プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車乗りのみなさん!軽自動車に乗っていて嫌な思いをした経験を教えて下さい。

私は軽自動車でかつスモークのないものなので、ナメられまくります。
先ほどもバイパスを走っていて、合流してくる車がいたので、直前ではなく目に入った段階でスピードを少し落としたのですが、なぜか入ってこずしばらく並走。
そのうち車は一度停まって私の後ろに入りましたが、何度もパッシングして追い越していきました。
私がスピード出したら後ろに入るつもりだったのでしょうが、前に入れるくらい余裕はありました。
軽自動車なので十分な加速が出来ないから前を空けてあげたのに...。
「お前の運転が下手だからだろ!!!」と心のなかで思いました。
スモークついてないので、何度もパッシングされたら眩しくて危ないです。
自己中野郎にはうんざりです。
粘着されなくて良かったとは思いますが、軽自動車に乗っていると不快な思いをすることが多いです。
みなさんの経験談を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • またらこのような相手を威嚇するようなパッシングや危険運転こそ取り締まるべきではと思います。
    意味のない場所でネズミ取りするより、こっちを取り締まれよと。

      補足日時:2017/11/04 20:35

A 回答 (8件)

自分はミニバン(ノア)と軽自動車(ルークス)乗っています❗やはり合流の時に並走され入れなかった事が有ります❗ムカつきました❗信号待ちの時に降りて文句言いに言った経験が有ります。

    • good
    • 0

ここはひとつ、割り切るしかないのかなと思います。


かなりストレス溜まりますけどね。
    • good
    • 0

加速が遅かったりして 相手がイラついたりしますよね・・・



軽ではないんですが経験談 不快な思いどころか あわや大事故の寸前で助かった話ですが

ホンダの二代目シティに乗っていたときなんですが この時代のホンダは背の低いクルマなんですね
これは嫌がらせとかではなく 真剣に危なかったんですが

大きな交差点がありました 二車線まるまる右折するような
ま 普通に左車線にいたんですが 交差点終わり地点がちょっとややこしい感じで 直線から来たクルマと左車線が途中で合流するような形です
注意はしていたんですが交差点周り切る直前に 私の右後ろになんか嫌な巨大なダンプが近づいている雰囲気を感じました
音でわかったんですけどね なんかガーーっと来るな みたいな

で 気にしながら曲がっていると このダンプ 曲がってる最中に こちらに車線を変えてきたんです
こちらに向かってきたんですね クラクション鳴らしても全然 こちらをみてません 私からみて右後ろの位置にいます

というかダンプのような高いクルマでは 左前の下にあるクルマが見えないです
危ない! とっさに左へ逃げました

結果論ですが左側にまだ逃げる空間があったことと 左側に他のクルマがなかったからよかったものの
これ もっと前が詰まっていたり 逃げる空間がなければ 完全にぶつかっていました
それもノロノロ運転ではなく 赤信号変わる直前の速度ですからおわかりですよね

これがトラウマになり 以降 あまり小さすぎる車や 軽はちょっと となりまして

ホント ダンプはダメですね あいつら人身事故起こしても平気ですからねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みながらヒヤヒヤしてしまいました!
本来、交差点での車線変更は禁止ですよね?
無理やり加速して割り込んでくる車は多いです。
軽自動車だと加速出来ないので、いつも割り込まれます。
事故にならなくて良かったです!
他の車から見えにくい、というのも軽自動車の難点ですね。

お礼日時:2017/11/05 18:44

軽自動車に乗っていて嫌な思いをした経験


>爺さん夫婦の乗った普通車に信号手前で無理やりの割り込みされました。
信号手前なのに。。なんで人の邪魔する?バカかよ! と思いました。

先ほどもバイパスを走っていて、合流してくる車がいたので、直前ではなく目に入った段階でスピードを少し落としたのですが、なぜか入ってこずしばらく並走。
そのうち車は一度停まって私の後ろに入りましたが、何度もパッシングして追い越していきました。
>追い抜きするには遅すぎ、ついて走るには速過ぎというような中途半端な車種?
いずれにしてもその車、下手くそですね。

軽自動車でかつスモークのないものなので、ナメられまくります。
>OUWNER・GAMAKATSU・〇〇釣友会・日の丸。旭日旗のステッカー etcで男性っぽく演出する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りの車は危ないですよね。
お年寄りは煽ってはこないですが、思わぬ運転をされますね。
お年寄りが運転しなくても大丈夫な環境になったら良いんですがね、、。

黒塗りの速そうな車でしたよ!
現に後ろに入った後はものすごい勢いで追い抜かしていきました。
本当、謎です。

男っぽい演出に笑ってしまいました!良い案をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 18:47

ドライブレコーダーをつけて、警察に録画を提出する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーも今のご時世、身の安全のために必要ですよね。
検討します!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 18:49

普通車(2L)から軽自動車に乗り換えて約1年ですが、


煽りなど特に嫌な思いはしていません。

むしろ、昔に乗っていたスポーティーカー(V-TEC)の時の方が酷かったです。

>軽自動車は自動車税を免除されてる

何処の国の話ですか?
日本では課税されていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
スポーティーカーは対抗意識を燃やされるのでしょうか。
運転が上手くて煽る隙を与えないのかもしれませんね!

お礼日時:2017/11/05 18:41

ありますね。


軽自動車のイメージが、遅い、乗ってる人は女性が多いとかね
パッシングされるって事は法定速度で走っていないからでは?
例えば50キロ制限の所で50キロ出てなかったりしてたらそりゃパッシングされたり煽られますからね
少なくとも60キロ近くは出さないと嫌がらせされます。
ちなみに法定速度の+10キロの速度で走っても、警察には捕まりませんので
+10キロくらいで走行してみてください。
それでも煽られたりするようなら道から外れてやり過ごすか左に寄せて先にいかせたほうがいいですね
そんなやつ相手にしてもイライラするだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分としては流れに乗っているつもりで、法定速度をそこまで意識してはいなかったので、注意したいと思います!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 18:51

軽自動車は自動車税を免除されてるのですから、自動車税で作られた自動車専用道路を通行禁止にすれば公平感が保たれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは軽自動車乗りですか?
軽自動車に乗っている方に回答をお願いしてますので、異なる方はご遠慮ください。
また、軽自動車を支払っておりますので、回答の意味がよく分かりません。

お礼日時:2017/11/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!