アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年です、定時制に通っているのですが、進路相談で先生に国立大学(偏差値50~)に行きたいといったところ「無理」と即答されました。
今はまだセンター試験の平均より半分程度の点数しかとれないのですが、このまま頑張ればと意気込んでいたのでかなり驚きました。
私の学校(定時)から国立大学に行った人は今まで一人もいなくて、私の学年は皆、卒業後は就職か専門学校を希望しています。
だからこそ自信があったのですが、こうもあっさり切り捨てられると疑問に思うことがあります。
私は全日制の生徒と同じように漢検2級もTOEIC600もあります。
センター倫理、地理も7割以上は安定してとれるのにまだ井の中の蛙扱いだったのが悔しくてたまらないです。
長くなりましてすいません、私としてはまだ順調だと思いたい部分があるのですが、皆さんから見て何が足りないと思いますか?

A 回答 (5件)

おそらく先生が言った「無理」は今のままではという事だと思います。


質問者さんの文にある通り、センター試験の平均の半分程度の点数ということは、少なくとも今の学力で偏差値50の大学はなかなか無理があるわけですし、無理だと言われて諦めるようなら、本当に無理だというとではないでしょうか。

「無理ってなんだよ!ふざけんな!」という意気込みで勉強に打ち込み、先生を驚かせてあげてください。質問者さんが合格できれば、先生泣いて喜びますよきっと。
    • good
    • 0

今のあなたの各教科の偏差値を教えてくれないと回答できないですよ。


「漢検2級」と言われても、読解力があるとは言えません。社会科目で7割以上とれると言われても、残りの教科はどうなのさという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
測ったことはないですが、国語、地学、数学1A・2Bは3割もとれないと思います。
英語は簡単なのですが、現代文や古典となると中学生よりできないです。
まだセンターの平均値にすら達していないのに、先生が悪態をついたと吹聴しているのは可笑しいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 23:57

センター試験の平均も取れないなら、先生は無理というでしょう。

当たり前。あなたの伸び代を知らないんだから。
見返してやればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生は私の親ではないで、確かに最低点数もとれない子には無理としか言いようがないですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 18:55

失礼しました、あと1年2ヶ月でした。

がんばってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、書き込み忘れましたが、4年生まであるので残り2年と何カ月か頑張ります。

お礼日時:2017/11/04 19:00

センター試験の点数が圧倒的に足りません。


自分で「このまま頑張れば」と思うのであれば、あと2ヶ月、がんばってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!