プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の事ですが、夜中に物音すると吠えます。音に反応しなくて吠えない方法わかれば教えて下さいお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

>音に反応しなくて吠えない方法

・ありません❗ましてや夜中、吠えて当然です!

☆吠えて困るのであれば、ぬいぐるみで我慢して下さい。ワンちゃんは、ただ吠えているのでは
ありません、吠えるのにも必ずしも意味があるのです!
    • 4

お散歩

• 2

以前テレビで吠えなくする番組がありました。

吠えた時にありったけのスプーンやフォーク等を犬がいる場所でガシャンと音させてビックリさせたら良い見たいですよ。それを繰り返してやって見て下さい。
    • 1

キュアパパさん

声帯手術ってなんですか……?
まさか吠えなくさせるんですか……?
    • 2

ワンちゃんコワイんですね

人間よりも耳がいいですから、物音がして何かの気配がしたりで落ち着かないんでしょう。
ワンちゃんの小屋に何かお気に入りのオモチャとか毛布やタオルなど入れてあげたらどうかな?
安心するかも
    • 2

人が話すようにワンチャンも吠えます。

吠えることを怒っても何で叱られてるのか理解できず人が怖くなるだけです。
感情の無い動物など居ないです。
    • 2

ワンちゃんって感情があるし吠えるのは当たり前です。

飼い主さんが起きてる時は、なだめたり興奮させないようにすると思いますが、夜中の吠えは睡眠不足やご近所の迷惑になっちゃうのでやめさせたいですよね。
手っ取り早く夜中に吠えるのを止めるさせたいなら、ワンちゃんと一緒に寝るのもありだと思います。
犬は群れで暮らす生き物だから安心して寝てくれますし、お互い幸せに睡眠とれますよ。吠えたとしてもすぐになだめる事できし。
一緒に寝るのをためらうなら、テレビを付けっぱなしにして、飼い主の匂いが付いた衣服を寝床に入れておくと良いかと思います。
    • 3

犬種にもよると思います。

友達のハスキーは吠えませんし、主人の母のゴールデン理トリーバーは泥棒に入られても吠えもせずに、いろいろ盗まれました。

うちのボーダーコリーミックス3匹は物音がすれば吠えるので、主人が出張中でも安心です。彼らは、不審者、不審な気配を教えてくれているので、私は吠えること自体は止めません。ただ、なんでもなかったら、「もういいよ。なんでもないよ。」と言って、吠えるのをやめてもらいます。

アパート住まいや、吠えられて困る環境で犬を飼う場合は、前もって犬種を選ぶ必要があります。犬が仕事としてやっていることを、頭ごなしに叱るのはよくないと思います。ましてや、霧吹きで水をかけたり、空き缶を鳴らしたり、マズルを押さえつけたりは、吠えることを自主的にやめるという選択肢を与えていません。特に何かを怖がって吠える場合に、嫌なことが起こる(缶の音など)と、その刺激をもっと怖がるようになってしまうので、その場は収まるかもしれませんが、逆効果です。それよりは、その刺激に徐々に慣れさせる方法がより効果的です。

うちの仔たちも、私が帰宅すると、ドアのところで吠えまくっていました。私はドアのすぐそばまで来て、Uターンして車に戻り、彼らが吠えるのをやめるまで、ドアを開けて中に入ることをしませんでした。10回ぐらいやったかもしれません。でも、彼らは次第に、「吠えるとママが帰って来ない」ことを学びました。今ではおとなしく待っていてくれます。

普段から、ドアに誰かが来たのを吠えるようでしたら、ネットでKikopup stop barking at the doorで検索してビデオを見てください。英語ですが、やり方は見ているとわかります。
    • 4

No.7さんと同じく、私も教えて欲しいです。

うちも音に敏感でよく鳴きます。
基本は無視ですが、最終手段は天罰方式で静かにさせています。鳴いたら犬の嫌な音を聞かせる方法です。うちは空き缶にコインを入れて犬がうるさく吠えたらガシャガシャ鳴らします。天罰方式なので飼い主が鳴らしてるのを悟られてはいけません。
うちは完全にバレているので、犬との信頼関係など考えると良くないのでしょうが・・・。お互いストレスなので他で目一杯可愛がってカバーできればいいと考えています。
今では小さくガシャッとしただけで、缶を見ただけで静かになります。
    • 2

犬は、攻撃的に吠えてるのでは、無く、怯えて鳴いているのです。

先ず、イヌを、落ち着かせましょう。
朝と、夕方、必ず、引き輪を付けて、散歩に、連れ出します。
すると、ワンコの、テリトリーが広がります。
ワンコを落ち着かせる為にも、必要です。
もし、僅かな物音でも、吠えたら、ワンコを、叱ります。
それでも吠えたら、その場に抑え付け、吠えるのを、止める様に、します。
同じ動作を何回も、すると、イヌも追い追い、分かって来ます。
    • 2