【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カーディーラーのメカニックを20年以上やってる夫が(45歳超えてます) 今更ながら休みが少ないという理由で転職しようとしています。ネットで探して書類選考に通ったともう合格したような気持ちで喜んでます。
こんな簡単に転職ってできるものなのか…私はシビアな気持ちでいますが夫は有頂天です…。
45歳超えてからの転職についていろいろ教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

相手のあることなので、一概には言えません。

「自動車のメカニック」をやりたいという人が少なくて、企業側が「人が欲しくて困っている」という業界であるならば、転職も難しくないかもしれません。

ただし転職して幸せになれるかどうかは難しいところです。
今はどの企業も人件費を抑えようとしているので、楽ができる会社はないと思っておいたほうがいいでしょう。
今勤められている会社に対しては「休みが少ない」という不満があるようですが、どこに転職しても何かしらの不満は感じるものです。
隣の芝は青く見えるものです。
転職することで「休み」は増えるかもしれませんが、その代償として何かを失うかもしれません。

私は35歳のときに1回だけ自分の意志で転職をしました。
以前勤めていた会社に対して不満に思っていたことは「サービス残業が多い」、当時バブルが崩壊して急激に景気が悪くなり、その業界では「赤字覚悟での安値受注」が激化していて、売れば売っただけ赤字になるような営業を続けていたこと、などに嫌気がさし、比較的景気の良かった「自動車会社の子会社」に転職をしました。
「サービス残業が多いか少ないか」はなかなか入社してみないとわかりませんが、結果的にはサービス残業はありませんでした。
業界も自動車業界だったため、転職前の景気の悪さからすると格段に景気がよく、「次から次へと仕事の依頼がある」「会社の経営は赤字の心配がほとんどない」というハッピーな会社でした。
やはり赤字の会社よりずっと雰囲気が良かったです。

一方で転職してみないとわからないことも多々ありました。
当たり前ですが、転職すると「社内の人脈作り」については振り出しに戻ってしまいます。
10年会社に務めると、阿吽の呼吸でコミュニケーションできる人がある程度社内にできます。
昔お世話になった方や、逆に困ったときに助けてあげた人など、そういった人たちとのつながりはいざという時に強力な助けになることがあります。
これが「会社員人生としての大きな損失」になるとは転職前にはあまり想像していませんでした。
また「食堂のランチが安かった」「予約すれば朝食も夕食も会社の食堂で食べることができた」とか「クラブ活動が盛んで、会社からの補助金も出ていた」とか、会社に在籍していた当時には「ありがたい」とも感じることなく受け取っていたものが、転職してなくなってみると「惜しいことをした」と気づいたりもしました。

まぁ、そういった「失って気づくありがたさ」というものがあるのだ、ということを知るよいきっかけにはなりました。
新しい会社では、新しい出会いもありました。

私の希望としては、転職前の4500人規模の会社から800人規模の少しサイズの小さな会社に入ることができて「アットホームな過ごしやすい会社」に転職できたと当時は喜んでいました。
ところが、その後に親会社の命令で「アソコの会社と合併せよ」と言われて6000人規模の会社になり、更にその後に「親会社と合併せよ」と言われて今や6万人規模の大企業の社員になってしまいました。
「アットホームな会社」が好きだったのですが、そんなことになってしまいました。
自分の意志では1回しか転職していませんが、結果的には今の会社が4つ目の会社になってしまいました。

世の中いろいろなことが移り変わって行きます。
「転職したその時」は思い通りの転職先に転職できるかもしれませんが、今の世の中「確実なこと」なんて何もないのかもしれません。
数年先はどうなっているかはわかりません。
転職するなら、それも覚悟の上で転職してくださいね。
45歳にして「失ってみて初めてありがたみが分かる」という経験をするのも悪くないかもしれません。

私が愛想を尽かして辞めた会社は、その後は経営の立て直しに成功して、今は黒字経営に戻っています。
今になって思えば、転職せずにその会社に残っていても、それなりに楽しい会社員人生だったのかもしれないと思ったりもします。

1つだけ言えることは、転職してから「しまった。失敗した」と思っても、45歳を過ぎていれば再転職はよほど無理だと思っておいたほうがいいでしょう。
履歴書にも「転職したけれど、またすぐに転職を希望している」と気づかれるようなことは書けませんからね。
ですので、今回の転職は「失敗した」と思っても「定年まで再転職しない覚悟」で転職すると肝に銘じて転職しましょう。
その一点だけです。
その覚悟ができないのでしたら、休みが少なくても今のカーディーラーに踏みとどまったほうが幸せだと私は思います。
    • 0

車の整備士なんて給料少ないですからね

仕事の割りに給料少ないので好きな人じゃないと出来ないと思います。
そんな私も整備士から転職した身です。
そう、あなたの旦那さんとまったく同じですよ
私は自分のやりたい仕事があったので訓練校行って、そのやりたい仕事につくことができました。
転職してよかったです。
休みも増えたし、給料も増えたので。
みんながみんな転職してうまく行く事もないと思うので、どんな仕事をしたいのかにもよりますね。
すべてがうまく行けばいいですけどね
幸運をお祈りいたします。
    • 0

詳細な条件を、聞いて、入ったのかな?ブラックが多いから、しっかり聞いとかな、後で後悔するよ、

• 0

転職に年齢は関係ないですよ。

どちらかというと、どういう会社なのか、どういう仕事なのか、の方が大切です。
    • 0