プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
数年務めていた書店(アルバイト)を辞めてパート勤務の出来る書店に移りました。
ただ、新しい勤務先の人にあまりにも理不尽な人がいました。わからないことを聞けば「どうしてわからないの?」「前いた場所で何をやってきたのか」と質問するたびにこのようなことを言われます。
人によって教え方が違い、誰かのやり方をすれば別の方に「そうじゃない。教えたでしょ。何聞いてたの」などと叱られてしまいます。
誰々にこう教わったとは中々言えず、(名前がわからない、殆どの方が歳上で言いづらい)
どれだけレジが混んでいてもフォローに入っても貰えません。(自分達は後ろでお喋りしてる)
わずか数日ですが、耐えきれずに店長に辞めると言ってきました。(仕事場まで行く道が辛く、不眠、吐き気、めまい、突然泣き出す、食欲不振が続く)
その際に、どうしても自分が置かれている状況が言えず(その日店長が不在。唯一若い方が店長に電話をかけてくれました)「祖母が倒れた。病院にいて付いていなくてはならない。急で申し訳ないが本日で辞めさせて欲しい」と言ってしまいました。こう言った嘘が良くないことは重々承知しています。(後ろにその理不尽な人達がいて自分が置かれている状況が言えなかった)
電話の結果、退職届を会社から取り寄せるので書きに来てくれとのことでした。
そこで質問です。電話の最中にどの病院かを聞かれました。祖母には入院歴があり市民病院ですと答えてしまいました。
こういった場合、会社やお店側は本当に入院しているのか調べるのでしょうか。
また、退職届を取り寄せるようで書きに行くまで日にちがあります。その間も仕事に行かねばならないのでしょうか。(もう行けないことは伝えてあり、それは店長も了承済みです)
正直、仕事場に行く道程すら苦しいです。元々本が好きで本屋に務めていたのに今では見たくもありません。あの職場に行かなければならないのかと思うと手足がすくみます。
嘘を付いてまで辞めた結果、さらに不安にかられると言う自業自得にも程がありますが、どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

お店が病院に問い合わせることはありません。

問い合わせても病院は回答しません。退職届は、決められた日に書きにいけばいいだけかと思います。最後のケジメだと思いますので、書類だけは書くようにしましょう(´ω`)
    • 0