電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科の選び方について

現在、通院している心療内科を変更しようか検討しています。

私は、今年の5月から鬱病のため心療内科を定期的に受診していますが、医師に対して不信感を持ってしまいました。

変更したい理由は、主に2点あります。
①通院して約半年になるが、症状は変化
なし。

②通院時は、機械的で毎回同じ薬を1ヶ月分出して終了。(診察時間は5分程度)

現在、カウンセリングも同じ病院で受けておりカウンセラーの方には、親身に相談に乗って頂いております。

心療内科の受診経験がある方で、転院された方の経験談や病院選びのアドバイスを教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

№1の追記ですが、

筋痙攣の症状は気になりますね。8月に相談して3ヶ月経過していますから、再度、主治医に確認してください。

単なる薬の副作用なのか、他の診療科で診てもらう必要があるのかどうか、見極める必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も心配になったので、CT撮影や血液検査を他の診療科で行ったところ問題なしでした。
その結果も主治医にお伝えしたところ、「じゃあ、大丈夫だと思うよ」との反応でした。

筋肉系の異常なので、整形外科の受診も考えております。

①の通院して約半年になるが、症状は変化なし。

これは、食べる。寝る。動ける。が普通にできていれば、どこの病院も診察は変わりません。

②の通院時は、機械的で毎回同じ薬を1ヶ月分出して終了。(診察時間は5分程度)

これは、年単位で行う精神医療では、どこの病院も変わりません。患者さんに変化が出た時には、慎重に話を聞きます。

もし、まったく眠れない。十分食事を摂ることもできない。健康だった時の6割程度の運動もできない。体調に変化があっても聞く耳を持たない。などの困った問題が無ければ、カウンセラーさんに対して好印象を持たれている病院を変える必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

適切な助言ありがとうございます。

食事については、食べることはできる。
睡眠は、導入剤を飲めば眠れる。
日常生活については、日にもよりますが、送れている状況です。

8月ごろから、時折 筋痙攣の症状が、出始めて相談したところ「様子をみなさい。問題なし」とのことでした。ちなみに、その症状は継続中です。

心療内科にかかるのが始めての為、必要以上に不安になってしまっていたのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。