アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肥大を目的とした筋トレ2ヶ月目の初心者です。
増量期には体脂肪率が15%になったら減量期にすると聞いたりするのですが、私は既に15%あります。
その場合は増量を気にしなくても良いですか?

A 回答 (1件)

15%になったら減量ってのは、もともとそれよりも低い体脂肪率でいるのが当たり前の、コンテストに出るレベルのボディビルをしている人に向けた情報のはずです。

すでに体脂肪率12%の人が、10%を目指すなどの場合に増量するとして、いったん15%ぐらいに脂肪もつくのを厭わず増量するということならわかります。しかし、普通の人は最初から15%程度ありますから、増量するならもっと体脂肪率上がりますよね。

増量しながらトレーニングするほうが伸びるのは確かなので、体脂肪率17%までを上限にするだとか、5kgまで増量したら減量するだとか、自分なりに上限を設けたらいいと思いますよ。

大きなサイズの服に買いなおさなくていい程度まで増量というアバウントな感じが現実的じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました。
ありがとうございました。