「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

育休中の住宅ローンの事前審査について教えてください。
現在育休中の公務員です。
30年4月からフルで復帰することが決まっています。

新築購入にあたり事前審査を受けようと思っています。
不動産担当者の方が銀行に育休中でもローンが組めるか相談してくださり、ある地方銀行で育休中でも大丈夫との返事をいただきました。

自宅の近くにその銀行があることもあり、事前審査の申込書をもらいに行くと、上席代理の方に、育休中は審査できないと断られました。

女性であることや、1人目の子どもで育休中の場合は、育児だけで精一杯なのに本当に仕事復帰できるのか、2人目の子どもならまだいいですが…のようなことを言われ悔しい気持ちになりました。

育休中のローン審査は、あまり条件がよくないことも分かった上で、審査していただけるとのことでその銀行に行ったのに、腑に落ちない思いです。

不動産屋さんを通して申し込む、申込書をもらうで、条件が変わるのでしょうか。

今回は、私が1人で申込書をもらいにいったので、事前の回答と違う対応だったのでしょうか。

ちなみに、不動産屋さんに聞いていただいた支店とは異なるので、支店や銀行の融資担当によって審査が変わるということでしょうか。

A 回答 (2件)

仮審査においても支店長の決裁(ハンコ)が必要ですから、各支店(支店長)によって審査が変わることは有ります。

また、不動産会社などと銀行(支店)で提携している場合がありますから、提携ローンであれば審査がスムーズに進んだり優遇されることは有ります。

旦那さんの収入だけでローン審査が通るようであれば問題はありませんが、夫婦合算での審査であれば育児休暇中は避けるべきだと思います。

噂レベルの話ですが…本審査後に転職(休職)してしまった事で契約出来なかった!という話があるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さりありがとうございます。
やはり、不動産屋さんを通す通さないで変わってくる場合もあるんですね。
他の銀行をあたって、無理なら今回は諦めようと思います。

回答にはならないかもしれませんが、最近中古住宅を購入しました。

主人が転職したばかりで審査が通せないと思うと不動産屋に言われ、私は育休中でしたが秘密にしてローン審査を通してもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう方法もあるんですね。会社に在籍確認とかないんですね!あるのかと思ってました