アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日、賃貸契約にて、詐欺にあいました。

私がマンションを貸していたのですが、貸した不動産屋さんから、家賃が振り込まれず、おかしいとおもって調べたところ、その不動産屋さんは、私と契約をする前に会社を締めていたことが判明。

契約を結んだときの彼らのことは、名前さえも本名かどうかわかりません。携帯番号しか知らないため、逃げられてしまうのが怖いのです。

どこに相談すれば、良いのでしょうか。
探偵社みたいなところにいったら、140万かかるといわれました。
お金を返済してほしいからお願いに行ったのに、さらに金を取られたら話になりません。
こういう場合は、どこに行くべきなのでしょうか。。。

教えてください。
国の公共団体などで、そういう消費者関係の調査をしてくれるところってあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

先ほど書いた「入金されていない賃料分、解決までの賃料分も回収できない可能性があります」の意味を補足します。

これまでの未払い賃料および今後発生する賃料に相当する損害金は裁判において当然請求しますし、裁判に勝てば支払い命令も出るのですが、実際に支払われる可能性は低いということです。

この回答への補足

suzuran113さん。
詳細をいただき、ありがとうございます。

とても参考になります。

実際に支払われる可能性は低いということです
とありますが、それはなぜでしょうか。
支払命令をした相手に、支払いを強制執行することは不可能なのでしょうか・・・。
警察よりも弁護士のほうがよいでしょうか。
本日、司法書士と弁護士の方と、お話をする予定です。
警察は、その後のほうがよいですかね。

不法占拠されている家に対する対応は、別途としたほうがよいですよね。
警察に不法占拠している家の対応をお願いしようと思っていたのですが・・・。

ありがとうございました!
とても参考になりました。
本日、年月がかかるが、やるべきなのかどうかも含めて検討します!

• 0

回答します。

★宅地建物取引業は営業保証金を事務所の最寄の供託所に供託します。
★宅地建物取引業者が,破産した場合であっても,
その業者と取引した者はその取引により生じた債権に関し

営業保証金の還付を受ける事が出来る。

★宅地建物取引業者が宅地建物取引に関する不正な行為をした為
免許を取り消された時は当該業者は供託した営業保証金を取り戻す事は出来ない。

★質問者は保証協会に対し,不動産業者から被害にあった旨を,
こちらで詳しくたずねることです。これに対し,信頼出来る

不動産業者に被害,損害,詐欺,に遭った経緯を話,手続き等を
お尋ねすれば親切に教えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

awjhxeさん、ありがとうございます。

営業保証金の還付を受ける事が出来る。とありますが、免許の取り消しがされなければ可能ってことですね。

信頼できる不動産・・・っていうのがいないのですが、今の家の管理会社にでも相談してみます!

不動産会社に相談するって言う手があったんですね。

ありがとうございました!!!

まずは弁護士です。

弁護士に相談して、取るべき対策(刑事告発を含む)を整理してもらいます。そして、順番に手を打っていきます。簡単には解決しないであろうことを覚悟したほうがいいです。解決までに年単位の期間がかかる可能性もあります。

先ほども書きましたが、費用がかかります。弁護士費用はもちろん、入金されていない賃料分、解決までの賃料分も回収できない可能性があります。それでも裁判を見据えた対策を取っていかないといつまでも不法占拠が続きます。
    • 0

現在の入居者が契約者でない場合は退去要請でしょう。

質問者さんの契約内容がよくわからないのですが、又貸しをしているということでしょうか。

詐欺の件と、マンションを退去させるのは別に考えたほうがいいと思います。

詐欺の件は警察に告発し、退去要請は弁護士に依頼するしかありません。
(個人でもできますが、その後の裁判を見据えてということです)。費用はかかりますが、裁判を回避しようとするといつまでも解決しません。探偵は個人で雇っても意味がありません。弁護士が調査に必要と思えば依頼するでしょう。

まずは、契約書等の手元にある資料をすべてコピーして原本と一緒に弁護士のところへ持って行き相談するのが最も早いでしょう。刑事告発についても相談できますし。

この回答への補足

suzuran113さん、ありがとうございます。
契約内容としましては、私の賃貸物件を、不動産に管理を任せ、不動産会社が一般人に貸しているということになります。
その賃貸料を、私のほうへ不動産から振り込むような契約になっています。

詐欺の件と、マンションの退去は別として考える・・・。
となると、詐欺の件に関しては、警察にお願いし、今家の住所を悪用されている可能性がある場合、その家に対する退去は、弁護士にということですかね。

わかりました。
とりあえず、警察ですかね。
警察のほうで、順を追って弁護士の手配などはしてもらえないんですかね・・・

• 0

刑事的には詐欺です。

法的処罰求めるのなら最寄りの警察署に告訴状を提出しましょう。
探偵に頼むとのことですが何を依頼するのですか?
所在確認ですか?
詐欺師の居場所調べて請求したところで意味はありません
辞めときましょう
その部屋は現在入居者がいるのですか?
いるのなら改めて入居契約を交わしたほうが良いと思います。
後不動産業者の団体(宅建協会等に苦情申告)
しておくのも一つの手段です
なおあなたの場合は消費者保護の法律の範囲外になりますから
その点はご承知おきください

この回答への補足

ありがとうございます。
とても参考になります。
ご質問の答えですが、

(1)探偵に頼むとのことですが何を依頼するのですか?
所在確認ですか?
私と契約を結んだ不動産の男(本人いわく、不動産の監査役といっており、たしかに登記簿上、4年前の倒産前はそうなっていました)の身辺を知る必要があるかと。。暴力団がらみでないかどうかなど。
また、現在の貸している家が何に使われているのか、です。
万が一犯罪に使われていると持ち主が犯罪に加担したことになりかねないかと思いまして。。。

(2)その部屋は現在入居者がいるのですか?
はい、不動産の男の話によるといるそうです。2月で退去依頼をしていますが、4月に新しい人間をいれるといっています。
しかしながら、会社も存在しないくせにあたかもあるように話をします。
私の貸している家の住所をなにか悪用しているため、住所が必要だから契約解除がまずいといっているような気がしてなりません。。。

Ja97KGさんのご回答に、改めて入居契約を交わしたほうが良いと思います。
とありますが、これは、別の不動産でちゃんと。ということでしょうか。。

無知で本当にスミマセンが、よろしくお願いいたします。

• 0

「会社を締めていた」ではなく、「会社を閉めていた」ですね? 漢字は正しく使いましょう。

最初は社員が会社を辞めていた、と思ったくらいです。

会社を閉める後に契約をあなたと結んだんですね。会社の実体がなくなっていながらその会社名であなたと契約を結んで入居者から家賃を振り込ませ、会社を畳んで所在をくらませて、あなたに家賃を支払わないのであれば「詐欺罪」の疑いは濃厚です。

刑事事件としても立件できると思いますから、まずご自宅近くの警察署に相談に行き、被害届を出すことをお勧めします。その際には契約書本体を持参し、時系列で露見するまでの経過を書面にしておくといいでしょう。

この回答への補足

失礼しました。
漢字が間違っておりましたね・・・。

はい、詐欺の疑いが濃厚ですよね。
警察署にいって、被害届けを出してしまうと、万が一、その契約時にいた不動産の男が、逃げてしまう可能性は無いでしょうか?
彼に逃げられないように泳がせたまま、背面下で動くほうが良いのかと思ったのですが、どうなのでしょうか・・・。
かろうじて、会社は倒産していることを知り、だまされていたと考えるのが濃厚でありますが、その不動産の男は携帯番号がわかっており、連絡を取ることが可能なのです。
家も本名かもわかりませんが・・・。

>その際には契約書本体を持参し、時系列で露見するまでの経過を書面
>にしておくといいでしょう。
わかりました。
早速書面にて、書き記しておきます!

• 0

詐欺なら警察です。

この回答への補足

suzuran113さん、ありがとうございました。
やっぱり警察ですかね。

詐欺であることは濃厚ですが、確定ではないです。。

• 0