして居たというのは、
バレますか?

実家に多額の借金があり、
今まで高校から今現在(特定を控えたいので20代前半)まで
水商売しかしてきませんでした。
ようやく借金が終わったので就活を始めたのですが、
5社受けましたが採用を頂けません。
あと、高卒です。

そこで、前職を居酒屋・正社員と書こうと思うのですが、社会保険や雇用保険に入ったことがなかったら
バレますか?

A 回答 (8件)

まず、履歴書にウソを書いても「裏取り」する会社は少ないですが、ばれるとすれば源泉徴収票です。

前職の源泉徴収票が必要になってきますからね。
次に、テレビ番組制作会社ですが、なぜそこに行きたいのですか?
芸能人と会えるからですか?
厳しいことを言うようですが、中途入社の場合は経験者でないと相当厳しいです。
前職が居酒屋でしたと言ったところで、恐らく書類の段階で撥ねられるでしょう。
どうしても行きたいならば、映像系の専門学校に行くかアルバイト採用で潜り込んで経験を積んで、いわゆる「コネ」で入れてもらう機会をうかがうか・・・しかないでしょう。
そもそもこういう業界は希望者が多いので、よほどの決意と動機がないと無理かと思います。
    • good
    • 0

お疲れ様でした。


偉すぎます。詳しいことはわかりませんが若ざかりの時を苦労されたんだなと思いました。これから絶対幸せになってほしいです。

ご存知かもしれませんが、水商売に携わっている女性の悩みを相談できるNPOがあるようです。
子ども食堂に関わる別のNPOから知った情報なので、たぶん変な団体ではないと思います。
http://growaspeople.org
もし気が向いたら相談されてはいかがでしょうか?

男性の大半が世話になってて世の中に必要な職業のはずなのに。遊びじゃなくて切実な事情で従事されてる方もいるはずなのに。どうしても伏せがちになってしまう今の世の中がおかしいと思います。
夜のお店は二次会の定番だと思います。
人気店のあそこで働いてましたと堂々言えて、"えマジで⁉︎すごい!"とかそんなこと言いあえる世の中ならいいのに。

いろんな方々を目の当たりに蓄積されたであろう観察眼を生かせる仕事が、きっとたくさんあると思います。
良い道が見つかるよう願ってます。

by職歴13社を6社と偽り就活中の女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 19:46

前職が正社員だろうとアルバイトだろうと採用にはあまり影響しないと思うんだけどね。



企業が従業員を採用するポイントなんて、どこでどう転ぶかわかりません。
貴女がマイナスに思ってることでも、言い方を変えれば良い様に受け取って貰えることだってあります。


経営者などが来るような高級クラブのホステスさんってすごいと思いますよ。
ちゃんとニュースや新聞を読んで時事情報を得ているし、政治・経済などの話でもそれなりについてきます。

人の扱いには慣れてるし、それなりの人との面識もある。


貴女にだって水商売で得た何かがあるんじゃないですか?


貴女にはわからなくても、ちゃんと話せばわかってくれる人はいると思います。


これまでの体験をどうどうと話し出来る事が、採用に繋げれ近道なのでは?
    • good
    • 0

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。


前職の職歴が無いなんかより、嘘つきだってのは会社に取って最悪です。

面接なんか何時間繰り返したって確認できない事が、電話や手紙数本で確認できるんですから、確認しない手は無いです。
「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得れば、個人情報云々も関係ないです。

採用時にあわてて確認しなくても、採用したけど期待したほど仕事できないとかって状況になってからでも遅くないですし、逆に仕事できるなら同僚なんかが足引っ張るためにそういう事するようなケースもあり得ます。
いわゆる詐欺の時効はその事実を知った時から開始されるので、何年勤務すれば大丈夫って事もなく、ずーっとビクビク、オドオドしながら勤務する事になります。
    • good
    • 3

あなたの人生に凄いドラマがあるので人を感動させて、更に夢を語れれば未来は嘘を吐かなくても拓けるのでは?偽りの履歴書は人を騙すようなもので借金生活を招きますよ。

正直に、実直に、誠実に。
    • good
    • 0

前職居酒屋(アルバイト)まではオッケーです。


雇用保険や年金の加入履歴 が真っ白だろうから、正社員はバレます。
水商売は言わなくて良いから正直に言いましょう。
人事の仕事をしてますが、私ならアルバイト掛け持ちして実家の借金を返したなんて、ガッツのある子だと即採用しますけどね。
    • good
    • 4

借金返済お疲れ様でした。



そもそも、水商売中は正社員だったのですか?
居酒屋の正社員というと、接客対応から売上管理など店舗運営のかなりの仕事をしていたということになります。

水商売とは書かなくてもいいと思うけど、アルバイトで飲食店接客担当とかはダメなんでしょうか?

元正社員と書くのと、元アルバイトと書くのでは先方の捉え方が違いますし、求められる仕事の内容やスキルも違うと思います。

雇用保険などに入った履歴などもないなら尚更ですね。あれは全員加入だから。

変な嘘つかずに、家の手伝いをアルバイトしながらしてましたとかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

バレませんよ。

受からないから調べられるという段階までいけません。何か特技がありますか?特技か学歴がないと難しいです。中卒の社員もいますけどね。もとスポーツ選手とかです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!