プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の、メゾネットタイプのアパートに住んで一年になりますが、数ヶ月前に隣りに越してきた馬鹿夫婦に、心底参ってます。
引越し早々、深夜三時くらいまでガタガタ物を片付ける音。
さらにセックスの声(しかもAVのような激しさ)。
三日間続いたため、そこを挟んだ隣の奥様(Yさん)と一緒に大家に相談して、管理会社からクレームつけてもらいました。
しかし、セックスの声は一日おきに聞こえ、またまた二人で大家に抗議し、一時はまぁ聞こえるけど我慢できるかな?程度には収まりました。
しかし!!!
最近、勘弁ならんほどうるさくなり、「いたぁい~、やぁ~だぁ~」(いったい何してるんだか!)と、そんな会話まで聞こえるほど!
キレかけて、大家に言ったところ、ウチのだんなと、そこのだんなと、大家の三人で話し合ってくれて、寝る部屋を換える約束をしたのです。
ところがっっっ!
いまだに部屋は換えておらず、声も聞こえます。
あろうことか、私が主に文句を言っていると思っているらしく、私が家にいない日は、ここぞとばかりに張り切っているようで、Yさんは怒り心頭、私にその旨メールをしてきました。
どうして何度言っても変わらないんでしょう?
できることなら引っ越してもらいたい!

もう、打つ手ないんですかね?
大家には、直接言うのは避けてくれって言われてるし、どうしていいのかわかりません。
他人のセックスの声は聞きたくないし(AVとは違って、隣に住んで顔も見てるから、リアルで気持ち悪いのです!)。

こないだなんて、私が車の窓全開にしてあったのに、横で洗車してたんですよ?
非常識にも程があると思いません?

A 回答 (14件中1~10件)

えっと、質問はどこに・・・。

もし、mahirottyさんのご家庭にお子さんがいたら 教育の面でも悪いですよね。
「ママ- あの声なーに? 」とか・・・。

対抗策として、ナニが始まったら大家さんに来ていただいて直接聞いてもらったらいいと思いますよ。
大家さんだってひどいのがわかれば もっと対処してくれると思います。
防音設備を整えてもらうなど希望を出せば、お金がかかるし退去させてくれるかも・・・。

とりあえず、声が聞こえてきたら電話をして出るまで鳴らすとか、玄関のベルを鳴らして逃げるとか・・。
でも また始まるのかな。
相手に聞こえるように 「うるさーい 静かにしてー」と叫ぶとか。

引っ越してもらいたいですねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供、いるんです。うちにも、Yさんにも、その夫婦にも(あんなにデカイ声出して、起きないんでしょうかね?)。
電話番号知らないし、ピンダしても逃げるトコないし・・・。
ある晩、ウチのだんながうっかり子供を起こしたとき、隣はちょうど、その最中だったので、「もうっ!うるさいっ!いつもいつも、いい加減にしてっ!」って、言ったこと、あるんですよ。
・・・止みませんでした。

大家さんに、一晩体験を提案してみます。
それか、意を決して、Yさんと、二軒とも引っ越すか、退去させるか、迫ってみようかな・・・

セックスって生活音ではないんでしょうかね。

寝室を変えてもらうくらいは頼めるかと思いますが
あえぎ声をおさえろって言っても難しいもんだと思いますよ。
質問者様は自分なら簡単にできると思いますか?
おならの音がいびきの音が大きいんで小さくしてくれって
言っているのとなんも変わらないと思います。

友達同士や親戚同士で温泉に行ったとして
夜寝る時は寝た者勝ちっていいますよね?
いびきがうるさかろうがその人を起こしてもう少し小さくしろとか
いびきをかくなって言えますか?
早く寝た者勝ちなんですよ。

新築とはいえあえぎ声が聞こえてくるようなアパートでは
アパートの造りからして問題があり
ある程度の生活音は我慢しないといけないんだと思いますよ。
おそらく防音対策などをほとんどせずに作ったアパートなんだと思います。
私は築30年のアパートや風呂もない町営住宅、民間のアパートなど
過去に10回以上引っ越しをしていますがそういう経験は
正直記憶にないです。
窓があいてて聞こえてきたことはありましたけど。

どうしてもいやなら自分が引っ越すしかないと思いますけど。

この回答への補足

私は声を抑えてするか、寝る部屋以外でするようにしてますよ!
壁が薄い分、配慮はしています!
何度も注意しているのに直らない、その非常識っぷりが腹立たしいのです。
私だけ引っ越しても、Yさんがいます。
彼女はご主人が単身赴任しているため、夜中一人で、怒鳴りたいのを我慢しているのです。
私が引っ越す必要あるんでしょうか。
問題を起こしているその夫婦こそ、引っ越すべきだと思います。

• 0

隣の声が聞こえるということは、結構自分の声も聞こえているかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、苦情を言うには、こちらが同じ事をしていてはいけないので、その対策はしています。
もともと声が大きいほうではないですし。
時間帯と場所を考えてしています。
前の住人はラブラブ新婚さんでしたが、その声が聞こえたことはありませんでした。

mahirottyさんのお怒り解ります!!

私も騒音・Hな声ですごく不快な思いをさせられたことあります。
毎日深夜になると音楽をガンガンにかけられ頭痛が…。
Hな声は経験したものにしか解らない不愉快さがありますよね。
友人に話しても理解されたことないです。
私の場合mahirottyさんと同じように管理会社へ苦情を伝えたのですが、
注意のちらしを投函する以外これといったことはしてくれませんでした。
しまいには何度も文句を言う私のことを疑ってました。
(気のせいでは…とかヾ(`ε´)ノ)
そのうち壁を叩く!という荒技をくり出したのですがムダでした。逆にやり返されたし…。謝罪メモをくれる時もあったんですが、また同じこと(騒音)をくり返す…。
この方法はオススメしません(ますますトラブルの可能性が…)
結局、私がとった行動は『引越し』です。
それ以外ないんですよね…(T-T)

生活音はお互い様みたいな感じで大家さんも強く言えずにいると思われます。
今回のことはアパート選びの教訓にして
引越しできるならしたほうがいいと思います。
mahirottyさんに快適な生活が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越すにも、先立つものがなくて・・・。残念!
大家さんも、私が神経質だと思っているようです。
泣き寝入りはしたくないのにぃ~~~

文章を拝見する限り、本当に馬鹿夫婦ですね。

セックスをするからには多少なりとも喘ぎ声は仕方がないとは思いますが、それでもいくらかは抑えられますよね。
その夫婦は恥ずかしいと思わないのでしょうか・・・。
それとも理性を失っている最中ですから、そこまで大きくないと思っているのでしょうか。
やはりここは、大家さんに訴えまくって強く言ってもらうなり、防音を強化してもらう他ないと思います。
それでも大家さんも頼りにならなければ、最後の手段です。
幾ら注意しても静かにならない場合は「ウチにまで聞こえてくる喘ぎ声を録音してお聞かせしましょうか?」と。
多少脅しになってしまうかもしれませんし、本人達に断った上でなければ犯罪めいてしまうかもしれませんが、自分達がどれだけ大きな喘ぎ声を出していたか知れば恥ずかしくなって少しは収まるでしょう。

おバカな意見ですみません。
早く解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

解ってもらえるだけ、有難いです。

恥ずかしいって、思ってないらしいんですよ(大家さん・談)。
文句言われるから、抑えているだけで。っていっても聞こえるんですけどね。

大家さんも、はじめは味方でしたが、あまりにしつこく訴えるので、私は神経質だ、と思われているようです。

朝早くから、ありがとうございました。

管理人さんが頼りないのならプロに相談されるのが一番だと思います。

<ウェブ法律情報館>
http://www6.plala.or.jp/Web/index02.htm

費用が掛かるようであれば、大家さんや管理会社さんとご相談になって、負担して頂いては如何でしょうか?

何もmahirottyさんやYさんが引っ越すことはないですよ。
もし大家さんが管理会社さんまでおかしな態度に出られたのなら『法律の専門家に相談しています。毅然とした対応をして頂かないと責任が生じますよ?』と脅して(あ、言葉がおかしいかしらw)みるのも手だと思います。

集合住宅での迷惑行為ってホントに許せませんよね。

負けないで下さい!!!

参考URL:http://www6.plala.or.jp/Web/index02.htm
    • 0
この回答へのお礼

Yさんにも、このページ見てもらうように、メールしました。私としては、もう一度、Yさんと二人で大家さんか、もしくは管理会社に掛け合い、それでも駄目ならプロに任せるのも、考えて見ます。ありがとうございます。

隣人騒音に対するイライラ…十分すぎるほどわかります。

私も現在隣人に対する騒音に切れそうになっています。っといってもこっちは音楽などですが。

marihoさんが引っ越したらどうですかという意見もあるようですが、それは断固いけないと思います。なぜ、被害にあっているmahiroさんが引っ越さなければならないのでしょうか?どうしても誰かが引っ越さなければいけないのなら、引っ越すのはお隣さんの方だと思います。お子さんもいるようですし、決して引っ越さない方がいいと思います。
大家さんの直接言うのは避けてくれって言うのはわかりますが、それで何も解決していないのだからもっと大家さんに強く言ってみてはどうでしょう?大家は住民の苦情を解決しなければならないはずですし。

私も今日か明日には管理者である不動産屋の方に隣がうるさすぎると苦情を言いに行こうと思っています。
お互い常識の無い人には苦労しますね。ほんとにそのイライラよくわかります。お互い負けないようにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ただいま私は家出中で(色々重なって家に帰りたくないのです!)、もし帰ったら、ちょっとキレ気味で言ってみます。駄目なら、管理会社に電話してみます。
ありがとうございました。

あー、精神衛生上好ましくないですね。

お気持ちはよく解ります。私も現時点で同様の状況ですから。

最終兵器を提供します。
反則かもしれませんが、警察に通報してみてはいかがでしょうか。

※ただし自己責任でお願いします(この方法は試したことはありませんので自信無し)

夜中で、アパートの前に道路があり、いつもより音量が大きいと感じたら、
警察「はい、こちら110番です。どうしましたか」
偽通報者「あの、アパートから女性の悲鳴のようなものが聞こえるんです。事件かもしれないと思ったものですから。。。」
警「場所とか部屋はわかりますか。」
偽「住所は○○。恐らく部屋は○階の左から○番目かと思います」
警「あなたはそのアパートの住人ですか」
偽「いいえ、アパートの前を通りかかった者ですが」
警「一応、あなたのお名前と電話番号をお願いします」
偽「早く見に行ったほうがいいんじゃないですか。事件だったらどうするんですか!ガッチャ(電話は強制終了。お巡りさんごめんなさい)」

そして警察がお隣に来たか、聞き耳をたてます。インターホンで外の状況を聞くのも良いでしょう。2,3日してから大家さんに言います「例の方、アレの声が通行人に悲鳴と間違えられて通報されて警察来たんですって。近所で噂になってますよ」って。後は大家さんが、お隣さんにあなた方の事件(笑)が近所で噂なってますよ。今後、気をつけて下さい。と言ってもらえれば、さすがに恥ずかしくて引っ越しするかもしれません。なんてったて、外まで聞こえたアレで警察が来たことが近所にバレバレですもん。私だったら恥ずかしくて外歩けない。

これでもダメなら打つ手無し!
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと・・・。近くに公衆電話ないしな。
一度ならずも、二度三度アレの声が聞こえているといわれても、平気で住み続けているのですから、効果なしかもしれません(強者!)。

やはり 音や振動が迷惑かどうかは線引きというもののが必要でしょう。

周囲がルール順守や自制・我慢をする人間と判れば その良心を利用してルールや自制・我慢知らずの好き放題をするカップルは私も過去に経験した話です。
こういうタイプは生活音で人一倍 周囲を犠牲にし 我慢しないことによってストレスを発散し 苦情が入れば一時的には静かにし また同じことを繰り返す 内心『大家も家賃を払っているから強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情入って 注意して 結局あきらめるやろ!』 という 当然 本人たちも自覚している開き直り屋です。 
こういうタイプほど 他人の非常識な音や自分たちの音以上の音を許さないことで安心し 人一倍 気にします。
性格的にどっちが神経質か そのうちわかりますわ。

PS No8の人は危ない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣は神経質ではないと思います。それどころか、「だったらそっちもうるさくすればいーじゃん」と、筋の通らない逆ギレをしそうなタイプです。
馬鹿に付ける薬って、なかなかないですよねぇ・・・

No9(訂正)

内心『大家も家賃を払っているから強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情入って 注意して 結局あきらめるやろ!
                  ↓↓↓       ↓↓↓

内心『大家も家賃を払っている以上 強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情が入って注意しても 結局あきらめるやろ!
    • 0