アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学を目指している高2の者です。
理社を加えた進研模試が終わり、3科目で150点、6科目で330点でした。合格できる可能性はあると思いますか?思っていたよりも点数がとれず、本当に悩んでいます。皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

皆様の意見があてにならないから、河合や進研が、統計を取って、偏差値を出して、判定を出しているのです。


ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わない方が良いです。
高二模試なのか、高三センター系模試なのか、マークか記述か、満点は、等、不明なことだらけですし。
東北なら河合を受けるようにしましょう。文理予備校(今は河合かも)が河合と提携していた頃から河合が比較的強そうです。
また、あなたのこと、特にあなたの置かれた環境を知らない人に聞くよりは、あなたの高校の先生に聞く方がよっぽど正確でしょう。
それは、あなたの置かれた環境で、あなたの定期テストの成績、あなたのその模試の成績の人がどうなったか、という、比較できるデータを持っているからです。
学習進度が恐ろしく速く、大概脱落するために、高二までの成績は酷いのだが、高三で逆転する、なんて高校があっても不思議じゃありませんし。
    • good
    • 1

文系か理系かも、どの科目を受けたのかも、マークか記述なのかも、何点満点なのかも、全くわかりません。



記述なら力のない人の自己採点はあてになりませんが、それは返却された得点でしょうか。返却されたものなら偏差値も出ているだろうから、合格可能性はそこに書いてあると思います。
    • good
    • 0

進研模試は受けても無駄ですが、、

    • good
    • 0

訊いてもあまり意味はありません。

大きくはありませんがいつも同じ分布になる筈は無い。ギリギリならよけい悲劇。それに進研・ベネッセは甘いので有名。
    • good
    • 0

進研模試の素点を見せられても正直ピンと来ない。


本気で旧帝大を目指す気があれば河合塾の全統模試を受けておく方が良いでしょう。

それと、点だけの問題ではなくてどのへんがどうダメだったのか分析しておきたいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!