アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マストで賃貸契約を交わして入居してから1ヶ月が経ちます。

入居してすぐにあちこちの壁紙に細かい傷や丸い半透明のゴムシール(前の入居者が貼ったもの?)が貼られていることに気付きました。
クッションフロアも前の入居者の家具の跡がくっきり残っていて、歩くたびにミシミシと大きな音を立てる場所もあります。
洗面台の下の配管も全てカバーが割れていて下水の臭いなのか、とても匂います。
ドアの隅に中途半端にネジが刺さっていろところもありました。

浴槽も中の下半分くらいが青く変色しています。浴槽については入居前に不動産屋に聞きましたが、入浴剤などで色が落ちてしまい風呂釜交換だとお金が掛かりすぎて無理。他の部屋も同じように色が落ちていると説明されました。

風呂については了承済みなのでいいのですが、壁紙の張り替えをせずに次の入居者に渡すことはあるのか疑問に思いました。
退去費用も請求されるのでそのお金で壁紙の張り替えをするものだと思っていたので…。

以前住んでた部屋は入居後に傷がある場所を明記して管理会社に送る用紙があったのですが今回それはありませんでした。
一応見つけた傷などはスマホで撮っています。

このような場合は不動産屋に言えば対処してもらえるのでしょうか?せめて洗面台の下の配管カバーだけでも無料で直して欲しいです。あとは退去費用の減額でしょうか。
長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

>壁紙の張り替えをせずに次の入居者に渡すことはあるのか疑問に思いました。



毎回、壁紙の張替えなんてしませんよ。
そんなことしてたら大家さんは大損だし、逆に退去費用で壁紙張替え10万なんて請求されたら貴女も困るでしょう?


タバコのヤニで汚れてるなら退去時にクリーニング費用として別途請求するか?
クリーニング不可能なくらい汚れてたら原状回復費用として請求され、その時は新たな壁紙に張替えられます。

多少の傷(生活上仕方の無い傷)や汚れは通常はそのままです。


壁紙や浴槽は内見で確認出来ますし、「綺麗にして引き渡しますよ」っていう話が無い限りは現状渡しが普通です。


>洗面台の下の配管カバーだけでも無料で直して欲しいです

それは言いましょう!
少なくとも匂いが漏れない程度に処置する義務があると思います。


>あとは退去費用の減額でしょうか。

減額と言うか…貴方の現状回復義務が今の状態程度で良いというだけです。

壁に大きな穴をあけてしまった!
タバコのヤニでベタベタになった!

なんてことが無い限り、壁紙の張替え費用を請求させる筋合いがないってだけの事です。


>一応見つけた傷などはスマホで撮っています

良い心掛けです。
早急にまとめたものを印刷して担当者にも確認して貰いましょう。

また、双方の署名をした物を保管出来れば一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までが綺麗だったので毎回張り替えるんだと思ってました…。
配管の相談をしてそのついでに現状写真の確認をしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 12:10

私の両親はアパートを持っていて、大屋さんをしていますが、壁紙の張り替えは契約者が変わる度にやってませんよ・・・・タバコのヤニがひどい場合と、内緒で動物を飼っていて、臭いが酷い時は張り替えもしていますが。


洗面台の配管カバーは、大屋さんに連絡すれば修理の手配をしてくれると思いますけど、その時に壁紙の事、退去費用の事を相談してみると良いと思います。
もし、大屋さんに直接連絡が出来ないなら不動産やさんに連絡をして伝えてもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁紙は毎回張り替えるわけではないんですね…。
配管カバーの件で連絡してその時に他の確認もしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 08:12

>>壁紙の張り替えをせずに次の入居者に渡すことはあるのか疑問に思いました。


退去費用も請求されるのでそのお金で壁紙の張り替えをするものだと思っていたので…。

大家さんの考え方しだいだと思います。壁紙の張り替え、畳替え、その他壊れた個所の補修などを次に貸し出すまでに、やるところもあるし、金額しだいで、やらないところもあると思います。
昔、私が住んでいたところは、お風呂の湯沸かし器も新しくなり、部屋全体もリフォーム?したとのことで、不動産屋さんも「私がここ借りたいくらいです!」と言われるくらい、きれいにしてくれてましたが、そうじゃあないところもあると思います。

>>このような場合は不動産屋に言えば対処してもらえるのでしょうか?

不動産屋というよりも、大家さんの考え方しだいでしょう。
「必要なら自腹で行ってください。現状渡しです。」と言われるかもしれませんね。

>>あとは退去費用の減額でしょうか。

契約書にそういうことが書かれてないなら、減額は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さん次第なんですね。言われた通り不動産屋ではなく、大家さんに確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています